はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

MELON GREETING vol.8@O-EAST 

Berryz工房がゲストに出たvol.3以来、5回ぶりにメログリ行ってきました。この時は6月だったから、約7ヶ月ぶり。そしてメロンのライブもそれ以来。いやー、ご無沙汰でした。でも久々とはいえ、やっぱりメロンのライブは最高に楽しかった!そして今日のゲストが良かった!ニレンジャー・つつみかよこ太陽とシスコムーン月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)、特に太シスときらりちゃん、カラーは全く違うのにどっちも楽しかった!当日券目当てで行ったけど、参戦できて良かった!
順番やセトリは拾い物を以下に掲載。
まずメロンが出てきて2曲、ニレンジャーの漫才+メロンとコラボして「気分上々↑↑」、かよちゃんオリジナル曲+メロンと5人でSPEEDの「WHITE LOVE」、太シスが2曲ガッツリ!、太シスとのMCで斉藤さん号泣、きらりちゃんワールド炸裂、きらり×メロンで「告白記念日」、きらりはソロで「恋☆カナ」「パパンケーキ」「はぴ☆はぴ サンデー!」の3曲、メロンがガッツリ5曲。
こんな感じで約2時間、ガッツリと楽しみました。
上に書いたようにこの日は当日券で入ったんだけど、650番まで呼ばれた以降はまとめて当日券組が呼ばれたので、実質7〜800人という感じかな。だから比較的スペースがあったのも良かった。Buono!やベリの時は最前右サイドを必死に陣取ってたからwそれに比べるとこの日はセンター中段の柵後ろあたりで知り合いとバカ騒ぎしながら楽しく快適に気持ちよく過ごせましたw
ニレンジャーはツッコミのメロヲタ指数が高かったのでヲタからの支持も高かったwまあ本業のネタはまずまずだったと思いますw分かりやすいボケもあったけど展開が読めてボケが弱いシーンがいくつかあったし。。でも大勢のヲタに加え、笑いのツボがおかしい斉藤さんが変なトコで笑ってネタ中断とかwこんな明らかにやりにくいアウェイな環境で頑張ったと思いますwあとネタの後、メロンと一緒にmihimaru GTの「気分上々↑↑」をやったんだけど、僕はこのメロディー聴くと、ちょっと前に「あらびき団」に出てた重政豊のネタ*1が頭に浮かびまくってしょうがなかったw特にサビの「Hey!ジョッキー!金子光希〜荻野要〜小野次郎大江原隆高橋亮武幸四郎〜武(豊)、武英智江田照男〜〜」ってトコw

あとニレンジャーの告知で今度「しもきた空間リバティ」ってトコでライブをするってあったんだけど、一部が大騒ぎしてメロンとニレンジャーと会場中が「なんでそこで騒ぐの?」って空気になって面白かったですwちなみにこの劇場はタイムマシーン3号上々軍団などケーアップの芸人が定期的にライブしてるみたいね。
そして次はかよちゃん。以前も聴いたことがある「ふたり」を歌った後、かよちゃんの思い出の曲としてSPEEDの曲をメロンと5人で歌うという企画が!しかもなんと曲は「WHITE LOVE」ktkr!!!スピヲタではなかったけど、この曲は当時高校生のボクにとっても思い出深い曲なんだよねぇ。。かよちゃん、マジでナイス選曲!!嗚呼、サビのフリとかすげえ懐かしいや!!しかも歌詞も意外に結構覚えてる!!そんな感じでこの曲の時は、目の前にいた村田さんと一緒になって懐かしく歌い踊ってましたwしかし村田さんは歌詞もフリも完璧やったねwさすが同世代wってか今日の村田さんのネクタイ衣装が良かった!wまあこういうカラオケもメログリならばオッケーですよね。むしろ中途半端にハロ曲やるよりも全然高まったしw
期せずしてSPEED曲で高まった後はこの日のメーンの一つである太陽とシスコムーン!斉藤さんの必死のオファーに応えてくれた太陽とシスコムーン!wRuRuはいないので信田・小湊・稲葉の3人なんだけど、これがもう、、圧巻でした。。。「月と太陽」「Magic of Love」の2曲、最高級の歌声と最高級のダンスに高まらずにはいられなかった。。。もう夢中で拍手したり声援送ったり歌ったり踊ったりしちゃいましたよ。。やっぱホンモノは違うわ。。このユニットはボクにとってまさに伝説。初めて参戦したハロプロライブである2000年夏のハロプロライブ@島根で、トップバッターである平家みちよの次に出てきたのが改名後のT&Cボンバーでした。その時、4人が歌い踊る「HEY! 真昼の蜃気楼」に激しく魅了されたんです。生で見て初めて「スゲエ・・・」と思ったハローの曲。言うなればボクのヲタ人生の中でも最初の一ページをガッツリと刻んでくれたユニットなわけですよ。99年4月に「月と太陽」でデビューして、00年10月に解散するまで、実質の活動期間は1年半という短いもの。ただその中でも良曲をたくさん輩出しているし、活動期間以上に強いインパクトはあった。それ以後彼女たちの楽曲はハロコンで披露されたり、カバー曲として収録されたりと、陽の目を見る機会はあったが、やはりこうしてオリジナルのメンバーで聴かされると、斉藤さんまでとは言わないけどグワーッと高まるものがありました。「Magic of Love」なんてそれこそ各種ハロー現場で何回か聴いているのに、やっぱ今日が最高に高まったもんなあ。しかし、、、小湊さんかわいすぎるだろwあれで30代でしかも小春とタメぐらいの子がいる母親とは思えんwそんなわけで今日はこうやって太シスのライブを見ることができてホント良かったー。こうなったら次はRuRuを加えた4人で、真の太陽とシスコムーンでのライブを見たいっすね。
曲の後はメロンとのトークがあったんだが、太シスの大ファンである斉藤さんが太シスへの熱い思いを激しく吐露し感極まって号泣wホントに太シスが好きなんだなってのは痛いほど伝わってきましたwまあメロンは太シスのライブを横の部屋で見てたんだけど、斉藤さんを見たら「月と太陽」が終わった時点ですでに感極まってたけどねw他にマサオも昔からカラオケではRuRuパートを専門に歌ってるとかwそしてムチャ振りされたあゆみはそんなに深イィ話もできないまま終了とかw最近はメロンもハローの中ではベテランになり周りは年下が多くなったので、こうしてメロンを妹のように見てくれる人なんてそうそういないからなんか新鮮でしたw
斉藤さんがボロボロに泣いて時間が相当押したと思うのだがw20時20分頃にようやくきらりちゃんが登場!!確実に太シスの時と打って変わったこの空気って何?wwもう登場した瞬間から空気を一変させるきらりちゃんはやっぱすげえwそして斉藤さんと「新潟繋がり」で特に会話するでもなくw「昨日は名古屋でコンサートでした(正しくは大阪)」とか「今年の抱負はジャンプすること!」「みんな一緒にジャンプしましょう!」とか「スターライトタンバリンは電器屋さんで売ってます」とかきらりちゃんのアフォアフォさが前面に出た数分に渡るトークが終わり、まずは5人で「告白記念日」。サビの時のきらりちゃんの音程の不安定さはもはや伝統芸だなwそしてメロンが一旦掃けた後の「恋☆カナ」「パパンケーキ」の2連発できらりワールドはさらに増幅。来月発売の新曲「はぴ☆はぴ サンデー!」の曲前には小春じゃなかったきらりちゃん自らサビの部分のフリ付け講座もあり。その後の「はぴ☆はぴ サンデー!」でヲタが嬉々としてサビの部分のフリマネをしたことは言うまでもありませんwもうなんでもありwきらりちゃんならなんでもいいよw好きにやってくれよwもうあれだな。この日のきらりちゃんのライブ空間って、最初にベリコンに参加したときと同じような感覚だったのよ。なんかもうきらりちゃんがあまりにアフォすぎるからさwこっちが精神年齢低くして付き合ってあげて、きらりちゃんと一緒にバカやるとすげえ楽しいのよw「いぇいいぇい!」言いまくったり、「きらり!きらり!きらり!」とアニマル浜口風に言ったりwやけっぱちと言えばそれまだし、冷静な人が見ればイタすぎる空間なのは重々承知だけど、理屈抜きでキャッキャと楽しむとすげえ楽しいのw大の大人がwこれ05年のベリコン「まるごと」に行った時と同じ要領ですw
そんな高まった空気をさらに高めたのがメロンのライブ。一曲目に「さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!」とかそりゃ高まるよ。久々に必死でコール&ジャンプしました。ただ「LEATHER」が出た以降はメロンの参戦数が減ったので、この曲もまだ自分の中でノリが未完成wでも「かわいい彼」とか「さぁ!恋人になろう」みたいな昔の曲ではそれなりに貯金があるので目一杯跳ねて叫んで楽しめましたw「さぁ恋」のラストでは「めぐみ〜〜!!!」とも叫べたしw


そんな感じで久々のメログリを十分に満喫することができました。
あ、そうだ。
途中で小春、じゃなかったきらりちゃんが告知してたんだけど、来月のメログリのゲストに娘。が出るそうです。。来月のメログリは2月19日。そうこの日はメロン記念日の9歳の誕生日。それだけにこの日ばかりはワンマンでいいんじゃない?と思ってたし、そうなると思ってたんだけど・・・この告知聞いて、濃いメロンヲタじゃないオレでも「そりゃないんじゃない?」と思ったけど・・・まあ娘。がその前日に新曲出すわけでその告知面や、実際の集客面でも仕方ないっちゃ仕方ないけど、よりによってこの日じゃなくても・・・まあ実際に喜んでる人はいるだろうし、決まった以上はしょうがないですけどね。昨日の一般発売でチケ取っておいて良かったわあ。これでソールドアウト確実だろうからな。危なかった。。
ってか「メロンのゲストに娘。」てなぁ・・・8年前にそんなこと言っても間違いなく「は?寝言は寝て言え!!」としか言われなかったはずなのに。。時代が変わったなあ。。。しかし今の娘。メンとメロンの接点って、ガキさんとあゆみの「タンポポ繋がり」以外パッと思い浮かばないんだけど。。
まあ今は来月のメログリも今回同様楽しめればいいなと思ってます。

メロン記念日
恋愛レストラン
オンナザカリ
●ニレンジャー
漫才
気分上々↑↑ (mihimaru GT) withメロン
つつみかよこ
ふたり
WHITE LOVE (SPEED) withメロン
太陽とシスコムーン
月と太陽
Magic of Love
(メロンと太シストークで斉藤さん感極まって号泣)
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
告白記念日 withメロン
恋☆カナ
パパンケーキ
(きらりちゃんによる「はぴ☆はぴ サンデー!」のサビの振り付け講座)
はぴ☆はぴ サンデー!

メロン記念日
さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
ラストシーン
かわいい彼
LEATHER
さぁ!恋人になろう

*1:「気分上々↑↑」のメロディーに乗せてジョッキーの名前を連呼するってネタ