はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ゲキハロ「Berryz工房 VS Berryz工房」感想

劇として全体的に面白かった?と聞かれるとアレだけど、、、
部分部分はめっちゃ面白かった。
去年の「リバース」よりは好感が持てる劇。
でもやっぱ脚本が粗いというか、強引というか、引き込まれる感じはしなかった。
細かい劇の流れとかは、他の詳しく書いているサイトにお任せするとして、ロボットが人間に感情移入するってテーマは別にいいんだけど、劇中のストーリーの転換期とかで「あーそういうことねー」って感じで、その後の展開が予想できるというか、ちょいと冷静に見てしまうというか。。「BE」でのサイリウムの使いどころも良く分からなかったし、なんか強引感は最後まで付きまといました。最後がハッピーエンドだからいいんだろうけど。
「江戸から着信」の時はマジ涙が出るくらい引き込まれたけど、今回の「BerryzBerryz」と前回の「リバース」は特にそういうのはなかったかなあ。
あ「お婆ちゃんの妹と仙石ちゃんがオーバーラップする話」はベタだけどちょっとグッと来た。
それ以外でもコメディチックな所は面白かったな。
メンバーが自分自身を演じてるわけだから、素っぽい所が随所に出てたのも自然で面白かった。
まあ楽しいところがあればそれでいっかw
ただこの劇、ベリのこと知らない人が面白いと思うかは謎ですね。
オレがベリヲタでベリのことを人よりはよく知ってるから面白く感じただけだと思うし。


とりあえず終わった今にして思うことは、、、
梨沙子のパロスペシャル」
友理奈のエルボードロップ」
「雅の投げキッスと『のにゅ!』」
「ブラック桃子」「無機質桃子」
が見られたので満足ですw
ベリ以外では元帥の人が最高に面白かった。
西武池袋線で来た」とかw
スッペジェネ口ずさみながら「池袋過ぎちゃダメだろう」とか一人ツッコミするとかw
桃子にムチャぶりするとかw
小ネタがいちいちウケるw
序盤でのちなヲタへの「客いじり」も最高でしたw
さすがだよ元帥。アウェイの空間をホームに変えてたよw
でもって「岡田ギュー」がここで出てくるとは思わなかったw
ってか5ヶ月に見る岡田ちゃん、ちょっと痩せた?


あと嬉しかった?のは劇中にBerryzの曲を結構聴けたこと。
ピリリと行こう!
ギャグ100回分愛してください
HAPPY!Stand Up
BE
行け 行け モンキーダンス
MADAYADE
と、こんなたくさんの量をやるとは思わなかった。
ピリリでの梨沙子のフリのテキトーさはもう芸だねw
それと新メンバーの仙石ちゃん(1059ちゃん)のおかげで、久々に「8人Berryz」が見れた。
8人での「ピリリ」は、なんかもう違和感を通り越して不思議な感覚だった。
舞波の代わりに仙石ちゃん。。
あると思いますw
や、マジで来年あたりサラッと「Berryz工房の新メンバーの仙石みなみで〜す」とか言われても、問題ないんじゃない?とかすら思った。
このゲキハロという機会が、ベリヲタに「ベリに新メンバーが入ることに対しての耐久性をつけさせる場」だったとしたら・・・
あの事務所はなんて恐ろしいんだろうって思った。
あ、最後はもう劇とか関係ない話になったねw


来年以降もゲキハロあるのかないのか分からないけど、まずはやっぱ脚本ありきだと思いました。
コメディに徹するなら徹してほしいし、感動させるならしっかりさせてほしいと思います。
演劇詳しくないんでこれ以上は分からないけど、一人の客としての意見です。