はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

2009年上半期のハロプロ楽曲

ども。
夕飯に熊本名産の馬刺しを食べてハッピーなはんぞーです。
昨日は今年上半期のハロプロライブを振り返ったので今日は楽曲についても振り返ります。
これがそのまま年末のハロプロ楽曲大賞に繋がると思うのでその備忘録的な意味も込めてw
あと細かいこと言うとエルダーメンは3月でハロプロを卒業してるわけなんだけど、めんどくさいから今後も「ハロプロ」って括りで語ると思いますw
ってことで現状のお気に曲を以下のようにSランクとAランクに分けてみました。
ランク内は順不同。

●Sランク
ゴール/Buono!
消失点 -Vanishing Point-/Buono!
OVER THE RAINBOWBuono!
そのすべての愛に/Berryz工房
ライバル/Berryz工房
おまかせ♪ガーディアン/ガーディアン4

●Aランク
憧れ My Star℃-ute
Big dreams/℃-ute
Early Bird/Buono!
キラキラ/Buono!
MY BOY/Buono!
You're My Friend/Buono!
I NEED YOU/Buono!
青春バスガイドBerryz工房
男の子/Berryz工房
boomboomboom/松浦亜弥
想いあふれて/松浦亜弥
DON'T SAY GOOD-BYE/メロン記念日
Summer Has Come!/ガーディアン4

昨年は投票した5曲中4曲がBuono!*1で残り1曲がBerryz*2でした。もう完全に独裁的なまでのBuono!楽曲一極集中。まあヲタ界を見回しても「Buono!旋風」は確実に巻き起こってたと感じます。
今年も今のところそんな感じかな。振り返ると今年これまでBuono!が発表した11曲のうち8曲がランクインしてしまう。それが現実。
それもこれも2月発売の「Buono!2」が素晴らしい作品だったことに尽きる!!昨年の1stも名盤の誉れ高い作品だったわけだけど、今作はそれを超える大名盤と言っても問題ないくらいの出来映え。アルバムトータルで見渡すとボクはこの2ndのほうが好きですね。1stはホームラン楽曲もあったけど今聴き直すと凡打的な曲もある印象。どれとは言わないけど。。でも2ndはホントに捨て曲が無い。そして全く切れ目のない流れ。アタマから最後まで通して聴くことでこのアルバムの良さが分かるというかね。例えるなら今の日ハム打線のようなアルバムなわけですw「ゴール」が稲葉で「消失点 -Vanishing Point-」と「OVER THE RAINBOW」がスレッジと高橋信みたいなw
ただそうは言っても「co.no.mi.chi.」「MY BOY」というつんく作曲のシングルにはやはりどうしても馴染めないってのが正直なトコ。それでも聴いてるうちに「うん・・・まあ・・・いい曲かもねぇ・・・」と思わせるまで昇華させるBuono!の三人のパワーはすげえなあと思います。新曲の「Take It Easy」も現状は「うーむ。。」という印象です。夏らしいとは思うんだけどなー。どうもなー。。
あ、これは今から言っておくけど「ゴール」が楽曲大賞投票曲になるのは確実ですよw
それ以外ですが、Berryzはツアータイトルにもなった「そのすべての愛に」と最新シングルの「ライバル」の二曲がグッと来てますね。意外にヲタ人気が低いガー4の「おまかせ♪ガーディアン」もボクは好きですw
以下Aランクとした曲たちもフツーに好きです。ただ下半期で巻き返して投票曲入りするかと聞かれるとその可能性は低いと答えますが。。
でも「Early Bird」「キラキラ」「You're My Friend」なんかはSランクに入れても全くおかしくないんだよなぁ。。
℃-uteは今春4thアルバムをリリースしたけど3rdよりは愛聴してます。いきなり「憧れ My Star」の音が流れると「オッ!」と思う。この曲もSランクにしてもいいぐらい。ただ℃-uteに関しては、やっぱ最近のシングル曲は一時に比べると弱いよなあという印象がどうしても強い。。
まっつーは音楽活動に関してはマイペースに活動してくれればと思ってます。アルバム「想いあふれて」も、「今のまっつーらしさ」が詰めこまれたアダルトで落ち着いたステキな作品だとオレは思います。中でもタイトル曲である「想いあふれて」と、ラテン系のノリの良い「boomboomboom」が好みです。
「ロック化計画」進行中のメロン。ビークル・ヒダカ氏が手がけた「DSGB」は想定の範囲内だったので大絶賛するほどではないけどフツーにいい出来でした。この前も触れたけど2作目となるロティカのシングルもグッドですね。3作目のミドリ、そしてまだ見ぬ4作目・5作目、、、期待感は持てますね。
こんなトコでしょうか。
まのえりの曲にはまだそこまでグッと来ないかな。ただ「はじめての経験」とかヲタ受けは非常にしそうだけどねwあ、もうしてるかw
あとは娘。か・・・まあ黙して語らずってことで。。お察しください。。

*1:ロッタラ・ガチンコ・ロックの神様・恋愛ライダー

*2:モンキーダンス