はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

上半期を振り返る〜ハロプロライブ〜

上半期一覧はこちら
イベントを抜かした「ライブ」だと24公演でした。
08年:16公演、07年:15公演だったので、ここ二年に比べたらアップ。
06年:23公演、05年:31公演、04年:27公演だったので以前に戻った感じかな。
まあ昨年・一昨年は金銭的な問題もあったからね。。
内訳を見ると

Berryz:10公演
Buono!:6公演
ハロコン:4公演
・メロン:3公演
℃-ute:1公演

と偏りまくりww
24公演どれも思い出に残ってるけど、中でも印象に残った公演を順不同で挙げると。。。

・1月19日 メロン記念日MELON GREETING」(ゲスト:月島きらり太シス
・2月15日 Buono!「ハイブリッド☆パンチ」FINAL
・4月25日 Berryz工房「そのすべての愛に」Berryz工房単独コン100公演
・5月17日 Berryz工房「そのすべての愛に」FINAL
・6月19日 メロン記念日「MELON LOUNGE」(ゲスト:ビークル

このへんかなあ。
ベリは春コン10公演参戦。この数字は個人的に過去最多。ツアー途中にメンバーが体調不良等で欠けたり抜けたりいろいろあったツアーだった。セトリもパフォーマンスも過去のワンマンでも最高級のツアーだったと思う。そんなインパクトの強いツアーの中でも「単独コン通算100公演」と「ファイナル」という「記念公演」がやっぱり印象深い。その次に千奈美が最後に欠けた八王子の夜公演かな。この3つの公演を見たら、オレはベリヲタとして生きていけると強く確信しました。まあこんなこと毎回ツアーのたびに言ってる感じはするけど、事実なんだからしゃあない。早くDVDで見たいですね。
Buono!は開幕の衝撃もハンパなかったけど、やっぱファイナルのほうが思い出深いかな。最終日は一曲追加もあったしね。とにかく「ハイブリッド☆パンチ」は構成・内容がハロプロの枠を取っ払ったツアーでした。そして初日はやや空回りするシーンもあったのに、4日後の最終日には歯車がガッチリ噛み合っていた。三人の実力とバンドメンバーとの化学反応。すごいモノを見せてもらいました。
メロン関連からも二つ。1月のGREETINGは異なる色のゲストが魅力的だった。きらりの底なしの陽性パワーにノックアウトされ、伝説化していた太陽とシスコムーンの圧倒的なライブを見れて歓び、そして約半年ぶりに体感するメロンのライブで締めることができた。もう目一杯完全に楽しんで堪能しました。SPEEDの「WHITE LOVE」のカバー(カラオケ)も良かったなあ。
6月は久々のLOUNGEだったけど、いい意味で騒げて楽しめました。ラウンジのフリーキーな感じはやっぱ好きだ。そしてビークルのライブが極上に良かったです。
2月のメロン9周年記念ライブも良かったんだけど、やっぱ前記二つの現場に比べると、娘。が間に入ったことで「流れ」がマイナスに作用した印象が強いので評価を少し下げた。
あ、そうそうハロコンラストの横アリ(エルダークラブ卒業記念スペシャル)も別の意味で印象深かったね。あんなステージが見えないクソ席に座る・小型モニター(テレビ)を見るだけのライブなんてもう二度とないだろうからw
あと01年〜08年まで毎年参戦してた娘。の春コンだけど、今年は遂に不参加でした。。もうこのあたりも時代の流れとしか言いようがないですわ。。
そんな感じで下半期もBerryzが中心になるのも必然でしょうw


ちなみにイベ参加は
1月12日「ハロプロ検定」
2月21日 Buono!co・no・mi・chi」リリースイベント@山野ホール
3月21日 Berryz工房「抱きしめて 抱きしめて」リリースイベント@大阪・御堂会館
4月15日 Berryzソロパシイベ第3弾「夏焼雅
5月31日 Berryz工房ファンの集い@中野サンプラザ
とだいたい月イチペースだった。
まあこっちは時の運もあるからなw


時間があれば楽曲面でも振り返ってみたいです。