はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

UNICORN再結成!

http://www.barks.jp/news/?id=1000046132
http://www.unicorn.jp/index.html

昨年末よりウワサではちらほら出てたけど、このたび正式に決まったようで。
16年ぶりに再結成し、2月にシングル「WAO!」とアルバム「シャンブル」をリリース。
そして3月からは31公演に及ぶ全国ツアー「蘇える勤労」を敢行するとか。
(ツアー日程はこちら
ユニコーンは中学〜高校の時はトップクラスに聴き込んだバンド。
ミッシェル、SUPERCARPENPALSと同等クラスで心の殿堂入りしてるバンド。
リアルタイムでは「雪が降る町」から聴き始めたので、一年くらいで解散してしまった。
そこからベスト盤買ったり、旧作を聴いていったり、、
解散して15年過ぎた今でもたまに彼らの音源聴き直します。
まったく色褪せてない。
このブログでも4年位前にミュージックバトン」で書いたときだけでなく、このバンドの曲名をネタにちらほら書いたりしています。
それだけにやっぱこのニュースは単純に嬉しいですね。
まさかユニコーンを再び見ることができるなんて思ってなかったから。
ただ、なぜこの時期に民生がゴーサインを出したのかは謎ですけどねw
それに伝説のままにしておいたほうがよかったのかどうか、見てみないと分からないし。。
http://www.uc2009.jp/
それでも↑のサイトで見られる「5人」で映ってる映像とか感慨深い。。
独特の緩さは健在のようで、5人の個性が魅力的な関係を築いているなあと思います。
アクエリアスとのタイアップも付いた「WAO!」もどんな感じなのか楽しみ。


あとはやっぱライブ!
これまで映像でしか彼らのライブを見たことないので、今回のツアーは絶対に行きたい!
関東圏では茨城・山梨・横浜・さいたま・武道館。
横アリは4月1日なのでムリっぽいので、さいたまSAへの参戦が濃厚かな。
5月2日は新潟でベリコンがあるのだけど、ベリには申し訳ないが・・・
武道館は平日なので微妙だが行けるのであれば行きたい。同じく山梨や茨城も。。