はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

スペースシャワー列伝 BIG08@渋谷AX

日曜に行ったスペシャのイベントの話。
http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20081026
当日にも少し書いたんだけど補足。
まあ詳しいレポは↓のスペシャのサイトのレポ見たらいいじゃない。
http://www.spaceshowertv.com/news/2008/10/_big_085.html
当日はWINS渋谷で菊花賞を華麗に外して、タワレコNATSUMENThe Birthdayのシングルを買ってAX入り。
あ、菊は結局宣言通り「スマートギア武豊ベンチャーナイン武士沢・ダイシンプラン安藤勝・ノットアローン横山典マイネルチャールズ松岡」の馬連5頭BOXで購入。したらなにあの乱ペース?ノットアローンとか大差のドンジリ負けだしw他はスマートギア4着、マイネルチャールズ5着、ベンチャーナイン6着、ダイシンプラン13着。。4角では一瞬マイネルチャールズでイケルと思ったんだけどなー。週半ばからマイネルチャールズナリタトップロード(99年菊花賞馬)をダブらさせてたんだけどなー。ダイシンプランは新馬戦勝った時に岩田が「この馬でダービー獲る!」とか吹いてたのになぁ。。武士沢は乗鞍少ない割に京都の長距離G1で善戦はするんだけどなぁ。。
あ、競馬の話はこのへんでいっかw
まあ相変わらず今秋のG1戦線もオレは外しまくりそうですwだからあんま買わないw天皇賞?荒れんじゃん?ww


話を戻してAX。
Tシャツとか見るとやっぱ髭とサンボのファンが多い感じ。
モーサムTもちらほらいたけど。
でもって出演順は
・PE'Z
サンボマスター
サカナクション
・髭
MO’SOME TONEBENDER
の順。
正直トリがモーサムってのにはびっくりだった。
集客的には髭かサンボだと思ってたから。


トップバッターのPE'Zだけどたぶんライブは初。
あんまこっちのジャンルは通ってないんで。。
でも曲は数曲知ってるし、ライブのウワサは耳にするんで、こうして見れるのは楽しみにしてました。
そして実際に楽しかった。
曲知らなくてもノレるもんね。
しかもベースがウッドベース
ウッドベース弾いてる人はみんなカッコよく見えるわw
そして「天才」と言われるヒイズミマサユ機のキーボードも初めて生で見ることができました。
実際アレはすごかった。
確かにあれは天才だわ。
しかもあの動きは変態。変態の天才。すごすぎた。
曲も数少ない知ってる曲である「Hale no Sola Sita」をやってくれたので満足。
ヒイズミ氏の「ハレノソーラシータァ!」の煽りがテンション上がる。

あとはラストの「ハナフブキ 〜花魁道中罷り通る〜」が痛快だった。

こっちもヒイズミ氏が扇子振って煽る煽る。
前のほうのPE'Zファンはちゃんと扇子持参でフリフリしてたのが微笑ましかったw
無条件にノレる楽しさがありました。


次はサンボ。
山口とは06年9月に池袋のジュンク堂ですれ違ったけどwライブは05年夏のRIJF以来かな。
演奏や歌とか、もう色々とめちゃくちゃなんだけど、相変わらず山口は「魂」出してたなあ。
その熱さがゆえに最近はサンボほとんど聴いてないんですが、そんなオレでも分かる「光のロック」「そのぬくもりに用がある」「歌声よおこれ」「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」あたりの代表曲をやっていただけたので満足です。
本気になって「愛と平和!」とは叫べなかったけど、ラストの山口の「アカペラマイク無し咆哮」には胸に刺さるものがあった。


三番手はサカナクション。もちろん初。
シンセが前面に出てるバンドだなと思いました。
序盤のダンスビートにはグッと来た。
あーゆー曲は好きです。四つ打ちビートにアガらないわけない。
でもサウンドは良くてもボーカルがちょっと。。
今回のメンツのような「濃い」ボーカリストに比べるとやっぱ「薄い」んだよなあ。
「引っ掛からない」んですよね。
SUPERCARは音や詩もいいけど、ナカコーのあの独特の緩い声がベストマッチしてた感があるから。
そういう意味では9mmとかと似てるかも。音はいいけどボーカルが・・・ってトコが。
最近自分が好きなバンドのボーカルって、やっぱクセのある人ばっかだし。
そして中盤にはフツーのロックっぽい曲もあって、くるりをだいぶ薄くした印象です。
機会があればまた見るかもしれないし、今後変化していくバンドかもって期待はある。
まあボーカルは変わらないと思うからドハマりはしないと思うけど。。。


4番手は髭ちゃん
もうこれがすげぇカッコよかった!鯰の髭はグルメ!w
ライブ見たのは06年夏のRIJFにてWING TENTで見て以来。
でもあの時よりグッとカッコいいバンドに変化してた。
なんつーか「風格」みたいなもんが漂ってた感じ。
客もモノ凄い盛り上がってたしね。
最近の充実っぷりを見せ付けてくれました。
好きな「黒にそめろ」をやってくれたのは嬉しかったなあ。
知らない曲も基本的にノレるしアガる踊れる。
ツインドラムのリズムはたまらんね。
ボーカルの声やテンションの熱っぽさも好みです。
これ見てCD買ってワンマン行って〜という流れにはならないかもしれんが、またフェスなんかでこういう機会があったら結構優先的に見たいバンドだと視点を変えました。


モーサム
日曜も書いたように、ここ最近見たモーサムライブの中では、正直テンション上がらなかった部類に入るライブだったかなぁと。
ツアーの浜松のほうが自分の中で盛り上がったんだけどね。
前の髭がすごかった煽りを食った印象もあるし、イベントだからちょっと一体感に欠けて見えたってのもあるかも。
左のドア入ってすぐのあたりで見てたんだけど、隣の髭ヲタがボーゼンと見てたから自分もちょっと覚めが伝染ったのかも。
まあ、他人のせいにしちゃいかんわね。
でも事実かなり冷静にステージを見ちゃってた感じ。
特にシンクロ〜流星群とか。
流星群、CDで聴く分にはだいぶ馴染んできたんだけどなあ。

でも久々に聴くペチカは冬っぽくてほっこりした気分になった。
そしてみんな大好きソングと化したラキフレを経てのバッサマではかなり取り戻せた。
最近の曲だとやっぱバッサマとかロストとかのほうがアガります。
ちなみにこの日のモモは終始なかなかぶっ壊れてたw
ラストはステージに寝っ転がってレッドギターを掻き鳴らしてましたw
トリだから機嫌良かったのかなw
あと登場SEがまた変なことになってたw
ツアー浜松では尺八使った「和」な感じだったのに、今回はクラシックと来たもんだw
しかもどっかで聴いたことある曲w
調べたら「O, Fortuna」って曲だって。

壮大なの好きだよなモーサム
しかもこっからBIG-Sのイントロに繋ぐんだから、よーわからんバンドだよw


あ、なんだかんだ言ってるけど、たぶん次のモーサムライブでは楽しんどるよw

セトリ(スペシャサイトから転載)

【PE'Z】
01. HEY JORDU
02. BET-300
03. Hale no sola sita ?LA YELLOW SAMBA?
04. GREEN DOLLS
05. Milestones
06. Boomerang Boogie?南風堂の叔父さん?
07. RUN! RUN! RUN!
08. FREE BIRD
09. さらば愛しきストレンジャー
10. ハナフブキ 〜花魁道中罷り通る〜


サンボマスター
01. 光のロック
02. そのぬくもりに用がある
03. 歌声よおこれ
04. 未発表曲
05. ふたり
06. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
07. 愛しさと心の壁


サカナクション
01. インナーワールド
02. サンプル
03. マレーシア32
04. ナイトフィッシングイズグッド
05. 夜の東側
06. セントレイ
07. 三日月サンセット


髭(HiGE)
01. 白い薔薇が白い薔薇であるように
02. ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
03. ブラッディ・マリー、気をつけろ!
04. ドーナッツに死す
05. Mr.アメリ
06. 夢でさよなら
07. 黒にそめろ
08. ロックンロールと五人の囚人
09. ダーティな世界(Put your head)
10. ハートのキング


【MO'SOME TONEBENDER】
01. INST〜BIG-S
02. シンクロニシティ
03. 流星群
04. ペチカ
05. ロッキンルーラ
06. We are Lucky Friends
07. BAD SUMMER DAY BLUES