はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

スッペシャルベスト

収録曲が発表されたようで、遅ればせながら触れてみようと思います。
http://www.up-front-works.jp/discography/piccolotown/05/a_07/index.html
はてなキーワードWIKI見たら、これまでBerryz工房の曲って66曲くらいあるみたいなんだけど、その中からベストに入れる曲選べって言われても難しいよな。それこそ人によって思い入れは違うし。
ってことで今回収録されるのは新曲込みで18曲。この数は意外に多いと思った。

1.男の子
2.あなたなしでは生きてゆけない
3.ピリリと行こう!
4.蝉
5.TODAY IS MY BIRTHDAY
6.友情 純情 oh 青春
7.恋の呪縛
8.スッペシャル ジェネレ〜ション
9.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
10.さぼり
11.ジリリ キテル/革命のエチュード
12.笑っちゃおうよ BOYFRIEND
13.思い立ったら 吉でっせ!/ 徳永千奈美須藤茉麻熊井友理奈
14.付き合ってるのに片思い
15.ジンギスカン
16.行け 行け モンキーダンス
17.MADAYADE
18.BE

シングル11曲、カップリング1曲、アルバムから5曲というバランス。
・収録してくれて嬉しい曲
「あななし」「蝉」「呪縛」「さぼり」「ジリリ」「付き片」「モンキーダンス」
・なるほどねーって曲
「ピリリ」「友情純情」「スッペジェネ」「なん恋」「ジンギスカン
・別に入れなくてもって正直思ってしまった曲w
「TIMB」「吉でっせ」「BE」「MADAYADE」「笑っちゃおうよ」
って感じ。特にアルバム曲から「蝉」と「さぼり」を入れてくれたことは嬉しいなあ。ホントいい曲だからねー。この選択はGJだと思いました。
あと↑に書いた「入れなくても〜」ってのは別にキライな曲ってわけじゃなくて、「他にもっと入れてもらいたい曲があった」からですよと補足説明wだってオレBerryzの曲は基本的にみんなスキダカラネ!ただ「素肌ピチピチ」が削られて「吉でっせ」「TIMB」あたりのややマイナーなアルバム曲が入るとは意外でした。最新アルバムからの選曲が多いのもちょっとなーって印象です。
残念な点というか、入れてもらいたかった曲としては、名盤「1st 超ベリーズ」から「恋はひっぱりだこ」「安心感」だったり、カップリングだったら「恋してる時はいつも…」「秘密のウ・タ・ヒ・メ」「青春大通り」「あいたいけど…」「パッション E-CHA E-CHA」「BERRY FIELDS」だったり、シングルだったら「胸スカ」「VERY BEAUTY」「ギャグ100」「ハピネス」あたり。
一番残念なのは
ありがとう!おともだち。」が入ってない!!!
ってことですかねw
ベスト出すならこの曲絶対入ると思ったからさあ。
最後に、新曲の「男の子」ってタイトルはどうなの?wイケてるのか?w



そんでもって、もし自分が17曲選べって言われたらこんな感じにします。

あなたなしでは生きてゆけない
BERRY FIELDS
恋はひっぱりだこ
・蝉
・安心感
ハピネス〜幸福歓迎!〜
恋の呪縛
パッション E-CHA E-CHA
・恋してる時はいつも・・・
・さぼり
ありがとう!おともだち。
ジリリ キテル
胸さわぎスカーレット
VERY BEAUTY
青春大通り
付き合ってるのに片思い
行け 行け モンキーダンス

シングル8曲、カップリング4曲、アルバム曲5曲。
シングル少なくしすぎるのもアレだからちょっと多めに見積もりました。
まあこんな選曲のベストじゃ絶対売れ行き悪いと思うけどw