はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

まっつーのアルバムとBuono!のシングル

先週発売のこの2枚。
この一週間ほぼ毎日聴いてました。

想いあふれて

想いあふれて

ジャケットからして落ち着いたデザイン。曲も派手さはなくしっとりとした雰囲気の大人なPOPアルバム、まっつーの歌声を堪能できるという意味ではいいアルバムだと思います。
やっぱオレ、今でも彼女の歌声が好きです。
ただ、今作は「核」となるような、突出した曲が挙げられないのも事実。前作ではタイトル曲でもある「ダブルレインボウ」がその役を担ってたと思うのだが、今回はシングル「きずな」を含めた全10曲を見ても小粒な感じ。正直、このアルバムの曲をまっつーが歌ってなかったらここまで聴いてないと思う。
前作「ダブルレインボウ」が「良曲揃いの名盤!!」と声を大にして叫んだとしたら、今回のアルバムは「佳曲揃いのいいアルバム」という印象。「オススメはどの曲?」と聴かれても即答しづらい。それこそ人によって好きな曲は分かれるんじゃないかな。
個人的にはサンバのリズムが心地良い「boomboomboom」が好きかなあ。理由はライブでノレるなあって他に、単純にサンバのリズムが好きなんで。


まあなんだかんだ言っても一週間ずっとヘビロテしてても飽きずに聴けているし、満足度は高いです。4月以降のライブ予定とか現段階では未定だけど、やっぱまっつーのライブは行きたいわ。
ただセールスが伸びていないというのは残念で仕方ならない。。1万枚を大きく割り込んでしまうとは。。確かにこのアルバムが出たことを知ってるのは彼女のファンしか知らないんじゃないかってくらい、プロモーションとかほとんどしてないもんなあ。。
ちなみに来月発売のシングル「チョコレート魂」も聞いたけど、こちらもシングルでは久々のアップテンポな曲に仕上がってる。聴いててウキウキしちゃう感じの、これはタイアップとか付いたら売れるんじゃないの?って感じの良曲なので嬉しい。


co・no・michi (初回生産限定盤)

co・no・michi (初回生産限定盤)

Buono!に関してはこうして一週間聴いてても「悪くない」って評価しかできないかなあ。。「すげぇいい曲だぜ!!!」というテンションにはなれませんでした。もちろん嫌いじゃないし駄作とも思わない。ライブでやったらそれなりにノレるだろうし楽しめる自信もある。でもここまでのBuono!の流れからは色々な意味で外れてしまう曲ってのは否めない。カップリングの出来も含めこれまでの6枚の中では一番下に感じてしまいますね。。*1
そうは言っても、アルバムリリース&ライブ初日まであと2週間。追加公演のイープラのチケは今日届いたし、FCチケも明日あたりからそろそろ届きだす頃でしょう。「コノミチ」の印象がどうこうってより、今は未来が楽しみだし、期待感のほうが大きく上回っています!
ちなみに来月のBuono!イベは一枚だけの申し込み。女性限定公演もあるしまず当たりっこないな。。

*1:雅ちゃんは「Kiss!Kiss!Kiss!」の頃と並んでトップクラスにカワイイと思うけどw