はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

iLL「Force」@代官山UNIT

そー言えば10月30日に行ったiLLのライブのことをすっかり書いてなかった。。その翌日から「ベリのバスツアー→ベリコン→ベリインフル騒動→ベリ新曲発売」と怒涛のように流れ、すっかり書くタイミングを逸していた。。まあ単に毎回恒例の「忘れてただけ」なんですが。。明日はクロマニヨンズのライブなんで、さすがに今日やっつけとかないともう絶対書かないと思ったんで今日やっつけます。まあ2週間近く経つんで、かなり忘れてるんでものすごい薄いヤツだけどw
てかナタリーさんにセトリ込みのレポがさりげなく載ってますんで、そっちを見たら良いよ。
http://natalie.mu/news/show/id/23262
しかもナタリーさんは写真がすごい。
やっぱiLLのライブは映像とか光とかそういう「視覚」込みじゃないと伝わらん。


最近のiLLのワンマンといえば代官山UNITというぐらいお決まりな感じ。この会場に行くのは07年のPerfumeコン以来だが、代官山といいつつ恵比寿からでも全然歩いていけるのが良い。ただし地下深い会場なので携帯の電波は入らなかった。。
途中階のロビーでナカコーが4年ぶりにNYANTORA名義でリリースする完全受注生産の「この作品はフェードインフェードアウトで構成されています 音があらわれては消えるの繰り返しただそれだけ」とかいうクソ長いタイトルのアルバムを予約。たぶんきっとこれは相当に実験色が強いアルバムになるんだろうなあ。まあTシャツが付いて3500円ならお得じゃろう。
開演直前に中に入ると、それなりに人はいる。
客層は高く、おそらく10代はいないと思う。。
上のナタリーさんの写真にもあるように、ステージ上の「トライアングル」「ピラミッド」のオブジェ?がすごいインパクトだった。しかもそれがライブ中は発光物に変わり、すごいいい演出物と化していた。
ライブは最新アルバム「Force」が中心で「Tight」から最初の3曲は曲順もアルバムと一緒。「Deadly Lovely」と「R.O.C.K.」あたりはやっぱアガる。その途中で「Call my name」「Timeless」「Space Rock」あたりの代表曲?もしっかりセトリ入り。特に「Space Rock」を初めて生で聴けて、しかもそれが本編ラストでちょっと嬉しかった。
ナカコー・沼澤尚(Dr)・ナスノミツル(B)の三人衆に加え、最近は西竜太さんがキーボードで加入してるようで、以前見た時よりも音に拡がりを感じました。バックミュージシャンの皆さんの演奏はさすがと言うぐらいやっぱり上手い。そんな頼れる仲間と一緒に音楽を奏でられることが嬉しいのか、ただ単に安心してるのかどうか知らないが、ナカコーがSUPERCAR時代では考えられないくらいMCでおしゃべりをしてて、それがなんか微笑ましくも思えたw
3年ぶりのiLLのワンマンだったけど、現在のiLLの人気はSUPERCAR時代の喧騒がウソのように一部の人向けのマニアックな感じになってしまってる思いがあるんだが、3年前のライブで見た実験的なライブをしていた時と今では明らかに違うアプローチなわけで、ナカコーも歌いまくってて、これはもう後期SUPERCARが好きな人なら全然受け入れられると思うんだけどね。少なくともオレはナカコーの声を久々に満喫できただけで満足です。
やっぱオレiLL好きだわーって思いながら会場を後にしました。

01. Tight
02. Hello
03. The Way We Think
04. B-Song
05. Call My Name
06. Kiss
07. Deadly Lovely
08. Girl
09. Vicious
10. R.O.C.K.
11. Timeless
12. Flying Saucer
13. Come With U
14. Space Rock
<EC>
15. Piano
16. Guitar Wolf Syndrome
17. Scum

Force(初回生産限定盤)(DVD付)

Force(初回生産限定盤)(DVD付)