はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

モーサム・メロン記念日・コレクターズ@新宿LOFT

19時半〜23時までの長期戦。
順番は「メロン→モーサム→コレクターズ→コレ&メロン」
「本格派ロックとチャラ男とヲタク」のライブ(byコレクターズ加藤ひさし氏)でしたw



メロンは普段ならフロントエリアで見るんだけど、今日は自重w
上手でまったりと見てました。

ピンチはチャンス バカになろうぜ!
This is 運命
ロマンチックを突き抜けろ
メロンティー
かわいい彼
DON'T SAY GOOD-BYE

メロン記念日のテーマで登場。
フロントで盛り上がるメロンヲタと、段差上から冷めた視線を送るモーサム&コレヲタ。
その対極的な感じが見てて笑えたw
今年リリース&発表のロック化計画の曲が中心のセトリ。
ゴーイングとの新曲「メロンティー」もライブ初披露。
メロンに新たな風を送り込んでくるかな、と密かに期待していたんだが・・・
これまでのロック化計画の5作の中では一番弱いと思いました。
他の4バンドとはコラボで奇跡を起こしてきたが、ゴーイングではそれが起きなかった印象。
正直、ハローの曲と言っても違和感なかった。。
なんか、たいせーでも作れ(ry
つんくみたいな加工コーラスもあったしw
あとは、やっぱこういうバンド相手のイベントになると、オケだとパンチが弱い。
一発目のピンバカでそれが露呈された感じ。
ワンマンだとあまり関係なく盛り上がれるんだけどね。
その後のモーサムが強すぎたから余計にそう思いました。
ただそうは言っても「運命」とかはガッときてたと思います。
軽くうねってたし、ダイバーもいてモーサムヲタも面食らってたw


30分くらいでメロンは終了。
2番手はモーサム
「12月2日」はモーサムにとって、ちょっと特別な日かも。
2004年には初のAXワンマンが行われ、2006年もこの日に再度AXでワンマンが行われた。
2004年のAXは、モーサムファンの間では軽く伝説化されてるような凄ぇライブでした。
なのでこの日も軽く期待していた。


2番手がモーサムって分かっていたので、早々とフロントエリアに進出w
イサムさんの髪型がウニみたいにツンツンだったw
ウニヘアーイサムw
サイレンが鳴って、先月のクアトロと同じく「TIGER」スタート。
続いてはレア曲「カム」!
これを生で聴くのは2004年12月2日のAX公演以来だ。
でもって「GO AROUND MY HEAD」を投下。
もうカオスかつ狂乱のダンスタイム。
この3連発で今日のライブはヒリヒリですげーぜ!と思ったら次は「グリンゴ」!
メロディラインの美しさと、その裏に潜む凶暴さを併せ持つモーサム屈指の代表作。
この時点で完全K.O.
前に出たメロンを全く無視したセトリの連続。
今日は代表曲のオンパレード?と思ったのも束の間、のそっとイサムがドラムを離れる。

はい、前回に引き続き「イサムギター」のお時間ですw
そう言や、今は「experimental term」だもんなw忘れてたわw
ビッツ君がドラムサポートに入り、ここからは新曲のオンパレード。
途中に「To Hell With Poverty!」挟みつつ、4曲くらいやったのかな?
モモがキモイ裏声を出す曲や、タケイさんとイサムさんがハッピーアイスクリームみたいな掛け合いをする曲や、打ち込みの曲など、クアトロでも聞いた曲が多かった。(もしかしたら全部クアトロと同じかも、、)
イサムさんとモモのセッションから「ハラヒレ」!パーフェクト!
ちょっと前は「ハラヒレ」を聴く機会がこんなにたくさんあるなんて思いもしなかったw
そんでもってフロントに3人が並び演奏する姿はやはり圧巻。
時間的に40分くらいだったこともあり、クアトロより燃え尽き度は少ない気もしたけど、それでも今のモーサムの充実したライブが見れたので満足です。
「カム」とかも聴けたし。
そんな感じで、次は再来週の代々木でtelephonesらとのイベントやね。
こっちも楽しみだわ。

TIGER
カム
GO AROUND MY HEAD
GREEN & GOLD
新曲(Hurry up)
新曲(Fire)
新曲
To Hell With Poverty!
ハラヒレ
新曲(オーイエー)

ただモーサムの口から「メロン」という単語は出て来ずw
メロンもコレクターズには触れるも「モーサム」という単語は発せずw
終演後にロビーを通ったらモモやタケイさんが酒を飲みながら関係者とダベってたw


モーサムの後はコレクターズが渋いステージを展開。
持ち時間も一番多く、一時間はやっていたんじゃないかな。
コレクターズのライブはフェスやイベントを含めても初めて。
哀愁ある曲が多くて嫌いじゃないです。
エコの曲とかプラモデルの曲もあったなw
いろいろ含めて、さすが23年のキャリアだと思いました。
加藤氏と一緒にラジオをしてるモモも「コレクターズ兄やん」とか呼んでたしね。
「髪切って妻夫木に似てる」だの「40男は20女にモテる」だの、加藤氏はトークも達者w
さすが23年のキャリアw
メロンヲタをいじらせても抜群でしたw
コレクターズの持ち時間が終わり、メロンが呼び出されてコラボ。
バックバンドにコレクターズを従え
お願い魅惑のターゲット
「TOO MUCH ROMANTIC」
「青春・オン・ザ・ロード
「恋はヒートウェーヴ」
の4曲を披露。
お願い魅惑のターゲット」とかオケより生バンドのほうが断然いいな。
加藤氏が冗談で「バンド組む?」とか言ってたけど、来年2月の「メロン記念日10周年ライブ」は是非とも生バンド付きでやってほしい。ツアーじゃなくて東京・大阪の2ヵ所だから十分可能じゃないかな。


そんな感じでモーサムとメロンという、個人的に夢の組み合わせだった夜は終了しましたw
メロンはフラカンあたりとは絡む機会がありそうだけど、モーサムとはもう二度とないだろなw
あと3時間半立ちっぱだったので腰が痛いですw