はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

西武VS楽天 天王山終了

初戦を田中マー君で落としたものの、2・3戦を勝利で飾った。
ノムさんも言ってたけど「一つ勝てれば御の字」の3連戦をまさかの勝ち越し。
しかも試合内容がすばらしかった。
ボクは勝利した2・3戦目を西武ドームに観戦に行ったんですけど、いやあ気持ちよかった。
「10対6」「11対4」のこれでもかと言うくらいの快勝。
さらに倒した相手がエース格の岸と涌井というのも大きい。
まあ岸は最近調子を落としていたし、涌井もWBCからの疲労蓄積がついに爆発した感はあるが。
それでもこの二人のスキに付け込んで大量得点に繋げたのも事実。
2戦目は下位打線の3連発、3戦目は先発全員安打。
打線はここにきてシーズン最高潮の出来栄え。
レギュラーも控えも関係なく、全員が調子が良い。
これで4番の山崎武司が爆発すれば手が付けられない。
加えてこの2試合は好走塁や相手のミスに付け込む嫌らしいプレーが頻発。
これにはノムさんも御満悦じゃないでしょうか。
散々ボヤいてきた王者・西武の野球を自分のチームがしているのだから。。
投手陣もエース岩隈を温存し、青山・ラズナーの「谷間」で勝利したのも大きい。
一時は不調だった救援陣も、ここにきて小山を筆頭に安定感が増してきた。
有銘、川岸、佐竹、福盛、小山に加え、先発の長谷部をリリーフに回す余裕もできている。
これでCS出場マジックは「6」と一気に現実味を帯びてきた。
眼下の敵である西武に勝ち越し、明日からは0・5差の2位ソフトバンク4連戦@仙台。
こちらの先発は岩隈、永井、藤原、田中でしょう。
相手は和田、??、ホールトン、杉内か。
鷹の2戦目が誰になるのか不明(大場か高橋あたり?)だけど、和田は本調子ではない。
ホールトンもやや調子を落としている。怖いのはやはり杉内。
楽天の表ローテの4本なので3勝1敗を目論んでます。
地味に気付かなかったが、明日からはラストスパートの9連戦。
まずは仙台で鷹4連戦・西武2連戦。
そして大阪でオリックス戦、千葉でロッテ戦、そしてまた仙台に戻ってロッテ戦。
なにげに移動がかなりハードだが、ここを乗り越えれば地元CS開催、もしくはその上も・・・
そんな期待を抱かずにはいられないほど、最近の楽天は好調です。
ボクもスカパーやヤフー動画でしっかり観戦します。
10月6日のロッテ戦には千葉マリンまで応援に駆けつけるつもり。
バレンタインの最終戦&小宮山引退試合でもあるので、元ロッテファンとしては興味倍増。
残り僅かのシーズン、最後まで熱戦を期待しています。


ちなみにセの贔屓チームであるカープは、、、もう諦めたよw
せっかく10月4日の横浜VS広島のチケット取ってハマスタ行こうと思ってるのにw