はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

「リゾナント LIVE@東京厚生年金会館」11月3日・昼

娘。の春コンは毎年行ってるけど、秋コンは久々の参戦。
調べたら05年の「バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜」以来なんだな。
春はさいたまSAとか武道館とか比較的でかい会場だったから行きやすかったってのもある*1
でもってライブの感想は、、、まあ書けたら追記するわw
正直、、ね、、春ん時は「娘。ってやっぱすげー!!」って思ったけど、秋はそこまで興奮できなかったってのが率直な印象。
メンバーは別に変わったわけではないしなぁ。
3daysで6公演中の5公演目だったのは、、影響ないとは思わないけどそれだけじゃないし、、
別に席の問題ってワケでもないと思う*2
ってことは、やっぱ曲の問題なのかなあ。。
「TOP!」「インスピレーション」「レモン色とミルクティ」「そうだ! We're ALIVE」「リゾナント ブルー」あたりはグッと来たけど、カバー物にはさっぱり心が動かなかった。
新曲も微妙かな。。。
あと娘。のアルバムでは一番好きでない「レインボー7」のアルバム曲である「パープルウインド」や「INDIGO BLUE LOVE」なんかは、イントロだけでは分からず「ん?これ新曲?」って思ったくらい、、聴き込んでない証拠だね。。
今ツアーはシングルが少なかったってのが特徴だけど、「みかん」と前述の「そうだ! We're ALIVE」「リゾナント ブルー」以外はあまり推してないシングル曲*3だったのも辛かったです・・・
公演中はもちろん周りは盛り上がってるんだけど、ほぼタイガーで見てたと思います。
パフォーマンスは文句ないんだけど、今ツアーはボクの肌に合わなかったんだと思う。
正直、終始空気に溶け込めなかったです。


まあハローのライブは9月以降「ベリコレ!」しか入ってなくて、久々のベリ以外だったってのが最大の要因だとは思いますけどねw
でもいい内容、いいライブだったら素直に興奮できるヤツだと思うんだけどなあオレw


そんなワケで、娘。を生で見るのは今年はこれで終わり。
なんか今年一年を振り返ると、娘。って存在が近づいたり遠くなったりする一年でした。
来年のワンダや春ツアー見たらまた思いが変わるかもしれないが、今はとりあえず距離を置いてもいいかな。ただ春ツアーはキャパ狭いトコばっかだから入れるか分からないけどw

01. その場面でビビっちゃいけないじゃん!
02. みかん
MC
03. ペッパー警部
オープニングV
04. TOP!
05. YAH! 愛したい!
MC
06. インスピレーション!
07. Ambitious! 野心的でいいじゃん
08. パープルウインド (高橋・新垣・久住・光井・ジュンジュン・リンリン)
09. レモン色とミルクティ (亀井・道重・田中)
MC 亀井・道重・田中
10. タンタンターン! (久住)
11. 私の魅力に気付かぬ鈍感な人 (光井)
12. グルグルJUMP (久住・ジュンジュン・リンリン)
13. INDIGO BLUE LOVE (新垣)
14. Take off is now! (高橋・新垣・田中)
MC 久住・光井・ジュンジュン・リンリン
15. どうにもとまらない
16. 恋のダイヤル6700
MC 高橋・新垣
17. そうだ! We're ALIVE
18. 女に 幸あれ
19. 浪漫〜MY DEAR BOY〜
20. ここにいるぜぇ!
MC
21. リゾナント ブルー


アンコール
22. 雨の降らない星では愛せないだろう?
MC
23. 青空がいつまでも続くような未来であれ!

*1:今年の春は宇都宮まで行ったけどw

*2:春は1階6列でした。でもまあ今回も1階12列だし

*3:ペッパー警部」「アンビシャス」「女に 幸あれ」「浪漫」