はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

エルダークラブ〜Thank you for your LOVE!〜@中野サンプラザ

最後のエルダーライブに行って来ました。
ってかまずはコンサとは関係ない愚痴から。。初めてハローのコンサを「途中から」見ることになってしまいました。。
今日の参戦は15時開演の昼公演のみだったので、いつも通り開演30分前に到着する予定でフツーに家を出たら・・・最寄駅に着いてびっくり。車両事故とかで電車がストップしてやんの。。しばらく待ったんだけど一向に回復する徴候がないので、代替輸送を使って強引な迂回ルートで捲ったんだけど・・・結局会場に着いたのは15時10分。。おかげで最初の2曲を見逃し。。ついてない。。最後のエルダーなのに。。しかも調べたら見逃した2曲が「I WISH」と「I know」とか。。マジでついてねぇ。。
そんな感じで席に着いたらちょうど松浦が骨折のお詫びをしてました。。ってか移動で疲れて席に着いてからもしばらくは息が上がってる状態とかでコンサにあまり集中できなかったです。。ちなみに今日の席は2階の前通路だったんで、親子席じゃないのに終始座りながら見てました。


結論からいうとそれでも楽しかったです。このエルダコン、一公演だけでも見れて良かった。正直今年に関してはワンダコンより全然楽しめました。
各ユニットやソロが代表曲を次々と代わる代わる披露していって。。。最後のエルダーだから出し惜しみなしって言うか、こういう展開になるだろうなってのは予想できたわけだけど、まあこの展開で高まらないわけないですよね。なんか「これぞハロコン」って感じがしました。コレ見るとワンダコンは「合同コン」って感覚なんだよな。
あとは終盤を中心にオレがハマり始めた頃のモーニング娘。のメンバーが出てきて歌い踊るわけですが・・・やっぱなんつーか・・・圧倒的に強いんだよね。。裕ちゃんやなっちや飯田さんや圭ちゃんや矢口や梨華ちゃんよっすぃ〜の歌声、特に裕ちゃん・なっち・飯田さんの「煽り」とか聞くと、煽られてんのになんか感動して涙が出てきそうになったりしてきました。そして「ラブマ」でのなっちの。。
●´ー`●)<おーるおぶざなーい!
で、ついに涙がこぼれました。今さらながら「やっぱオレの好きなモーニングはこの頃なんだなあ」とか分かりきったことを思ったり。でも「この」メンバーで「このへんの」曲をやられたらそりゃ感動もしますよ。だって自分が好きなモーニング娘。がそこにいるんだもん。オレにとっての「ホンモノのモーニング」なんで*1。加えて裕ちゃんの涙なんて見たらそりゃもらい泣きするって。
彼女たちの「声」を聞くと胸の奥のなにかが揺さぶられるような感覚と言いましょうか。思い出と声がリンクする瞬間が何回かありました。裕ちゃんが「悔し涙ぽろり」を歌ってる時は01年4月15日の大阪城ホールが、飯田さんと矢口がタンポポの曲を歌っている時は(曲は違うけど)02年9月23日の横浜アリーナが、「愛あらば IT’S ALL RIGHT」では04年1月25日の横浜アリーナが一瞬のうちにフラッシュバックしてきた。モーニングではないけど松浦が中野サンプラザで「100回のKISS」を歌ってる時も01年1月5日のハロコン、まだ14歳の松浦が初めてハロコンで歌った時の光景が浮かんだ。


今を否定するつもりや過去にしがみ付いているわけではない。
そんなのとは違う感情を抱きました。


以下気になった点をいつも通りに。。
・「十年愛」はSMAPの「SMAC」みたいに、曲中の歌詞がこれまでの娘。のシングルに関するフレーズで繋いでいってる曲ってのは知ってましたが、フリまでそのシングルに合わせて忠実に取り入れてるのには驚いた。個人的には「朝のコーヒー ずいぶん昔の話」って歌詞が印象深くて好きです。
・オリジナルverの「ピロリン」を見たのも久々。なっちが楽しそうにピロリンやってたのでいいと思いますwフリはこの先のスタミナ温存のためか、だいぶ簡素化された感もあるけどwその分ひな壇のよっすぃ〜がサビの最後には身を乗り出して「ゴ〜ル」ってやってたw
真野ちゃんが出るのは知らなかったけど、ワンダの時より余裕があったような気がしますw
・「ラララソソソ」が聴くたびにいい曲に思えてきてるw呪いにかけられてるのかなw
・これぞ「まのえりの呪縛」ですね(ツマンネw
真野ちゃんは楽屋かバックステージで、なっちに「いじめられたら相談するんだよ」とか話しかけられたらしいwさすがなっちww
ゆきどんの曲は韓国をテーマにした内容。ってか上で今回のエルダコンは久々に「ハロコンっぽいなあ」と思ったって書いたけど、たぶんゆきどんが出てくるだけに「あぁ、ハロコンだな」って雰囲気があるんだろうねw
・じゃあ去年や一昨年のエルダはどうだったの?と言われるとそこまででもなかった気がする。
・「BABY! 恋に KNOCK OUT!」のイントロの電子音では、さすがにピコーンとスイッチが入った。いい曲だよねぇ。。ごっちん。。
・矢口の01〜02年の映像が出てたけど、当時の化粧が濃いときの矢口は今とあまり変わらないと思う。要は昔もケバい時はケバ(ry あ、「恋ちゃい」の映像はかわいかったですねw
・松浦は第4趾末節骨を骨折してしまったようで心配してた。さすがに踊りとかは右足重心にならないように注意して小さくしながらやっていた*2けど、歌に関しては動けないぶんというかいつも通りのパワフルな歌声を聴かせてくれました。ってか骨折の経緯が分からないけど、折ったのが母趾とかじゃなくてよかったなあと思った。
・「100KISS」は名曲、「めちゃホリ」は有名な曲。どっちも良かったです。ってかここで「100KISS」聴いたのって8年前なのかー。
・新旧タンポポが揃い踏みしたけど、飯田・矢口の2人と、石川・紺野・柴田の3人の声の差ってすげえなと思った。。ただ名曲「たんぽぽ」は正直言って飯田・矢口の二人だけで聴きたかった。。
・ってかこんこんの声をこのとき久々に聞いたけど、なんか前より低く(太く)なってる気がしたんだけど。。最近はいつもあんなんですか?
・「エーゲ海に抱かれて」もなっち卒コンを思い出すなあ。。懐かしかった。
・じっくり聴く「運命」もたまにはいいと思いましたwさいとーさんの右手首に巻いてあるヒモみたいなのは衣装なのねwムチみたいに振りまくって相変わらずすごかったですw
・「元・美勇伝」を出すにはまだ時期尚早じゃないか?wでも「愛〜スイートルーム〜」はやっぱいい曲ですねぇ。「愛ゆえに愛が重なり愛が生まれて美しい」いい歌詞だなぁ。
・「ブギトレ」で久々に「ミキティ」を見た。藤本美貴じゃなく「ミキティ」を。そしてちゃんと踊ってたwフリが当時のままかなり忠実にやっていたので、一つ一つのフリを見てるだけでなんかアツくなった。2003年ってもう6年前なのかー。
・「悔し涙ぽろり」はやっぱやばいなあ。。涙腺に来る。。
・このへんまでの流れがマジやばかった。やばいやばい言い過ぎだけど仕方ない。そのくらい熱いよ。ハロプロ熱いよ!
・でも「青いスポーツカーの男」ではさすがにポカーン率が高かったですねwでも間奏で飯田さんや矢口がステージ狭しと駆け巡っていたのが印象的ですw年齢的なものかさすがに終盤では往年のキレはなかったけどw
・この流れで来ると「Thanks!」まで名曲に聴こえてきたwこれマジでw
・デビュー初期の松浦の映像が流れたけど、「桃色片想い」とかマジかわいすぎるだろあれw
・MCではまことが相変わらずテキトーでグデってたwどうやら昼のネタと夜のネタを間違えたらしいwここまで来ると怒りも覚えず笑うだけですw
・気を取り直して「今年の目標」をネタに稲葉・三好・柴田・村田の4人がトーク
・稲葉さんは「太陽とシスコムーンを4人でちゃんとやりたいらしい。RuRu次第ってことか。。
みーよは「ジムに週2でちゃんと通いたい」とか。うん、この子もベリと同じくオチのない話が得意だよねw
・あゆみは「免許取得ネタ」で相変わらず引っ張るwそんなにメロン現場に行ってないオレでも何回も聞いたよwここまで来るとあとどのくらい引っ張るのか気になりますwあとあゆみは「華麗にドライブスルーしたい」らしいですよwはいはいw
・村田さんはこれも最近よくネタにしてるらしい「鈍行列車」ネタ。とりあえず静岡までは経験したらしいので、次は「春になったら鈍行で房総方面へ行って花を愛でたい」とか。鉄子でも目指すのか?wまあボクも何回か経験してるけど、村っちの地元の仙台までは意外にフツーに鈍行で行けるから、今度帰省するときやればいいのにw
・音ガタ2連発はさすがにあまり付いて行けなかった。。
・ただ梨華ちゃんの「ハッピー♪」やこんこんの「完璧です♪」とか、もはや「一発ギャグ」の域というか、その言葉を発するだけで会場がドッと盛り上がる効果があるからすごいなあと思った。
・それと結構な割合で仙石ちゃんを目で追ってる自分がいましたw
・この先の娘。メドレーに関しては上でも結構書いたけど・・・
・ここまで純度の高い「モーコー」を生で聴くのは初かも。10年記念隊のコンサでは裕ちゃんいなかったし、飯田さん卒コンの時はなっちがいなかった*3し、なっち卒コンの時はモーコーなかったし・・・裕ちゃん卒コンの時もあったけどあの時は4期もいて10人だったし。。ってことでやっぱ初だわ。当時からヲタのヤツでこれ見てグッと来ないほうがおかしい。
・でもこのモーニングも100%ではないんだよね。完全なようでどこかしっくりと来ない部分がある。。それは「ザ☆ピ〜ス!」を聴いた時に感じた。「奇跡見たい すてきな未来意外な位 すごい恋愛」のフレーズを梨華ちゃんが言ってるのを見て。。そうなんだよな、ごっちんあいぼん辻ちゃんがいないんだよな、と改めて思ってしまった。。これに関してはなんだかもう「パズルで欠けているピース」とでも言うか、、、ないものねだりというか。。
・この論理だったら「青いスポーツカーの男」で市井ちゃんを思い出しても良さそうなもんだけど、そこまでは思いを馳せなかった。。元・市井ヲタなんだけどね。。
・ラストの「Never Forget」ってなんかもうしっくりきすぎて言葉が出なかった。歌詞がドンピシャなんだもんなあ。そして最初から裕ちゃんの涙で・・・つд`)



横アリの卒業スペシャルには行く予定がないので、ハロプロで見るのは今日が最後って人がたくさんいる。以前は「ハローから卒業してもそんなに変わらないじゃん」とか思ったけど、卒業しちゃうとこういう「エルダーコン」みたいな場はなくなってしまうんだよね。たぶん。こういうハロコンが今後なくなってしまうというのは寂しいしもったいないなあと思った。だって今日すげえ楽しかったもん。ハロプロにはいっぱい財産があるなあと感じました。何年か後でもこういう場がまた設けられればいいなあと思います。
以下、拾い物のセトリ

01. I WISH/中澤・安倍・飯田・保田・矢口・石川・吉澤・紺野・小川・藤本
02. I Know/全員(中澤・安倍・飯田・保田以外)
MC.
03. 十年愛/中澤・安倍・飯田・保田
04. スクリーン/安倍
05. 恋のテレフォンGOAL/安倍
MC. 安倍・真野
06. ラララ-ソソソ 真野
07. Give Me Up/メロン記念日
08. ケンチャナ〜大丈夫〜/前田
09. BABY! 恋に KNOCK OUT!/保田・吉澤・小川
MC. 矢口「あの時君は若かったコーナー」 ---- 矢口
10. 100回のKISS/松浦
11. Yeah!めっちゃホリディ/松浦
12. たんぽぽ(Single Version)/飯田・矢口・石川・柴田・紺野
13. エーゲ海に抱かれて/飯田
14. This is 運命メロン記念日
15. 愛〜スイートルーム〜/石川・三好・岡田
16. ブギートレイン'03/藤本
17. 悔し涙 ぽろり/中澤
MC. 吉澤「あの時君は若かったコーナー」 ---- 松浦
18. Magic of Love/稲葉・前田
19. 青いスポーツカーの男/飯田・矢口・稲葉・メロン・三好・岡田
20. Thanks!/松浦・藤本(コーラスダンサー:稲葉・前田・メロン・三好・岡田)
21. きずな/松浦(コーラス:藤本・稲葉・メロン・三好・岡田)
MC. 稲葉・三好・柴田・村田
22. Come Together/音楽ガッタス
23. 鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタス
24. 娘。メドレー
  モーニングコーヒー/中澤・安倍・飯田・保田・矢口
  〜真夏の光線/中澤・安倍・飯田・保田・矢口
  〜愛あらば IT’S ALL RIGHT/中澤・安倍・飯田・保田・矢口・石川・吉澤・紺野・小川・藤本
  〜ザ☆ピ〜ス!/中澤・安倍・飯田・保田・矢口・石川・吉澤・紺野・小川・藤本
  〜LOVEマシーン/中澤・安倍・飯田・保田・矢口・石川・吉澤・紺野・小川・藤本
25. 恋するエンジェルハート/全員(松浦以外)
MC. メンバー紹介
26. Never Forget/全員

ちなみに終演後に一枚だけ買ったおみくじ(トレポ)は仙石ちゃんでした。最後のエルダーだから記念にベテランが出てほしかった気もするが・・・先日のゲキハロ以来、仙石ちゃんを影ながら応援してるので、この引きはまあ悪くないw

さて明日は「ハロ検」なのでその勉強もしなくちゃいけないのでこのへんでw
千奈美にアドバイスどおり「勘」でいきたいと思いますw

*1:今の娘。がフェイクってワケじゃないよ

*2:逆スラッシュや、「ズバっと」のフリは自粛とか

*3:そもそも梨沙子とかいたしwなぜかw