はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

安倍なつみ「Acoustic なっち」@ZEPP SENDAI

7月4日にAXで見たなっちコンの「爽」な空間が忘れられなくて、当初は予定していなかった仙台公演のチケを慌てて確保し、このたび行ってきました。
5月18日以来、2ヶ月ぶりの仙台。着いて一言目が「うわー、仙台涼しぃ〜!!」でした。ホント気持ちいいくらいの気候。聞くとこの日は特に涼しかったようです。
ただ今回は到着までかなりヒヤヒヤでした。。のんびりと青春18きっぷで向かったんだけど、先日の地震の影響で途中の区間で徐行運転が行われる等、正確なダイヤでの運行がされておらず、予定より30分近く遅れての仙台駅到着。
開演は17時なのに駅のホームに着いたのが16:50とか。。余裕を持たない当初のプランニングもあり、危うくライブの開始に間に合わないところでした。。
さすがに会場前は閑散としており、急いで会場に入り、ドリンクを引き換えて2階席の自分の席に座る。基本的な内容は渋谷公演の時と変わらずってことで、こちらを参照
ちなみに日替わり曲はドリカムの「晴れたらいいね」でした。個人的にはUAを聴きたかったけどね。。
この日の仙台公演は、今回のツアーのファイナルであり、安倍なつみ26歳として最後のライブ。それだけにファンもなっちも「ちょっといつもとは違う」感じでした。
なっちも歌詞を飛ばしたり、最初の入りのタイミングを間違えたり、挙句の果てにはメンバー紹介の時に久保田邦夫さんの名前も間違えて「ヨシノリ」そんな感じで紹介したりねwなっちのMCは相変わらずグデグデボロボロで最高ですw歌の時とのギャップも魅力っちゃ魅力だけどね。
この日は親子席なので座りながらじっくりと公演を楽しみました。おかげで前回あまり注目できなかった久保田さんの楽器をチェンジするタイミングも分かったりしました。
後はAsamiちゃんのパーカッションを見てたかなあ。コンガやジャンベカホンやチャイムなんかをリズム良く操るAsamiちゃん良いわあ。髪を切ってパイナップルヘアーじゃなくなったけどAsamiちゃん良いわあwや、ホントなっちの歌声と相まってリズムに身を任せると気持ちよかったです。「エレベーター二人ぽっち」のコーラス・掛け合いも良かったなあ。あと最後の「腕組んで帰りたい」では「エルオーブイイー」のトコで、めちゃくちゃ踊って煽ってたのが可愛かったし面白かったw
本編ラストの「愛しき人」では、曲の最初から客席も一緒になっての大合唱。自分は客が歌うのはあまり好きではないんですけど、2階から見ていてその光景に軽く感動したのも事実。なっちもグッと来たものがあったのか、ちょっとウルっとしていたように見えました。最後のMCでは
(●´ー`●)<みんなに支えられている。。
と、ファンへの感謝の言葉を口にしていましたしね。
最初から最後まで相変わらずの「なっちワールド」を展開してくれたし、「26歳最後のコンサート」をこうして見ることができて良かったなあと思いました。


せっかくなんでその他のMCにも触れておこう。
まずは毎度のトゥーランドットネタ。
北村さんと袖で一緒になることが多いらしく、「なっち、今日もいいよー」「北村さんこそいいですよー」とか互いに励ましあってたらしい。でもある日いきなり「ドンマイドンマイ!次、巻き返していこう!」と言われたらしい。しかも別になっちがミスとかしたわけでもないのにwだからなっちも北村さんが戻ってきたときに
(●´ー`●)<ドンマイ!北村さんドンマイ!!
とかやり返したらしいw あとは袖にいる時は、獅童さんの歌の時に
(●´ー`●)<探し出せヤツを〜!
とか勝手に歌ってマネしてたらしいw
(●´ー`●)<舞台袖でこうやってテンションを上げるのも大事なことなの!
とごまかしたりしてましたがねw
でもなっちにとって、ステキな役者さんとスタッフに囲まれた「トゥーランドット」で過ごした日々というのは。とても貴重な時間だったんだなあと感じました。このミュージカルを経て、確実に表現力がスキルアップしてると感じるから。
あとは「水が好きな話」がありましたね。
子供の頃に水たまりを見つけると自ら入って行って、挙句の果てには長靴を傾けてわざと水を靴の中に入れてグチャグチャさせたり、水たまりに入ろうと軽く屈んでみたり、と相変わらずの「変人」っぷりを披露してくれましたw この時になっちの口から
(●´ー`●)<室蘭スイミングスクール
(●´ー`●)<スクール水着
とかの単語が出てきたのも面白かったなwそりゃ会場は「ヒューヒュー」言うってwでもって自分で言っておいて照れるなっちがキャワ(ry
最後のほうでは「北海道に帰った際にパパとサシ呑みした話」もありましたね。こういうのは心温まる話ですね。仕事やプライベートの事を話していたら、あっという間に3時間が過ぎていたとか。それ以外にも子供の頃のアルバムやホームビデオを見たりもしたとか。しかも夕飯と朝食はなっちが手料理を振舞ったとか。メニューは夕飯が茄子の味噌炒め・ザンギ・マグロのヅケ・山芋のボイルしたもの・味噌汁とかそんなんだったかな。朝食は茄子とトマトのパスタとか。茄子多いなw