はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

くるり「敦煌〜ドンファン〜」@日本武道館

くるりのワンマンを見に武道館に行ってきた。
くるりのライブはこれまでフェスやイベントで見ただけでワンマンは初。
念願のくるりワンマン!

疲れたので今日はセトリ+簡単な感想。
いきなりの「ワンダーフォーゲル」始まりで高まらないわけがない。
その後も「青い空」「ブレーメン」「ロックンロール」「東京」「ばらの花」「虹」。。
くるりの楽曲の中でも特に好きな曲のオンパレード。。
特に「2007年心のベストテン第1位タイ*1」の「ブレーメン」が聴けるとは。。
先日「最近のくるりは原点回帰してるよ」みたいに書かれてるのをどこかで見た。
今日も基本はスリーピース。
曲によってはサポートギターが入るという、至ってシンプルなバンド形態。
なのでアルバム「図鑑」「TEAM ROCK」あたりのアルバムからの選曲が多かったのも納得。
それだけに曲の毛色が違う「ブレーメン」が流れてきたときは危うく泣きかけた。
やっぱこの曲のメロディは美しいなあ。。
ブレーメン」に限らず「東京」や「虹」とかでもそう思った。
やっぱいろんな意味で稀有な存在感を持つバンドだわ。
「ロックンロール」の最後のほうで岸田がメガネを飛ばしてウインドミル奏法w
岸田曰く、ウインドミル奏法は「やってる本人のテンションが高まる」んだってw
秋には「とろみを感じる生き方」と題したツアーをまたやるらしい。
詳しい開催地などはオフィシャルや他のファンサイトやブログを参照してください。


つかず離れずな関係でなんだかんだ10年以上も付き合ってきたくるりとオレ。
それだけにワンマンに行くといろいろ思うところがある。
くるりのワンマンに感動しきってる今ですら
くるりが大好きだぁぁぁ!!!」「絶対ワンマン行かなきゃぁぁ!!」
というテンションにはならない。
でも「機会があれば、いや機会を作ってまた見たいなあ」という思いは湧いてきてる。
やっぱオレとくるりの関係は奇妙だ。
熱しすぎず冷めすぎず。。
というわけで次のツアーも検討。
11月9・10日の中野サンプラザ、12月17日の大宮ソニックシティ、このあたりで行きたいなあ。

01 ワンダーフォーゲル
02 リバー
03 青い空
04 トレイン・ロック・フェスティバル
05 LV45
06 愉快なピーナッツ
07 かごの中のジョニー
08 Natsuno
09 ミレニアム
10 屏風浦
11 マーチ
12 さよならリグレット
13 ブレーメン
14 背骨
15 リルレロ
16 べべブ
17 ロックンロール
18 東京
〜アンコール〜
19 ばらの花
20 虹
21 太陽のブルース
〜ダブルアンコール〜
22 魂のゆくえ 

*1:もう一曲は「チョコレイト・ディスコ