はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

MELON GREETING vol.9〜メロン“9周年”記念日LIVE!@O-EAST

O-EASTで行われたメロングリーティングに行ってきました。
整理番号500番で入ったんですが、難なく知り合いが待ついつものポイントまで行ける。この日は整理番号が1400番台まで出てるとか聞いていた+娘。ヲタが多数来襲するってことで、入るまでは軽くビクビクしてたんですが、思ったより終始自分の周りはスペースあったので快適に踊ったり跳ねたりすることができました。近くにいたメヲタ軍団が(いろんな意味で)恐かったから一歩引かれてたのかも知れんがw
開演前は客席左右に取り付けられたモニターに歴代シングルのPVが流れている。そして5〜10分遅れの後、メロン記念日のテーマがいつものように流れてスタート。序盤から「Anniversary」「赤いフリージア」「ガーパワ」「アンフォゲッタブル」というアゲアゲな流れで、早くも汗が出る展開。「ガーパワ」は去年の美勇伝ゲストのグリーティング以来、久々に聴いたんだけどやっぱ良い曲だなあ。
そして本日のゲストの娘。が早くも登場。花束贈呈して「泣いちゃうかも」「みかん」の2曲のみの披露。予想以上にあっさりしたものでした。まあ現娘。の9人とは正直そこまで深い絆はないだろうし、このくらいの枠がちょうど良かったんじゃないかなとは思います。新曲は置いといて「みかん」はやっぱアガる曲だなあと思いました。
次にシークレットゲストとして登場したのがなんと平家のみっちゃん!!そしてケーキを持って登場したのが稲葉の貴っちゃん&ゆきどん!!これには驚いた&吹いたwみっちゃんに対しては、さいとーさんが一週間くらい前に会議室から「直電オファー」したらしいw前回の太シスといい、さいとーさんのブッキング力はすごいなw
そして懐かしの「GET」をメロン込みの5人で歌った後、みちよ名義になってから歌い続けているという大切な曲を一曲歌いました。みっちゃんをライブで見るのは02年の松浦コン「FIRST DATE」か、もしくは02年の夏のハロコンか、それ以来なんだけど、声量すごかったです。みっちゃんはオレとタメだから今年で30歳かあ。話を聞いてる限り、今はやりたいことは出来てるような感じはしたので、今後もマイペースに活動してくれればと思います。
そしてメロンのデビュー当時の貴重映像などで笑った後は怒涛の終盤戦。「甘いあなたの味」「電話待っています」「恋の仕組み。」「さぁ!恋人になろう」「お願い魅惑のターゲット」「This is 運命」「さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!」という7連コンボ。特にラストスパートはもう勘弁してくれってくらい跳び続けさせられる流れ。しんどかった。でも楽しかった。
MCを挟んで最後の曲として歌うのはもちろん「ENDLESS YOUTH」。感動的な曲だからこういう特別な場にはホント合うんだよなあ。合唱&フリの一体感が今日もステキでした。さらに途中からステージ上からミラーボールが下りて来て感動度がより一層増す演出。ステキでした。
アンコールではサインボールを客席に投げ込みながらの「スキップ!」でハッピーに締め。調べたらオレがライブでこの曲を聴くのは06年末の「FRUITY KILLER TUNE」になるみたい。。ってことは2年以上ぶりかぁ。。うん、でもやっぱいい曲だよね。こんないい曲がデビュー曲のカップリングだったんだからすごい。


そんな感じで「9周年記念ライブ」だけあって興奮&感動的なモノでした。選曲も概ね納得できる流れだったじゃないかなと。ってかやっぱメロンのライブはすごいや。先日のBuono!コンも激アツ!って書きましたけど、メロンの激アツはまたちょっと異なる類のモノ。フレッシュさではBuono!なんだけど、メロンのライブは貫禄というか信頼感と言うか。。やっぱこれまで潜って来た場数が違うと言うか。。とにかくすげーパワーを持ったユニットです。今現在、早くも声が枯れ出してきてるし。。そんだけ声出したってことです。出さずにはいられなかった。ってかメロンのパワーにより引き出された。みたいな感じ。
そんなメロンも無事に9周年を迎え、これから10年目に突入するわけですけども、3月末でハロプロから卒業するわけで、それに伴いメンバーからもファンからも愛され続けたマネージャーも変わってしまうみたいですし、環境は大きく変わってしまいます。それでもこのグループは大丈夫なんじゃないかなあと感じてます。あのハロプロで9年間オリジナルメンバーで活動してきたことってのはどう考えてもすごいことだから。メロンならなんとかするんじゃないかなと。
ボクもメロン記念部への入部を今すぐにするわけではないですけど、機会と資金が揃えば入りたいし、もちろんライブに行ったらできるだけアツい気持ちで応援して行きたいなってスタンスです。やっぱメロンのライブは楽しいしね。捨てるなんてオレにはできない。なのでこれからもお世話になることと思います。よろしくお願いします。

メロン記念日
ANNIVERSARY
赤いフリージア
アンフォゲッタブル
モーニング娘。
泣いちゃうかも
みかん
●みちよ
GET
unaffected
メロン記念日
甘いあなたの味
電話待っています
恋の仕組み。
さぁ!恋人になろう
お願い魅惑のターゲット
This is 運命
さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
ENDLESS YOUTH
〜アンコール〜
スキップ!

あと関係ないけど家に帰ったらこんなDMが届いてた。

「桃まん」・・・それをプレゼントてw
なんか軽く卑猥よねw