はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

GG09「The Birthday ACIDMAN lego big morl」@SHIBUYA-AX

昨日はGG09の初日公演を見にAXに行ってきた。
最初にホスト役で出てきたジョージを久々に見た気がしたわw
02年から始まったこのイベントは今年で8回目。
オレは02〜05年、そして今年と5回目の参戦。
ACIDMANが6年連続参戦らしく、ジョージの「今年で6回目の人!」の質問に対してちらほら挙手してる人がいた。
まあボクも02〜05年はDRAGON ASHが毎年出てたんで連続参戦してたからなあ。

そんでもってせっかく行ったんだからレポ書こうかと思ってたら、ナタリーさんが相変わらずしっかりとまとめたレポを配信してくれたので、今回もそれを貼って終わりw
http://natalie.mu/news/show/id/18837
と思ったんだけど、やっぱり少し書くわw
ってかナタリーの記事のチバの写真がカッコよすぎる!

lego big morl

ジョージに呼び込まれトップバッターで登場したのは大阪出身のlego big morl
もちろん初見。
ギターボーカル・ギター・ベース・ドラムの四人編成で30分のアクト。
フロントの立ち位置は上手からギターボーカル・ギター(マイクなし)・ベースの順。
ギターボーカルが細美チックなイケメンで歌も上手い。
ドラムは大型でどっしりしてるけど手数も早い。ZAZENの松下さんみたいな感じ。
ベースはサウスポー、オレの友達にちょっと似ててびっくりw
もう一人のセンターにいるギターは印象的なフレーズを弾いていた&アクションがフリーキーで目を惹いた。
曲のほうは昔のオレならもっと絶賛しただろうなあという感じ。
ただ今はあまり琴線には触れなかった。
でも将来性があって飛躍しそうな雰囲気はあった。
関西弁にイケメンギターボーカルに分かりやすいロックサウンド
エルレあたりが好きな若い子が好きになりそうだなーって印象を受けました。

ACIDMAN

02〜05年頃まで自分の中での激アツバンドだったACIDMAN
同郷・同年代ということでワンマンを見に大阪まで行ったこともあった。
だけどいつの頃からか彼らから離れてしまい、昨年発売の6枚目のアルバム「LIFE」は未だに聴いていない。ライブを見るのも07年末のCDJ以来。
それでもACIDMANのライブはやっぱり熱かった。レゴと比べると経験値の差と言うか、キャリアに裏打ちされた「格」の違いは歴然だったな。
久々に見てもオオキさんの存在感や歌声、サトマのテンション、浦山さんのMCのスベリっぷり、以前とそんなに変わってなかった。浦山さんはちょっと痩せた感じもしたけどw
最近の曲はあまり分からなかったけど、かつてライブでたくさん聴いた「アイソトープ」「赤橙」「Your Song」ではアガった。特にラストの「Your Song」ではかなりアガった。「ある証明」もアレンジがグッとカッコよくなっててその一体感には引き込まれた。
今月末発売の7枚目のアルバム「A beautiful greed」から披露された「ファンタジア」はスケールの大きい彼ららしい曲。「CALL MY NAME」のリフレインからの大サビの部分では完全に心を持ってかれた。ナタリーじゃないけどその美しい空間に酔った。アルバム、もしかしたら買うかもですわ。
次のツアーのファイナルは2回目の武道館のようで、前回はガチガチだった浦山さんがリベンジに燃えているらしいので都合が合えば見たいなとw

CARVE WITH THE SENSE
アイソトープ
River
FREE STAR
赤橙
ファンタジア
Under the rain
ある証明
Your Song

The Birthday

トリはやっぱりバースデー。
3月のZEPP OSAKA以来のバースデー。
チバのオーラはやはり違う。
今回もハルキさん側の前のほうで見る。
「Lock On」〜「LAZY SUBMARINE」の流れは初めて彼らのライブを見た時と同じ流れ。
まずはインストの「Lock On」でフロアをじっくりとバースデー色に変えていく。
最初からガツンと鳴らすのではなく、徐々にギアを上げていきながら流れを変えていく。
そのあたりの余裕すら感じる立ち上がりにゾクッとした。すげえカッコイイ。。
そして序盤からいきなり「涙がこぼれそう」という切り札を切ったことで完全に染め上げた。さすが08年の最高級のアンセム曲だわ。
その後は「あの娘のスーツケース」「カレンダーガール」と昨夏のミニアルバムからの選曲や、個人的に好きな曲でライブでは久々に聴く「バブスチカ」、ライブ終盤の定番曲となっている「アリシア」、そして新曲も2曲披露。どれも最高に最高だった。キュウちゃんのリズムの取り方はやはり大好きだ。ヒライさんのプレイもカッコよくて好きだ。チバはもう佇まいだけでオールオーケー。イマイさんはいつものことだが反対側なのであまり見えなかったw
新曲は「愛で塗りつぶせ」みたいなフレーズが印象的な曲と、アルバムだったらラストに入りそうなスケールの大きい曲。音源発売が待ち遠しい。
アンコールでは、チバが登場するや否や「安室奈美恵って知ってる? 俺は好きなんだけど」のイミフな発言にほとんどの客が面食いつつ、春のワンマン同様にマックのCM曲「クォーターパウンダー」を打ち鳴らす。TVで聴くより何倍もアガる爆音サウンド。これもぜひとも音源にして欲しい・・・けど権利上難しいのかな。。
ラストはこれも定番曲「Nude Rider」でシメ。いつもの間奏明けではイマイさんは「サンキュー ジョージ!」とか言ってた。
いやあ、しかし今日のバースデーは圧巻でした。
対バンになると余計に彼らの力が際立つ。
レゴよりACIDMANACIDMANよりThe Birthday
これはいかんともしがたいバンドのキャリアの差なんだろうなと思った。
余裕すら感じさせるそのステージングはお見事でした。
体の芯からロックンロールしてる人たちってのはやっぱ違うわ。

Lock On
LAZY SUBMARINE
涙がこぼれそう
あの娘のスーツケース
愛でぬりつぶせ(新曲)  
バブスチカ 
アリシア 
カレンダーガール
SUPER SUNSHINE(新曲) 

〜アンコール〜
クォーターパウンダー
Nude Rider

そんな感じで今回のGGも楽しかった。
やっぱメンツが自分好みだと高確率で楽しい空間が過ごせるよね。
今年のGGイベントは4日開催。
2日目の今日はビークルのゲストでメロン記念日が出てきたらしいし、チケが取れなかった最終日の「DRAGON ASH×ユニコーン」を含め、M-ONできちんと放送してくれると思うのでそれを楽しみに待ってます。