はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

BUMP OF CHICKENを久々に聴いてみた

久々にバンプを聴きたくなったので引っ張りだして聴いてみた。
やっぱ「ロストマン」が最高傑作だなぁ、って結論に達しました。
ロストマンもう5年半も前の曲なのかぁ。。

前にも言ったかも知れんが、BUMPの4人とボクはタメなんです。
ボクの大学は下北に近かったから、彼らを知ったのも割かし早い時期だった。
音楽友達が「BUMPってバンドがいいよー」とか言ってたのはもう10年近く前。。
BUMPのライブのために、旧・赤坂BLITZや桐生や郡山まで見に行った若い日が懐かしい。
20代前半に「好きなバンドは?」って聞かれたら「SUPERCARTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTとDRGON ASHとPENPALSBUMP OF CHICKENsmorgas」って答えてました。
でも04年の「ユグドラシル」以降はめっきり離れてしまった。
最近の曲を聴いてもイマイチピンと来ない。
気づけばワンマンの会場は幕張メッセとか数万人規模の会場。
もういつの間にか手の届かない所まで登り詰めてしまった。
あの「9・11」の翌日に郡山の200人規模のライブハウスで見たバンプのライブ。
MCで藤くんが昨日のテロのことについて触れてね。
テロ側の気持ちも分からないでもない、みたいなそんな感じのニュアンスの言葉だった。
そしたら客の一人が「それは間違ってる!」みたいなことを叫んで。
それに対して藤くんが「悪ぃ、オマエの言うこと間違ってねぇ」みたいな言葉で返してね。
今思い出してもいい空間だった。
アーティストとオーディエンスが生の言葉で真剣に想いをぶつけ合う。
彼の言葉を全肯定するわけでなく、ライブの場で真剣に反論できる客がいた時代。
客との真剣な対話があった時代。
もちろん今でも数万人規模の客と対話はしてるんだろうけどね。

そんな彼らのワンマンを最後に見たのも03年の夏。
今後もフェスとかなら機会はあるかも知れんが、ワンマンに行くチャンスはもう無いだろうなあ。。
まあ青春時代に大好きだったバンドの一つだから、これからも彼らの曲を聴くといろいろ思い出すでしょう。


(追記)
http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20050819#p3
見返したら3年ちょっと前も同じようなこと更新してたw
やっぱそういう「サイクル」みたいのがあるんだろうね。