はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ワンダフルハーツ〜革命元年〜@中野サンプラザ

2009年もオレの現場は中野から始まります。これで9年連続の正月中野参戦!
2日の開幕を1階14列センター、3日昼を1階13列右ブロック、今年のワンダは2回だけ。
2回ともまずまずの席が来たので見やすかったです。ってか中野の12列より前って段差があまりなくて、埋もれる可能性があるんだよね?(たしか)
最近のハロコンはほとんどが「観戦」モード。自分的にワンダは「祭」「顔見せ」って意味合いが強くなってきてる。盛り上がるのはワンマンでいいと思ってる。なので今回も程よく体揺らしたりリズム刻んでる程度で、あとは結構タイガーでじっくり見てました。汗なんてまったくかかない。リズムも死にもの狂いで刻んではいない。
セトリは拾い物を掲載するんでネタバレ回避したい人は見ないでねw
意外な曲もいくつかあったものの、全体的にはサプライズもなく淡々と終わった感が強いかな。終わってみればなにが革命なんだか分からなかったが、まあ中野でこれ見ないと年が明けたって感覚がしなくなってきてるボクはヤばいですかねw
以下、気になった点でも抜粋。


正月恒例「おみくじトレポス」はみっつぃ〜雅ちゃん。悪くないwってかむしろ当たりw
2日はしゅごキャラエッグ!和田彩花というアミュレットダイヤの子が欠席してました。
中に入ると今年は最初から幕が上がってた。

01.リゾナントブルー / 全員
02.LALALA幸せの歌 / しゅごキャラエッグ!以外

2008年のハロプロ楽曲大賞である曲で幕開け。衣装は最近のテニスルックやメイドとかの強いコンセプトは特になく、ユニット別に色分けされてたくらい。ベリは黄色だったかな。真野ちゃんの紫が一人だけなので目立ってた。
「LALALA」は大勢向きの曲だなあ。ソロパートは去年と一緒。梨沙子目立ったよ!wでもラストで手をリレーするタイミングが悪すぎw



03.みんなのたまご / しゅごキャラエッグ!

ここから「アニメ縛り」な3曲。「みんなのたまご」はアニメの「しゅごキャラ!」を見てるオレにとっては馴染み深い曲ですwでも会場は結構ポカーンだったねwモニターではキャラなりしたあむちゃんのアニメ映像も使われてたね。歌ってたエッグの4人(初日は3人)だけど、ゆうかりんとかのんってよく話題に出るし、ゆうかりんに至っては昨夏にハイキングでちょっと見たはずなんだけど、やっぱまだ判別つかんわw今回でアミュレットハートゆうかりんってのは覚えたw

04.はぴ☆はぴ サンデー! / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

きらりちゃんの新曲は初聴きだったけど、陽性ポップな曲で「This is きらりちゃん!」って感じでボクは好きですw右のひな壇にいた桃子がプロっぽさ全開でフリマネするのはわかるとしてw、なぜだか知らんが、左のひな壇にいた梨沙子が超超超楽しそうにフリマネしてたのが印象的でしたw隣に座ってたみっつぃ〜とも笑顔で絡んでたしな。あとひな壇と言えば、右にいたれいなのつまんなそうな顔は全盛期の飯田さんと同レベルのモノでしたw

05.タンタンターン! / MilkyWay

「タンタンターン!」は名曲!!!ここ数週間で急激に評価が急上昇してます。今ならおそらく楽曲大賞に投票してるよ!wイントロから自分の中で盛り上がっちゃって、タイガーとか言っておきながらこの曲に限っては一緒にタンタンしちゃいましたw最高でした。また聴きたい。

MC(Berryz工房)
ひな壇前方にいる二人が「Wまこと」から「今年はどんな革命を起こしたいですか?」の問いに答えるコーナー。2日は佐紀ちゃん梨沙子、3日昼は茉麻雅ちゃん。それぞれの回答はこちら。

川´・_・`川<料理革命
州*‘ o‘リ<スポーツ革命
ノノl∂_∂'ル<ライブ革命
从o゜ー゜从<左手革命

うん、佐紀ちゃんが料理できないのはベリヲタならみんな知ってるよwまずはカレーからやりたいみたいですが、飽きずにがんばってくださいねwボクには応援するくらいしかできないですw
梨沙子は13mくらいしか泳げないらしいので25m泳ぎたいとかなんとか。梨沙子は別に泳げなくてよいよw
雅ちゃんシャ乱Qコンサのゲストで武道館に立ったとき、次はBerryz工房で武道館ライブがやりたいとか。うん、その心意気やよし!まさか雅ちゃんが一番真っ当なコメントするとは正直意外でしたw
茉麻は右手をケガした時に左手が使えるといいよねとかなんとかw右脳も鍛えられるとかなんとかwまことも「そうですね。トップアスリートなんかもあえて両手を使ってバランスを取ってるみたいですしね」とか相変わらずのコメントで返すとかwってか茉麻のが一番わかんなかったw頼むよー。非ベリヲタには茉麻が「ベリの良心」と思われてるみたいなんだからw
09年もベリの「落ちのない話」は健在のようでホッとしましたw



06.FOREVER LOVE / ℃-ute

そんなグデグデの空気を一掃するFLのギター。そして黒スーツでのアクションがマジかっこよかった。特に腰から下がったチェーンを水平になるぐらいのスピードで振り回すなかさきちゃんのキレのあるダンスに目が行った。すげえ腰使いだなと思いました。「Wサキ」でダンスバトルした昨春の合同コンが懐かしい。CD音源ではあまりインパクトなかった曲も、ライブ会場で聴くと厚みがあってカッコよかった。


07.めぐる恋の季節 / ℃-ute(矢島・鈴木以外)・田中・光井

ここからが今回のハロコンのいちおうの見せ場。「エースをシャッフルしたらどうなるか」コーナーです。や、実際はそんなコーナー名は付いてないけどw「舞美&愛理」という℃-uteの絶対的な2TOPを、れいなとみっつぃ〜にチェンジ。すると℃-uteヲタじゃないボクも違和感を覚えました。
MC(℃-ute)
ベリと同じ形式で展開。舞美が「機械革命」、梅さんが「洋服より靴を選びたい革命」とかそんなん、マイマイが「英語革命」、栞菜が「大人な女性革命」とか、そんな感じだったと思います。詳細は℃-uteヲタさんのレポ見てくださいw

08.MADAYADE / Berryz工房
09.恋の呪縛 / Berryz工房(嗣永・夏焼以外)・亀井・道重

「1月14日にベストアルバムを発売する〜」という前フリがきたから、ベストに収録されてる「男の子」を披露するかと思ったらフツーに「MADAYADE」でしたw衣装はいつもの歌衣装。
エースシャッフルコーナーで選ばれた曲は「呪縛」で、「雅・桃子」のBuono!コンビがさゆえりにチェンジ。桃子パートはそのまんまさゆが引き継いだわけだが、さゆのクセと桃子のクセって似てるようで異なるんだなあと実感しましたw「さゆの呪縛」には大爆笑しましたよw

10.ラララ-ソソソ / 真野恵里菜
「ラララ〜ソソソ〜」とサビで繰り返される真野ちゃんの声。久々に彼女の歌声を聞いたが、やはり麻薬のような感じがしましたwやっぱ真野ちゃん真野ちゃんだなwでもあの甘酸っぱさは変わらないでほしいと思いますw特徴ある歌声に関しては、たぶん練習しても短期間で劇的に上達するとは思えないしwごっちんあややを目指すんじゃなく、系統的にはなっちを目標にしてほしいと思います。声質やキャラ的にもなっち系だと思うんだよな。ピアノは初日はちょこっと間違えたトコもあったけど、3昼は少し慣れたのか余裕を持って弾き語ってるような感じもしました。
11.ロッタラ ロッタラ / Buono!
階段上にBuono!の三人が立ち、「ロッタラ」のイントロが流れる。(真野ちゃんとの落差に気分の入れ替えが大変だったけどw)いよいよBuono!キタ!!、、と思ったらロッタラの一曲だけで新曲披露はお預け。この先の大阪か名古屋では入れ替えあるのかな。まあボクはこの続きは来月の青年館まで取っておきます。あ、「ロッタラ」は名曲ですね。アウトロがカッコよすぎ。欲を言えばもっとぶっとい音で聴きたいというのはワガママですかね。

12.泣いちゃうかも / モーニング娘。
13.みかん / モーニング娘。(高橋・田中以外)・矢島・菅谷

娘。は新曲披露。ただ「女に幸あれ」とか「悲しみトワイライト」と似たようなテイストで、正直好きじゃないな。トラックもショボくて軽い印象。このアレンジ・・・ダイチ先生?と思ったら大久保さんでした。まあでも軽いって印象には変わらないけどね。でもパフォーマンスは良かったです。やっぱ娘。はすげーなと思った。曲だけだとそんなでもないけど、画付きだと惹きつけられるモノはある。あと、さゆパートの「マリコ」って、、誰?w
続く「みかん」はまさかの梨沙子と舞美の抜擢。オリジナルのパート割は良く分かってないけど、Aメロのほかにも間奏明けのソロパートまで梨沙子だったのですげえ目立ちまくってた印象w

14.ジンギスカン / 新垣・徳永・須藤・中島・萩原・真野以外

そのまま大勢で「ジンギスカン」へ。サビで桃子の「ホイッ」というヲタ煽りも復活。舞美の全力での「ジンギスカン」は見ててとても清々しいものでしたwベリであんな踊りをするヤツはいないんでw
MC久住・光井・ジュンジュン
極楽以来の「ケンカコント」を見せてくれるこのトリオが、昨秋の娘。コンに引き続き登場。ネタは料理とスポーツだったかな。興奮するとムキになる小春、独特のボキャブラリーで挑発するジュンジュン、仲裁役のみっつぃ〜。うん、いいバランスだと思います。娘。ヲタじゃなくても面白かったですw回によっては「リンリン・℃-ute2名」もあるようだが、2回ともこっちのコントのほうで良かった。
15.白いTOKYO / 新垣・徳永・須藤・中島・萩原・真野
「この季節にピッタリの曲〜」という曲紹介から聴こえてきたイントロは「白いTOKYO」!!初日はこれにはさすがにヲタのどよめきが起こった。2年前の正月ワンダでもやってるし、℃-uteコンやベリのバスツアーでも披露されてるように希少性があるわけじゃないんだけど、単純に名曲だし、思い入れがある人はあるでしょうからね。白衣装の千奈美がスタイル良すぎて最高でした。ちなみにサビの締めフレーズは一番がマイマイ、二番が真野ちゃん

16.夏DOKIリップスティック / 矢島(バックダンサー吉川・前田憂・福田・佐保・関根・小川紗)
白いTOKYO」が来たってことは冬らしい曲で固めてくるのかな、と思ったらまさかの「夏DOKI」とかw季節感ない上に、しかも舞美ソロってフツーすぎるwww舞美をフューチャーする以外の意図が分からなかったけど、全力の舞美ちゃんを見ると清々しい気になるので不満はないですwスタミナとかペース配分とかそんなの関係ねぇ!というスタンスは好きです。絶対ないと思うけど舞美ちゃんは手を抜いたら舞美ちゃんじゃないと思うんでw

17.バカにしないで! / 清水・夏焼・熊井・菅谷
去年の正月ワンダでも「思い立ったら吉でっせ!」をオリメンでやらせてもらったんで、今年も「ハピスタ」とかあるかなと思ったら「バカにしないで!」でした。しかもフルwってことで、ここだけまさかの「ベリコレ!」空間wしかも梨沙子の「負けないわ」のモノクロ映像も新しいものに変えてくれる手の入れようwホントありがとうございますw

18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド / 高橋・梅田・徳永・中島・岡井・有原・佐保・関根
从´∇`从<あ〜い〜を〜く〜だ〜さ〜い〜〜〜
まさかの千奈美の歌い出しwこれで90%満たされましたw千奈美は「白いTOKYO」に続き印象に残る使われ方。ってか愛ちゃんの男役とかなんの面白みもない。せめて原曲通り、あと二人男役を入れたら印象も違ったのかも。間奏で愛ちゃんに誘われる女役に岡井ちゃんが抜擢されたのが面白かった。岡井ちゃんにちょっと色っぽさを感じたwあと回によってはなかさきちゃんの歌い出しもあるみたいですね。ベリヲタなんで2回とも千奈美でよかったですw

19.即 抱きしめて / ℃-ute
20.ギャグ100回分愛してください / Berryz工房
21.ダーリン I LOVE YOU / Berryz工房℃-ute

こっからはいちおうベリキューコーナー。両ユニットともちょっと懐かしめ&最近あまり披露されてない曲というセレクトなのでちょっと楽しめた。「即抱きしめて」の「プロレスLOVE」ポーズや、「ギャグ100」の「ソラシド」とか懐かしかった。ワンハーフなので「のにゅ」はなかったwそしてワンハーフってことは「桃子が一番好き」しかないので桃子の総ドリw
「ダーリン」はやっぱ昨春の合同コンを思い出すな。久々に聴いたけど、フリも簡単なのですぐに思い出せた。そしてこんなに楽しい曲だっけって思った。ワンハーフなので「キスした後に答えて」は両方とも梨沙子でしたwここでも梨沙子が目立ったなあって印象w
22.Take off is now! / 高橋・新垣・田中
23.恋愛レボリューション21 / モーニング娘。

「ジュンジュン小春コント」以外にあまり印象に残らなかった昨秋の娘。コンなので、「Take off is now!」も聴いてるうちに「あ〜そう言えば確かにこんな曲やってたな」という感じ。引っかかるところもなく。。
24.グルグルJUMP / 全員
こっちも昨秋の娘。コンで披露されてたっけ。コミカルでノリのいい曲だけど、やっぱ引っかかりは少ないんだよなぁ。。
でも40人ぐらいの女の子が、決して大きいとは言えない中野サンプラザのステージ上で所狭しとアフォっぽい踊りをしてる光景。その「絶対的な無意味さ」と「雑多感」が正月ハロコンっぽいなあと思いました。なぜだか安心感すら感じた。
あとこれから「グルグルJUMP」を見る人は必死こいてガニ股でグルグル回る桃子を見てやってください!w桃子がステージ前方にいる一番のサビだけでいいんで!wあのガニ股に桃子の真髄を見た気がするよw40人の中でも埋もれてやるもんか!少しでもアピールして印象を残してやるぞ!というハングリーさをボクは感じましたw
25.雨が降らない星では愛せないだろう? / 全員
ひとしきり盛り上がってシメはしっとりと、、ということだが、初日は愛ちゃんが曲名を忘れるというまさかのサプライズwや、実際は笑い事じゃなかったけどね。。かなり会場の空気が冷え込んだのを感じました。。曲は「必要以上の感動の押し付けがましさ」が少なくなったのか昨夏のハロコンで聴いたときより好印象。自分の慣れってのもあるのかも知れないけど。ただAメロを梨沙子に歌わせるのはどうなのw推しすぎジャマイカ

26.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 / 全員

そして最後はなぜかゴーガールwなんの脈絡もなくゴーガールw去年の正月ワンダでもやってるんだけど、今回はラストの配置が微妙感を残してる気がしますwまあ照明がバッと点いて楽しそうな空間が広がっていたのがハロコンっぽいなあとは思ったけどwやっぱ微妙感は強いかなw



以上ですw
なんだかんだ言っても全26曲、それなりに楽しめましたw
2009年もBerryz工房が好きでいられそうですw
今年は昨年行けなかった℃-uteコンにも行きたいですね。
きらりちゃんは今のまま頑張ってくださいw
まのえりちゃんもさりげなく応援してますw
エッグに走る可能性は引き続き低いと思いますw
そして自分と娘。の溝が深まっていってるなあってのは改めて実感しました。。

01.リゾナントブルー / 全員
02.LALALA幸せの歌 / しゅごキャラエッグ!以外
OP(メンバー紹介VTR)
MC
03.みんなのたまご / しゅごキャラエッグ!
04.はぴ☆はぴ サンデー! / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
05.タンタンターン! / MilkyWay
MC(Berryz工房)
06.FOREVER LOVE / ℃-ute
07.めぐる恋の季節 / ℃-ute(矢島・鈴木以外)・田中・光井
MC(℃-ute)
08.MADAYADE / Berryz工房
09.恋の呪縛 / Berryz工房(嗣永・夏焼以外)・亀井・道重
MC(真野・亀井・道重)
10.ラララ-ソソソ / 真野恵里菜
11.ロッタラ ロッタラ / Buono!
12.泣いちゃうかも / モーニング娘。
13.みかん / モーニング娘。(高橋・田中以外)・矢島・菅谷
14.ジンギスカン / 新垣・徳永・須藤・中島・萩原・真野以外
MC久住・光井・ジュンジュン
15.白いTOKYO / 新垣・徳永・須藤・中島・萩原・真野
16.夏DOKIリップスティック / 矢島(吉川・前田憂・福田・佐保・関根・小川紗)
17.バカにしないで! / 清水・夏焼・熊井・菅谷
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド / 高橋・梅田・徳永・中島・岡井・有原・佐保・関根
MC(高橋・新垣・田中)
19.即 抱きしめて / ℃-ute
20.ギャグ100回分愛してください / Berryz工房
21.ダーリン I LOVE YOU / Berryz工房℃-ute
22.Take off is now! / 高橋・新垣・田中
23.恋愛レボリューション21 / モーニング娘。
24.グルグルJUMP / 全員
25.雨が降らない星では愛せないだろう? / 全員
MC(全員)
26.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 / 全員