はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

2008 Summer ワンダフルハーツ〜避暑地でデートいたしまSHOW〜@大阪厚生年金会館

ってことで20日に行ったハロコン@大阪。
今夏のハロコン参加はこの大阪だけなので、覚えてるうちにレポ風味で残しておこう。
当日の行動録なんかはこちらを参照ってことで、今回は公演の内容に触れてみます。

あ、もちろん毎度のことながらネタバレ全開です。
名古屋・代々木に参加予定でネタバレ禁止な方はスルーでお願いします。

(ネタバレ防止千奈美w)

そうそう、今回のトレポスは一枚だけ買って↑の千奈美を引き当てたんだけど、先日のベリキューコンでも一枚だけ買って千奈美が出たんだよね。なに最近のこの千奈美っぷりw


ってことで本題に入ります。
今回は定刻通りのスタートでした。

●01.夏 LOVE ロマンス
●02.真夏の光線

エッグが青い布を使っての視覚的パフォーマンスをし、まずは夏らしく爽やかな曲でスタート。選曲的には無難かなという感じだが、テニスルック風の衣装が狙いすぎてステキwしかも「真夏の光線」の途中では、手に持ったテニスラケットで実際のテニスボールを客席に向かって打ち込むというプレイ!wそのボールに当たりたいヲタがたくさんいるんだろうなw

●03.江戸の手毬歌II / ℃-ute
℃-uteの新曲をここで初聴き。作曲が宇崎竜童とか言うのは知ってたが、、、実際に聞いて驚きを超えて口があんぐりした。。「これをシングルとして出すのか?・・・」と思ってしまいましたね。。衣装も和洋入り乱れて統一感のない感じがしたし、、まあリリースする前からなんだけど、早く次のシングル聴きたいなってのが正直な思いです。この曲を好きになる自信がこれっぽちもないwこれ別にオレがベリヲタだからってんじゃなくてね。もしベリの新曲がこれです、って言われてもさすがに賛同できないっすよ。猿のほうが全然マシだわ。

●04.涙の色 / ℃-ute
手毬歌のあとに聴いたからか、この曲が余計に良く聴こえましたw実際今年の℃-ute楽曲の中では一番好きかな。それでも昨年、一昨年に出た名曲の数々と比べると弱い感じはするけど、、
ベリキューコン@愛知の時は愛理が体調崩して声もおかしかったけど、この日は伸びも良く聴いててすごく気持ちよかったのが嬉しかった。マジ聞き惚れた。

●05.パパンケーキ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
うーん、こちらも過去のきらり楽曲に比べると弱いなあ。。サビはまだしもメロの部分が特にそう感じる。。そうは言っても「パンパン」のトコでは一緒に手をパンパンしましたけどねw
しかしきらりちゃんはすげえな。フツーはせめて音と口の動きを合わせようとするもんだけど、きらりに関しては口パクすらする気がないんだもんなwあそこまで堂々とされると「口パクフザケロ」とか言う気にもならないですよ。むしろ清々しいw

●06.アナタボシ / MilkyWay
これも前曲との反動でよく聴こえ(ry ってか自分の周りでは前のヲタがスターライトタンバリン持ってた以外は全体的におとなしめ。意外に盛り上がってなかったな。。この曲のノリは好きなんだけどね。きっかかわいいw

●07.行け 行け モンキーダンス / Berryz工房
長いww
GREETINGの時もそうだったけど、やっぱライブでフルで聴くと長さを感じるなwそれでもサビで段々と盛り上がっていくときの高揚感は中々のものでした。「ヤンキー座り」をする熊井ちゃんにちょっとハラハラw「ティキティキ」を早口で言う梨沙子がなんだか愛おしかったw
●08.ジンギスカン / Berryz工房ハロプロエッグ
猿に続いて「ジンギスカン」もフルで頂けるとは、なんだか悪い感じがしましたw申し訳ないwまあでも3分と短いしね「ジンギスカン」は。で、ライブではもう何回か聴いてるが、安定して盛り上がるなあと言う印象です。
この曲の後には秋のツアーの告知。昼夜とも友理奈が桃子に振るという流れ。
川*^∇^)<じゃあ桃!どんな内容ですか?
ル ’ー’リ<アートな感じにしたいです
を微妙に噛んで珍しくあばばる桃子ww


●09.リゾナント ブルー / モーニング娘。
●10.みかん / モーニング娘。

この2曲を通して見てて、やっぱ娘。のパフォーマンスは一段上だなあと感じました。「リゾナント」ではクールにカッコよく魅せて、「みかん」では高エネルギーなパワーを放出していた。
この2曲は自分もとても好きな曲なので大満足でした。
でも直後のMC。台湾だか中国に行って海老を食べた時、海老が8匹しかなくミッツィーの分が足りないのを分かってながら、何もしてあげないし海老もあげない大人気ない亀井さん20歳wwひどすぎるだろww
●11.恋ING / 高橋愛北原沙弥香森咲樹福田花音能登有沙吉川友前田憂佳澤田由梨仙石みなみ

フツーに良かった。ただ、もう「高橋ソロ」は特別な感じはしない。。歌が上手いのは百も承知だから。しかも「恋ING」が名曲で絶品なのも百も承知だから。つまりは「驚き」ってのを特に感じられない。別にそんなん感じなくてもいいんだけどさ。。
そしてこれまでエッグには正直目が行かなかったんだけど、今回はさすがに数曲でフューチャーされてるだけあって、注目せざるを得ない状況でした。それでも娘。・Berryz℃-uteが一緒に出てればそっちを見ちゃうわけだけど、「恋ING」の時には昼夜とも高橋のバックにいたエッグを良く見ていた気がします。ずらっと並ぶエッグを眺めてたら一人「おっ」と気になる子がいました。青いサンバイザーしてて、ちょっと長身で、面長で雅ちゃんみたいな感じの子。夜はモニターで誰が出てるのか確認して消去法で探したんだけど、結局誰だか分かりませんでした。家に帰って調べたら、どうやらあれは北原さんみたいでした。。それ知った瞬間は「え?のえる?」って感じです。だってMilkyWayん時と全然雰囲気違うんだもん。。公演見ていて、さすがにのっち(非大本)やきっかやゆうかりんや花音でないことは分かったし、仙石さんも身長はそんなに高くないって知ってたし、モリサキでもないなと思った段階で、北原か澤田しかいないんですがね。。衣装や髪型など、ちょっとしたことで女の子はガラッと変わって見えるもんなんですかね。ってことで今後は北原さん(さぁやって言うの?)にちょっとだけ注目して見てこうかなと思いました。へぇ〜彼女は熊井ちゃん世代なのか〜。

●12.初めて唇を重ねた夜 / 鈴木愛理・リンリン・小川紗季 
愛理すごすぎ。。この曲を松浦が歌ったのは14歳。そして今の愛理も14歳。。繰り返される諸行は無常。。ってか「恋ING」とは逆に、これは愛理のソロで良かったんじゃないかなと思いました。締めの「キスをしてよ、、」をオガサキが歌ったんだけど、、、「重厚な歌がなんだかとても軽く」感じてしまいました。彼女は期待はされてるんだろうけど、ここではまだ早いんじゃなかろうか。あとリンリンはどうにも器用貧乏な印象を受ける。それこそオレの中ではミカみたいなイメージ。。パフォーマンスは悪くないんだけど、どうも優等生っぽいんだよなあ。ジュンジュンみたいな破天荒タイプのほうが見てておもしろいのは確か。
●13.チュッ!夏パ〜ティ / 道重さゆみ菅谷梨沙子 
あえてノーコメントww梨沙子が楽しそうならそれでいいじゃないwwでもモニターにアップになる梨沙子を見て「色っぽくなったなあ」とシミジミ感じましたね。。ってか正月もこの二人で「ロボキッス」やってたけど、事務所的にこのペア推してるの?


●14.C\C(シンデレラ\コンプレックス) / High-King
●15.記憶の迷路 / High-King

このユニット、実際にライブで見てもあまり印象アップとはいきませんでした。。どうしても後期ごっちん楽曲の焼き直しにしか聴こえないんだよなあ。元はごっちん用の楽曲だったんじゃないの?とか勘ぐってしまう。。なんか「ビミョーだなあ」という感じが抜けませんでした。。それでもこのメンバーだとやっぱダンスは締まって見える。カップリングは間奏がちょっとカッコイイかなとは思いました。
避暑地でトライアスロンや懸垂をしたい舞美ww
川で鮭を釣りたい佐紀ちゃんww
そしてゆうかりんはやっぱり「桃子臭」がするわww

●16.マノピアノ / 真野恵里菜
ここでようやく初の「生マノピアノ」!!ホントにピアノ弾いてるんだね。初聴きながらも何ヶ所か細かい間違えがあったのには気付いたけど、取り乱すことなく真摯に取り組む姿は好印象でした。歌はお世辞にも上手じゃないけどさ、そういうのはあまり関係ない気がする。この曲とまのえりの雰囲気はとても合ってる気がするから。
当日携帯からも書いたけど、まのえりの歌を聴いてると、なんか「甘酸っぱい」感じがするんですよね。キライじゃない。むしろアリw

●17.常夏娘 / 新垣里沙亀井絵里光井愛佳
なぜにここで「常夏娘」を?wベリヲタ的には05年の「HIGH SCORE!」の時に「清水・須藤・石村・菅谷」の4人でやったのを思い出す。舞波がいたんだよなあ。。あ、ちなみに原曲はココ娘。ですけどねw
●18.トロピカ〜ル恋して〜る / ジュンジュン・岡井千聖有原栞菜萩原舞熊井友理奈須藤茉麻森咲樹吉川友仙石みなみ澤田由梨能登有沙北原沙弥香
「うおー!!ジュンジュンがメインじゃん!!」と軽く興奮したwこういうサプライズはいいですねwちなみにセリフ部分は昼夜ともマイマイ。ラストに目のアップを抜かれるのは昼がマイマイ、夜はなんと茉麻が抜かれて会場がドッと沸いたw

●19.香水 / 田中れいな梅田えりか清水佐紀徳永千奈美中島早貴
なぜ「香水」?メロンの夏っぽい曲なら他にもあるのにww
梨華ちゃんがいたら絶対「夏」とか歌ってたよw
( ^▽^)<オイッ!オイッ!オイッ!ォオイッッ!
ちなみにあゆみ役はれいな。ただ特にグッと来るものはありませんでした。ごめんなさい。
あと今年の目標に「ヒップホップをやりたい」って言ってた千奈美。軽くだけど目標が叶って良かったね千奈美wただラップ部分でモニターで抜かれてたのは佐紀ちゃんがメインだったけどねw

●20.ガチンコでいこう! / Buono!
初フル音源。やっぱフルで聴くとイメージ変わる。これ、いいわ。音源だけ聴いたときはシングル4枚の中では一番下かなぁ、とか思ったけど、全然そんなことない。ドラムのスコスコ音が最高。
そして生で聴く「世界に一人のじぶんのために」の所は感動すら覚えました。ここのフレーズは今年一の絶品フレーズかも。「はいどんまい」も最高にイカしてる!w
あとBuono!シングルはどれも間奏が変わってるけど、今回も変わった感じ。軽くスペーシーな感じ(違うかw) 音もそうだけどダンスも特徴的。3人が輪になってメリーゴーランド的にちょこちょこ動くダンスは、昨夏のベリコンでの「夢でドゥーアップ」みたいだなーと思いました。

●21.Kiss!Kiss!Kiss!/ Buono!
特に言うこと無し。無条件で盛り上がる。Buono!最高ですわ。

●22.笑顔YESヌード / モーニング娘。
07年ハロプロ楽曲大賞において1位に投票した曲。そして総合で1位を獲得した曲。でもまさか今回やるとは思ってもなかった。それだけに単純に嬉しいサプライズ。そしてステージング的にはここでも貫禄。この艶っぽさはベリキューではまだ出せんなあ。

●23.まっさらブルージーンズ / ℃-uteBerryz工房
●24.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房℃-ute

でも「勢い」ならベリキューも負けてないな、とこの2曲で再認識。
特に「まっさら」の後半で14人がステージ最前列で横一列になって歌い踊る所と、「スッペジェネ」のラストでBerryz℃-uteがステージの左右で縦一列になって「例の」パフォーマンスをする光景には、3階席で見ていても「うおぉぉ!!」って興奮しました。
「まっさら」はラスサビ前の舞美パートが今回は本人だったので高まりました。ベリキューコンの梨沙子も別の意味で楽しめたけど、やっぱ本家には敵わないからね。
それと「スッペジェネ」はこの所のベリ現場ではほぼ見てることもあり、もういい加減・・・という気もするけど、やっぱやられるとそれなりにまだ盛り上がれる。今回はベリヲタ連番じゃなかったから比較的静かに見てたけどw

●25.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
なんか久々感があった。ライブで聴くのは06年春の娘。コン以来になるのかな?久々でもしっかり盛り上がれるのがこの曲のすごいトコですかね。「大好きよ 超大好きよ」とか「笑顔だから幸せなのか 幸せのおかげで笑顔か?」とかの歌詞もすごく好きだし。低音ブリブリカッコよかったです。ってか「スッペジェネ」→「ラヴ&ピィ〜ス」の繋ぎって、2005年ハロプロ楽曲大賞1位→2位の繋ぎなんだね。そりゃ盛り上がるわな。

●26.雨の降らない星では愛せないだろう?(新曲)
ラストは全員で合唱。いかにもつんく♂らしい曲といえばそれまでか。感動的な曲調なんだけど、正直ボクはあまり感動はしなかったかな。。ただラストのジュンジュン・リンリンが中国語で歌い上げていたパートは印象的。今後この曲は娘。楽曲としてリリースするのかね。


ってことで今夏も「ハロコンらしく」楽しめました。まあでも参加は一日で十分ですかね。ハロコンをコンプしようとか全く思わない。充実感があるのは各アーティストのワンマン公演なのは間違いから。それでもDDとしてはハロコンは一回は見ておきたいwヲタになって最初にライブ行ったのが00年のハロコンってのもあるのかもね。それ以後夏と正月のハロコン参加は欠かしてないしな。今回もまのえりやきっかやさぁや等、普段注目できない人に注目できたわけだし、そういうわけでは有意義だったわけだし。あ、別にエッグに転向するとかないんだからね!!

01.夏 LOVE ロマンス
02.真夏の光線
MC
03.江戸の手毬歌II / ℃-ute
04.涙の色 / ℃-ute
05.パパンケーキ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
MC
06.アナタボシ / MilkyWay
07.行け 行け モンキーダンス / Berryz工房
08.ジンギスカン / Berryz工房ハロプロエッグ

MC
09.リゾナント ブルー / モーニング娘。
10.みかん / モーニング娘。
MC
11.恋ING / 高橋愛北原沙弥香森咲樹福田花音能登有沙吉川友前田憂佳澤田由梨仙石みなみ
12.初めて唇を重ねた夜 / 鈴木愛理・リンリン・小川紗季
13.チュッ!夏パ〜ティ / 道重さゆみ菅谷梨沙子
MC
14.C\C(シンデレラ\コンプレックス) / High-King
15.記憶の迷路 / High-King
MC
16.マノピアノ / 真野恵里菜
17.常夏娘 / 新垣里沙亀井絵里光井愛佳
18.トロピカ〜ル恋して〜る / ジュンジュン・岡井千聖有原栞菜萩原舞熊井友理奈須藤茉麻森咲樹吉川友仙石みなみ澤田由梨能登有沙北原沙弥香
19.香水 / 田中れいな梅田えりか清水佐紀徳永千奈美中島早貴
20.ガチンコでいこう! / Buono!
21.Kiss!Kiss!Kiss!/ Buono!
MC
22.笑顔YESヌード / モーニング娘。
23.まっさらブルージーンズ / ℃-uteBerryz工房
24.スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房℃-ute
25.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
MC
26.雨の降らない星では愛せないだろう?(新曲)