はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

「私の未来のだんな様/流星ボーイ」をフラゲッチュ

Berryz工房21枚目のシングル「私の未来のだんな様流星ボーイ」を無事にフラゲ完了。
早速聴いてます。
これまでネットやラジオ、それにライブでは聞いてたが、こうしてCDで聴くとまた違った印象。
両曲とも3分半前後しかないんだな。
ってか、そもそも1曲目が「私の未来のだんな様」なんだね。。
イナズマイレブンのタイアップも付いてるし、前作も「青春バスガイド」がアタマだったし、ライブでも1曲目だし、今回も「流星ボーイ」がアタマだとばっか思ってた。
だからいきなり「私の未来のだんな様」のピロピロシンセのイントロが流れてきて焦ったw


●「私の未来のだんな様
Bメロの所で、あのロマンスチックなフリを無意識でしてる自分がいました。
それとサビの「盆暮れ正月バレンタイン」が「ボンクラ正月バレンタイン」に聞こえました。
ラッキィ池田のフリも(オレが)覚えやすくていいですねw
この曲の衣装の雅ちゃんがエロすぎて困ります。ヘイ エロ いいぞ!
そんな新曲「私の未来のだんな様」の編曲は平田祥一郎
個人的にスマッシュヒットだった名曲「ライバル」に続いての平田起用。
Berryzのシングルではダントツ最多の7曲目となる、相性の良いアレンジャー。
「ライバル」の多幸感とはまた異なる雰囲気だけど、これはこれで大アリ。
「最初聴いた時はダメだけど聴いてるうちにクセになっていく」感じ、という意味では「行け 行け モンキーダンス」と似たような中毒性を持つ曲だと思った。
つんくのこういう若干憂いを帯びたような哀愁サウンドは結構好み。
ベースラインがかなり動いているので、しっかり踊れるという点も良いです。
Aメロのウィスパー気味の歌い方もBerryzとしては新鮮に感じられます。
つまりこの曲はトータルで好きってことです。
あんまりヲタ評価は高くないような感じもするけど、そんなの関係ねぇ!
ん?一月前はボロクソ言ってたって?
気にするなw


●「流星ボーイ
ジャケの黄色い衣装が「天女」っぽいなあと思いました。
特に熊井ちゃんの女神っぷりはさすがw
曲のほうは。。
うん。カップリングとして聴けば「大アリ!!」ですねw
ダンス☆マン編曲ってのは数日前に知りました。
言われなきゃ気付かなかったかも。。
ダンス☆マンにしてはちょっと軽い感じもしてたんで。
ただ間奏の序盤のスラップベース炸裂には高まった。
「そうだ! We're ALIVE」や「愛の園」*1なんかを思い出した。
サビなんかでもベースラインは比較的動いてるんだよな。
正直ライブではそこまで気がつかなかったけど。。
今度からは注意して見てみるよw
ってことでダンス☆マン、ありがとう!w

私の未来のだんな様/流星ボーイ

私の未来のだんな様/流星ボーイ

イベントは前言していた通り大阪一本釣り!w
当たれ!w

*1:これはダンス☆マンじゃないけど