はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

BRAHMAN「ETERNAL RECURRENCE」@新木場 Studio coast


今日は新木場でブラフマンのライブ。
本編60分、アンコ10分。
これで十分、ってかこれ以上は多くの人の身体が持たない。。
それくらい今回もMC無しで突っ走ったいつも通りの濃密な時間。
セトリは後述するけど、、、まったく今回もなんちゅうセトリをやってるぅYOU KNOW?、、、
「ETERNAL RECURRENCE」収録でやってないのは「RESULT OF NEXT」だけ。
それくらい初期の楽曲を中心に構成された眉唾モンの貴重なライブだった。


新木場駅着18時。周辺には気合の入ったガッツのある男女がウロウロ。。
とりあえず看板を写メって中に入ってビール飲んでまったり。
前回のBRAHMANのライブでは前のほうに行き過ぎてメガネを紛失するミスを犯したので、今回はバルコニー階段下のPA卓の前あたりで見ようと思った。まあ「お母さん、お願い」が鳴ったらどうなるかわからないけどw
開演予定時刻の19時になるとフロアはパンパン。BRAHMAN人気あるなあ。
ファイナルだけど今回は中規模のツアーなのでステージに幕はなし。
開演は20分近く押す。
SE「お母さん、お願い」が鳴り響く!
・・・が、いつもの圧縮はあまり起きない・・・ってことでスルスルっとそこそこ前まで移動w
トシロウがオードリー春日以上にゆっくり出てきて「HIGH COMPASSION」始まり。
続けていきなり「SEE OFF」とか!!!序盤からなにこれ!!
立て続けに「GOIN' DOWN」とか!!序盤から(ry
でもって次も「ビヨマン」て!!序盤(ry
そんな感じで始まって10分くらいでもみくちゃ&汗だく。。
ダイバーが頻発してるほど前では見てないがモッシュで削り取られた。
オレもフィジカル面が弱くなったもんだなぁと実感。。。
ちなみにメガネはぶつかって軽く折れた感じにはなったけど大事には至ってないですw


中盤ではKOHKIの独特のギターサウンドが聞こえて、レア曲「GREAT HELP」キタコレ!
続く「BASIS」ではモッシュ中にガッツに満ち溢れてる女の頭突きがオレのアゴに入った。
さすがにこの時ばかりはアタマに星が浮かびヒザがユレタユレタYU・RE・TA!!
神曲・TONGFARR」は今回は中盤に配置。やっぱここ最近のアレンジは神ってるわ。ドラムの音が最高。RONZI最高。この曲、ファンの人気が高い曲だけど、このツアーではファイナルの今日しかやらなかったみたいね。
「TONGFARR」の余韻に浸る間もなく「ANSWER FOR…」のイントロが。。もう死ねる。。
そしてライブでは初聴きの「THAT'S ALL」、、、もう死ねばいいのに。。
次の「SPECULATION」と「EPIGRAM」という比較的最近の曲は盛り上がりがイマイチに見えた。
まあここまでほとんど昔の曲を中心に構成されてたので、浮いた感じは否めないかな。
「THERE'S NO SHORTER WAY IN THIS LIFE」「DEEP」あたりでは、またそれまでの盛り上がりが復活。ってかショーターって実はあんまライブで聴いたことなかった。自分の中でのレア曲。
「チェリー〜」で後ろのほうからの圧縮が増した。意外にみんなこの曲好きなんだなw
「NEW SENTIMENT」ではトシロウが客席にダイブするかなと思ったけど特になし。
最後は「ROOTS OF TREE」〜「PLACEBO」でグッと締める構成も最高でした。
PLACEBO」を歌い上げるトシロウには今日も神が降臨されてました。

アンコールは20分待ち。
まずは「FLYING SAUCER」!RONZIのドコドコドラムが最高です。
「CAUSATION」を挟んでの「THE SAME」がすごすぎた。この曲の時のテンションは今年最高の「うねり」だった。
ラストは「ARTMAN」を叩き込んで終了。
もうこの時点で精根尽き果てた。。
この時点ではまだダブルアンコの可能性はあるんだけど、もう完全にガス欠でした。。。
なのでフラフラになりながら外に出てグレープフルーツジュースを所望w
結局10分後に戻ってきたツレに聞いたらダブルアンコはなかったみたい。
終わって30分くらい過ぎてようやく体力が黄色レベルまで回復した。
帰りは池袋で一蘭食って帰った。
まあそんな感じで今回もすげーライブでした。
やっぱBRAHMANのライブは鬼ヤバス!!
ただこんなセトリのワンマンはもう二度とないだろうなあ。。

HIGH COMPASSION
SEE OFF
GOIN' DOWN
BEYOND THE MOUNTAIN
THE VOID
NO LIGHT THEORY
GREAT HELP
BASIS
時の鐘
TONGFARR
ANSWER FOR…
THAT'S ALL
SPECULATION
EPIGRAM
THERE'S NO SHORTER WAY IN THIS LIFE
DEEP
CHERRIES WERE MADE FOR EATING
NEW SENTIMENT
ROOTS OF TREE
PLACEBO
En.
FLYING SAUCER
CAUSATION
THE SAME
ARTMAN