はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

RIJF2009 8月1日(二日目)

せっかくなのでフェスのことでもまとめてみる。
セトリとかは拾い物もあるので間違ってたら教えてください。
あとRO69のクイックレポのリンクも貼ったんで画像とかはそっち見て下さい。


朝6時半に地元出発。
岩槻でツレを拾う。
柏インターから常磐道
つくば〜土浦までで11キロの事故渋滞にハマった・・・
この時点では遅刻確実と思ったが、渋滞抜けたら思ったよりスムーズだった。
会場に近づくにつれ、見慣れた光景が広がってくる。
心配した天気も、気持ちいいぐらいに晴れ渡る青い空。
そして吹き抜ける涼しい風。
嗚呼、オレ2年ぶりにひたちなかに来たんだなあ、とシミジミした。
「ロックの神様ありがとう!」とマジで思った。
10時半頃、西駐車場に到着。
そこから10分歩いて入場ゲートへ到着し、リストバンドを引き換える。
入って早速ビールで乾杯。
バドワイザーってのがアレだけどw
とりあえず序盤は目当てもいなかったので、ツレと別れレイクの物販で早々にグッズ列に並ぶ。
今年のフェスTのデザインは軒並みビミョーに感じたが、来たからには買ってかないともったいないよなーってことで「ライトグレー」と、毎年買ってるパンフレットと、あと頼まれモノのTシャツも購入。

グラスではテンフィも始まってたし、そもそも二日目だし、グッズは10分ぐらいで購入完了。
買ったグッズはジャマだしクロークは有料なので、メンドクサイが再び車へ戻って置いてくる。
駐車場往復徒歩移動で疲れたので、グラスステージまではシーサイドトレインを利用。
グラスに着いてツレと合流し9mmを後方でちょっと見る。
激しいアクションでイキはいいんだが、やっぱボーカルの声が好きになれないんだよなー。
バイト時代の後輩のJKが9mmヲタだったように、若い世代には人気あるみたいなんだけどねー。
みなと屋でDJブースの音+メヒカリの唐揚げをつまみに地ビール飲みながらダラダラ。
そうこうしてるうちにグラスステージに木村カエラを見に行く。

木村カエラ (13:00〜)

http://ro69.jp/fesinfo/rijfes09/quick/arc.html?23794
カエラのライブは昨年7月のNHKホールでのワンマン以来。PA卓前に陣取り、このフェスで初めてじっくり見るアクトだったが、終了後は「いやあカエラすげえ良かった!」という言葉が思わず口をついて出た。
序盤からヒットシングル3連発で会場のボルテージを上げ、ホットペッパーのCM曲のスキャット生披露のサプライズでまた大歓声。アルバム曲の中でもノリの良い「L.drunk」「You know you love me?」で畳み掛け、「Butterfly」ではじっくり聴かす。「Circle」でタオル回しをした後は、再度ヒットシングル3連発。
ボリューム満点の構成でライトファンのボクもすっかり楽しめました。

01.BANZAI
02.TREE CLIMBERS
03.マスタッシュ
04.ホットペッパー
05.L.drunk
06.You know you love me?
07.Butterfly
08.Circle
09.BEAT
10.Yellow
11.Magic Music

カエラが終わってハングリーで軽く腹ごしらえしてフォレストへ。

モーサム (14:50〜)

http://ro69.jp/fesinfo/rijfes09/quick/arc.html?23810
フロントエリアのいつものタケイサイドに陣取るも、開始5分前にも関わらずスカスカw最終的にはそこそこ入っていたようだけど、相変わらずモーサムは客入り悪いわwそしてタケイのルックスにこれまた度肝を抜かれたw「黒ハッピ+サラシ」てwもうただのリアルヤクザwwモモが「(この衣装は)浅草で仕入れた」とかネタばらししてたのもウケタwそして最後はクソでかい「祭」ウチワと笛で客席を煽りながら退場とかwもうちょっとのことじゃこの漢には驚かないと思ったのにwいやあすばらしきベーシストだわw
と、ここまでバカにしてるけど、これもモーサムを愛するが故ですよw
ライブのほうは「ホント良かった!!」と声を大にして言える。5月のリキッドも良かったけど、この日もモーサムを初めて見た頃の初期衝動を感じたよ!特に最初のグリンゴ、オレが好きな曲ばっかのメドレー、ラキフレの一体感が良かった。「HigH」でのイサムさんの叩きっぷりも凄みがあったし、モモは最後にアタマから水をかぶって演奏するし、タケイは前述のようにすげえし、モーサムやっぱ好きだわと思わせるには十分のステージ。最近は打ち込み路線からややシフトチェンジした感もあるので、これはもう次回作が気になりますね。だんだん気になる気になる。。

GREEN & GOLD
ロッキンルーラ
冷たいコード〜ばちかぶれ〜未来は今〜HigH
JACK THE TRIPPER
シンクロニシティ
We are Lucky Friends

さすがにモーサムで軽く疲れたので、みなと屋に戻り燃料補給w
そのまま吉井さんまでまったり。

吉井和哉 (16:45〜)

http://ro69.jp/fesinfo/rijfes09/quick/arc.html?23820
先月に代々木のワンマン見てる+17時35分からシーサイドステージでフラカンがあるので、スタンディングエリアの後ろのほうでまったり見てた。そしたらいきなり「楽園」とか!イエモン楽曲でスタートとか!!!!代々木の「ROCK STAR」といい、なんだかんだでイエモン楽曲は高まるわあ。その後もライブの定番曲が披露される。フェスだけにカラッとした曲が多かった。そして「SHINE AND ETERNITY」が流れ始めた時点で「この曲が最後だろうな」と決め込みグラスを去りシーサイドへ移動。そしたら本当のラスト曲として「JAM」が披露されたそうで。。いくらフェス10周年だからって豪華すぎるプレゼントだわそれ。。。「JAM」はオレが一番好きなイエモンの曲なのに。。代々木でもオレが行った翌日の千秋楽で「JAM」やったみたいだし、このすれ違いの純情はなんなの?ってかこの後にフラカンがなければ最後まで見てたのに。。はぁ、、いつの日か。。

01.楽園
02.WEEKENDER
03.HOLD ME TIGHT
04.PHOENIX
05.シュレッダー
06.ONE DAY
07.ビルマニア
08.SHINE AND ETERNITY
09.JAM

フラワーカンパニーズ (17:35〜)

http://ro69.jp/fesinfo/rijfes09/quick/arc.html?23828
まずは「最高の夏」を初めてライブで聴くことができて最高です。。。ここでも何回か書いてるけど、この曲がきっかけでフラカンを好きになったんだよね。嗚呼、高三の夏。。ベストオブサマー。。
今年三回目のフラカンライブ。今回もステキなライブだった。「最高の夏」以外にも代表曲を惜しみなく投下し、最高に面白く最高にカッコいいステージだった。ヨッサホイしすぎて両腕が非常に辛くなったのも含めて最高だった。
「20年間ヒット曲もメンバーチェンジもない奇跡のようなバンド」と自虐ネタから始まった「けいすけ&グレート」の爆笑MCは、今回も10月に開催される11年ぶりの野音ワンマンのネタで笑いを取ってた。恒例の「一人5枚チケット買ってけ」以外にも、けいすけが「来なくてもいいからチケットだけ買って」とか「野音が失敗すると解散しちゃうよ!」って軽く言ってのけたりwけいすけが「野音には(この後に登場の)THE BAWDIESも出るよ」と言ったらグレートに「人のふんどしで相撲を取るな!」と突っ込まれたりw

あとは今年から新設されたシーサイドステージについても一言。「ここは出島か!」とw客だけじゃなくアーティストにとってもこのステージは控室から遠いらしく、橋を何回か渡ってきたらしい。「ここはロックインジャパンのステージじゃないよ」「ひたちなか市の町内会の出し物です」とも言ってたなw
ってかフラカンは新設のシーサイドステージじゃ狭すぎるよ!前回のフォレストぐらいがちょうどいい。

ロックンロールスターダスト
最高の夏
はぐれ者讃歌
深夜高速
恋をしましょう
真冬の盆踊り

しかしけいすけの髪が伸びてたなw
フラカン後はアジカンをBGMにハングリーをうろついたり、DJブースの後ろでまったりしてた。

DRAGON ASH (19:15〜)

http://ro69.jp/fesinfo/rijfes09/quick/arc.html?23839
19時くらいにPA卓の前あたりまで移動しトリを待つ。この日のグラスのトリはエレカシ・民生と並び10年連続出場のDRAGON ASH。一昔前は「オレの一番好きなバンド」と言っても過言じゃない存在だったんだけど、最近は徐々に離れてきてしまっている。「自分が好きな音楽」と「彼らが表現したいと思ってリリースする音楽」がずれてきてしまったらしょうがない事なんだろう。。この日も新作「FREEDOM」のシングル群や初披露の新曲「Callin'」を含めどうにも響かない。。それでもライブとなるとその存在感はこの世代にしては別格。風格・貫禄すら漂うパフォーマンスだった。
この日「良いなあ」と思った曲は「For divers area」、SBKの2MCが参加した「Episode6」、そしてこれまで何回も聴いてきた「Fantasista」と「静かな日々の階段を」と「Viva la revolution」あたり。
特に「Viva la revolution」はフェスで聞くとジーンと来る。この場所でこの曲で涙を流すkjの姿は何度も見てるんだけど、それでもやっぱグッと来る。

01.運命共同体
02.For divers area
03.Let yourself go,Let myself go
04.Ivory
05.Callin'
06.繋がりSUNSET
07.Velvet Touch
08.La Bamba
09.EPISODE 6 feat.SHUN SHIGEO from SBK
10.Fantasista
11.wipe your eyes feat.Kaori Mochida from ELT
12.静かな日々の階段を
ENCORE
13.Viva la revolution

最後に打ち上げられる花火を久々に見て一日の終わりを実感した。
退場の規制が激しかったのでハングリーに移動して時間つぶし。
ってかハングリーのゲートのところにあったミラーボールの光に酔った。
なにあの余計なトラップw
21:30ギリギリまでDJブースとかでダラダラしながら退場。
駐車場の出庫もスムーズで、20分走らせ毎年お世話になってる久慈の民宿へ。
風呂入ってビール一本飲んだらそのまま寝落ち。。
こんなに歩いたの久々だったんでさすがに疲れたわ。。

この日食ったもの

・ハングリーの「豚玉」お好み焼
・みなと屋のメヒカリの唐揚げ
・みなと屋のエイの唐揚げ
・みなと屋のヒラメフライ
・みなと屋の豆腐
バドワイザー 3杯
・みなと屋の地ビール 2杯
・ハングリーの豚丼


なんだかんだでダラつくならみなと屋が多い。地ビール旨かったよ!「某バドと同じ値段+ちょっと量が多い+比べ物にならないぐらい旨い」の三拍子ならこっちを飲まないわけがない!
ハングリーのお好み焼きも山芋をツナギにガッツリ使ってて旨かった。
あと毎年恒例のみなと屋の「ハム焼き」は列がアホみたいなことになってたから回避。そこまで並ぶか?って列だった。旨いのはオレだって何年も前から知ってるけどさあ。。ちょっと閉口するような列だった。