はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロテン検定

いやー、くだらなくておもしろいイベントでしたw
出題は全部で100問で、ほぼドリルからの出題。
でも一部引っ掛けがあったりオリジナル問題があったり。。
自己採点では96点でした。。
ちなみに成績優秀者の上位100名は後日特設サイトで名前(ニックネーム)が晒されるらしい。
おそらくみんな好成績だろうから、オレはどうだろうかなー。


当日は12時頃会場着いて、すぐに梨沙子欠場の張り紙を見て笑うw
その後はコンビニでメシ買ったりして休憩室でダラダラ。
12時40分頃に受付を済ましてグッズを見る。
千奈美があまりに「勘・勘」シツコイからメタリック写真セット(1400円)買っちゃったよw

会場はなんか広々とした研修センターみたいなトコ。
空調が寒すぎるが、しばしドリルで復習。
最初はスタッフがなんかちょこちょこ説明。
その後、試験開始10分前くらいに後方から佐紀ちゃん・桃子・千奈美・雅が登場!!
これで一気にテンション上がる!!即ち会場のほとんどはベリヲタ
しかし最近、こういう後ろのほうからのサプライズ登場好きだよなw
ってかそんなことよりも、衣裳がMADAYADEのOL衣裳で神すぎる!
特に雅ちゃんが神々しすぎる!!髪切ってホント大正解だよな。可愛すぎる。
グデグデに注意事項読んで、変なタイミングでチャイムが鳴ってグデグデに検定スタートw
その後は2組に分かれ、試験官としてしばし会場をウロチョロw
先日のベリイベに続き、今回も通路から2番目だったのでかなりの近距離w
やっぱ間近で見る千奈美は超細ぇぇぇ!!
ル ’ー’リ<ももに見とれるのはわかりますけど集中してくださーい、ウフ
ル ’ー’リ<集中集中!
とか近くで手を振りながら言われても集中できねぇよ!w
ヲタも普段なら近くにベリメン来たら必死でがっつくのに、この日はいちおう目の前の試験をしなきゃいけないってこともあって、ある種の「焦らし」的な新感覚wなにこの新プレイw
中にはメンバーが回ってくる直前に消しゴム落として拾ってもらったりしたプロがいたみたいw
そんな感じで場を荒らしまくったベリメンも10分ちょっとしたら一旦掃けます。
ベリがいなくなってからは結構みんな集中モードw
大の大人が1000人集められてマークシートを塗り潰してる光景は笑えましたw
ちなみにボクは試験は30分弱で終わったので最後のほうは寝てましたw
試験終了後に再度4人が登場して、そこからまた相変わらずのバカトークを10分程度w
ノノl∂_∂'ル<迷ったら「B」!って先生が言ってた
とかwマジかよwwどんな学校なんだよ雅ちゃんwwさすがにそんな先生いねーだろw
千奈美や桃子はグッズの売り付けをしてましたw1000円のパスケースも邪悪だけど、「ハロメンが考えた四字熟語が入ったクッキー」が超邪悪wクッキー数個で1000円なんて値段設定で誰が買うんだ?と思ったら、終演後のグッズコーナーで多くのヲタがクッキーを買っていたのが笑えましたw千奈美の宣伝効果すげえなw
そして締めはタッチ会でお見送り。
順番は年齢順なので「佐紀ちゃん→桃子→千奈美→雅」
タッチ会は初めてで勝手がよく分からなかったけど、意外に時間あるんだなと思った。もっと「パンパンパン」て連続してやる思ったら、少し立ち止まってタメてタッチができるのね。それぞれ一ターンくらいの会話はできたし、一人当たりの時間にしたらいつもの握手会とそんなに変わんないと思うw
そんな感じで歌こそなかったけどプチベリイベ的な感覚で満足です。欲を言うと柱が邪魔で4人とも見えない時間がちょこちょこあったけど。。あのコスプレで色々とバカトークするもんだから、ホント「仕事できないOL」って感じが楽しかったw
あとこの日の組み合わせだと、どうしても「佐紀・雅・千奈美」と「桃子」って図式になるんだよなあ。ドタキャンの梨沙子はともかく、なんでくまぁずは当初から休みだったんだろ。この二人で別の仕事ってのは考えにくいし・・・学校行事か?


テストの反省点としてはドリル500個をほぼ暗記したつもりでも、完璧とまではいかなかった。
ちなみに確実に間違えたのは以下の4問。

Q2:前田有紀の3枚目のシングル 「 東京、○○。 」さて○○に入る言葉は何でしょう?
A.宵町草
B.きりぎりす
C.うさぎ
オレ:B 正答:A

これ見事に引っ掛かったwドリルだと「2003年7月に発売されたシングルは『東京○○』」ってなってるんだよね(こっちの答えはきりぎりす)。この引っ掛けは巧妙すぎて気付かなかったw

Q57:会報1号より。モーニング娘。スペシャルインタビューで、安倍なつみはメジャーデビューするために欠かさずやっていたことは何と答えているでしょう?
A.サイン書き
B.爪を切る
C.縄跳び
オレ:A 正答:C

これは100問中の中に6問あった、数少ないオリジナル問題の一つ。なっちの「縄跳び」ってのは聞いたことあったし(ってか会報1号持ってるし)、この問題に関してはAとCで最後まで迷っただけに悔やまれるなあ。。最後は勘でやったけどダメだったよ千奈美
ちなみに会報読み直したら「サイン書き」は石黒さんと明日香が、「爪を切る」ってのは飯田さんがそれぞれ言ってました。そして裕ちゃんは「禁酒」w

Q87:「きらりん☆レボリューション」に吉澤ひとみ役が登場し、本人が声優として出演した回は第何話でしょう?
A.第15話
B.第16話
C.第17話
オレ:C 正答:B

これは単純に記憶ミスです。。。やっぱ数字モノは覚えるのが最後まで難しかったなあ。。ってかこんな問題ドリルに載ってなかったら分かるわけないってw

Q100:アニメ映画「劇場版とっとこハム太郎」の劇中に登場する架空のアイドルグループ名は何というでしょう?
A.モーハムず
B.ミニハムず
C.とっとハムず
オレ:A 正答:B

これもオリジナル問題。最初はBにしたんだけど、「そう言えばミニハムずって歌は出してたけど映画には出たか?」と思って。。「そう言えばモーハムずってのもいたような気がするなあ。ごっちんがゴハムとか言われてたし」とか思ってAにしたんだが・・・結局ミニハムずもフツーに映画出てるみたいで答えはBみたい。。でもモーハムずも映画に出てるよーwだからこれはどっちでも正答じゃないの?ってか不適切問題!(諦め悪いw)


まあこれで良点取ったからってただの自己満以外のなにもんでもないんだよねw
成績上位者には2ショットポラ撮影!とかの特典があるわけじゃないしw
でもこういう検定モノは好きなので次にもしあってもやりたい。ベリがサポートじゃなくてもw