はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

楽天とカープ中心の雑記

楽天はホームでの西武戦を1勝2敗。初戦を岩隈で落としたのは痛かったが、今日のラズナーの好投は予想外の収穫。猛打の西武打線を相手に3安打に抑えて完投するとは。前回のハム戦で一巡目は良かったものの二巡目から打ち込まれて崩れたシーンを見てたのだが、今回は終盤でも打たれる感じがしない安定感があった。球が遅いのはやはり少し気になるが、ここまで12イニングで無四球と制球が良さそうなのは頼もしい。これで岩隈・田中に次ぐ3本目として機能すればやはり心強い。リリーフでは有銘が良いので川岸の復帰までやり繰りしていくしかない。ただ正直苦しいのは変わりない。。打者では今日から一軍復帰の天才・草野が4打数4安打の大活躍。やはり天才だ。これまでの戦いぶりを見てると、去年と違って打率が低いのと相変わらずの決定力不足が気掛かり。ただ不振のセギにも久々にヒット(しかもタイムリー)が出たし、リックも彼らしい打球が見られるようになってきたし、高須も2番に戻って味が出てきた。3番の鉄平が好調なのであとは4番ですかね。今日はノリだったけど、やはりセギに復調してもらいたいところ。ちなみに今回草野の替わりに下に落とすのは横川より礒部のような気もする。もちろん礒部は応援してるが結果が伴わない現状は見ていて辛い。心情的には復調を願ってます。礒部にはもう一花咲かせてもらいたいから。そして宮出も今の状態が続くなら早めに中島あたりと入れ替えたほうが良いのではと思う。下では枡田も良いみたいなので内村や小坂や渡辺直人もウカウカしてられないはず。
カープは中日相手に2連勝。しかも若いマエケンと篠田が連続完封!!ルイスが復調すれば投手王国と胸を張れるのもそう遠くはないはず。マエケンはオールスター出場だけでなくタイトル獲得も夢物語ではないような気にさせてくれる。野手では天谷のハッスルプレーが見てて気持ちいい。新球場の申し子として赤松共々もうワンランク上のレベルのプレイヤーとしてブレイクしてほしいです。これでホーム開幕戦を勝ち越し。この後は「ベイ→ヤク→ベイ」と続くので、ここで取りこぼしなく貯金を作れるかがカギ。まずは次節のベイスターズとの地元3連戦。大竹・斉藤・長谷川で最低2勝1敗で。ちなみに来週19日は神宮球場に「東京ヤクルトスワローズVS広島東洋カープ」の試合を見に行きます。もちろんレフト側外野指定席で。今年初の生観戦なり。

一場のスワローズ移籍はやはり正解。プレッシャーに押し潰されない環境へ移ったことで彼本来の才能を開花できるかも知れないですね。今後結果が出なかったとしたらそれまでだったってことで。