はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ザ・クロマニヨンズ「FIRE AGE 08-09」@渋谷C.C.レモンホール

月曜火曜で行われるCCレモンでのクロマニヨンズワンマン。
その月曜公演に行ってきました。
やっぱ横浜公演だけじゃ物足りなくて自分の中での追加公演w
CCレモンホールに来るのは美勇伝の「最終伝説」以来。
席は1階19列マーシーサイド。
この会場はある程度後ろのほうでもステージが見やすいから好きだ。


基本的な流れは昨年末に見た横浜の時と似てる。
違うところといえば
・最初の「ゴーゴーゴー」と「エイトビート」の順番が逆だった。
・「悲しみのロージー」が「たこあげ大会」になってた。
・「あさくらさんしょ」が「海はいい」になってた
・それにともない前は序盤にあった「紙飛行機」が本編ラス前に移動。
・アンコールの「うめえなあもう」が「土星にやさしく」になってた。
このくらい。
3rdのアルバム曲では「ジェームス・ディーン」がやっぱたまらなく好きです。
1stの曲はどれも疾走感があって盛り上がります。
久々に聴く「土星にやさしく」は気持ちよかった。


ヒロトはやたらと会場名の「CCレモンホール」をいじってたw
「海はいい」の「シーシーシー」のフレーズの後に「そのままシーシーレモンって歌いそうになった」とか、グッズの販促トークのときに「C.C.Lemonと書いてある鮮やかなスカイブルーのタオル」と言ったりとか*1wあとタオルの時は「このタオルに書いてある文字は英語なので日本で読める人はいません」とか「これで人を3人くらいは殺せます」とかも言ってたなw
「歩くチブ」のラストフレーズの「チブ〜」の所では、西城秀樹・森進一・大友康平という前回もやったネタに加え、清志郎や栄ちゃんなんかもレパートリーに加わったw
「海はいい」でマーシーが呟く「うみはぁいいなぁ」がなんか微笑ましかった。
カツジさんの鬼のような叩きっぷりが相変わらずすさまじかった。「歩くチブ」はドラムソロを含めてもうカツジさんオンステージだわ。この人がドラムだからクロマニヨンズが余計に好きなんだと最近思う。特に3rdとか聴いてるとこのリズムが好きなんだなーって思ってきた。ツーバス最高です。
ただ残念ながら今回はコビーの音があまり聞こえませんでした。。むー。。。


そんな感じで、今回もリズム刻んで声出して楽しい時間が過ごせました。
スタンディングだけでなく指定席でも楽しめるのがクロマニヨンズライブのすごいところ。
親子連れからキッズまで幅広い世代を興奮させられるクロマニヨンズはすばらしいと思います。

1.ゴーゴーゴー
2.エイトビート
3.ぼうふら
4.独房暮らし
5.ギリギリガガンガン
6.ニャオニャオニャー
7.自転車リンリンリン
8.スピードとナイフ
9.ジェームス・ディーン
10.エレキギター
11.グレート
12.くじらなわ
13.海はいい
14.渋滞
15.たこあげ大会
16.レッツゴー宇宙
17.キラービー
18.歩くチブ
19.紙飛行機
20.タリホー


アンコール
21.太陽さん
22.土星にやさしく
23.弾丸ロック
24.クロマニヨンストンプ

*1:本当は「FIRE AGE」と書かれた真っ赤なタオルw