はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

2009年ハロプロ楽曲大賞への道

先週の段階で一次選考とか言って35曲残しておいて、それからさっぱり進めなくてごめんなさいw
この所ちょっと忙しくて、まともに考えられなかったのですよ。今日だってthe telephonesのワンマン@ディファ有明に行く予定だったのに、いろいろあって行けなかったんです。。まあそのくらい立て込んでるってことです。
明日はベリコン「目立ちたいっ!!」のプチファイナル@静岡に行くので更新できないし、日曜日も忙しい。。そして月曜が締め切り。。ってことで、今日ある程度進めとかないとな、と思いこうしてPCに向かってるわけですw
はい、前置き長くなったけど、毎年恒例のダラダラ更新に行きますw
ちなみに、以下の「●」はファイナリスト楽曲、カッコ内は一次選考止まりの楽曲です。


Berryz工房

●ライバル
●そのすべての愛に
私の未来のだんな様
(抱きしめて 抱きしめて)
青春バスガイド
流星ボーイ


まずはオレの「本丸」Berryz工房からw
今年は04年のデビュー以来、初のアルバムリリースなし。
おかげでノミネート曲は「シングル3枚+ベスト盤の新録1曲」と、過去最少の7曲。
まあ数は少ないが、その分「ハズレ曲」もなかった印象。
「抱きしめて 抱きしめて」は春コンの1曲目の印象が激強い。コンサでのアレンジが強いから、久々にCDで聴くとやっぱりちょっとボヤけた。まあ横アリでの第一印象は悪かったし、CD音源を聴いてもそんなに推せなかったくらいだしな。ただ、バスツアーでも披露された時も感じたけど、ライブでは強い楽曲には変わりないと思います。
イナズマイレブンとのタイアップが付いた「青春バスガイド」「流星ボーイ」も曲単体ではそこまで猛プッシュは出来ないのでここ止まり。ただライブだと強いですw(そればっかw)
「男の子」は曲だけだと一枚落ちる。ライブだと雅ちゃんの(ryw
残る「ライバル」「そのすべての愛に」「私の未来のだんな様」の3曲については投票時でw
来年も今年と同様に良曲をお願いします。

Buono!

●消失点ーVanishing Pointー
●You're My Friend
●Take It Easy!
OVER THE RAINBOW
●ゴール
(MY BOY)
(ワープ!)
(キライスキダイキライ)
(Early Bird)
(キラキラ)
(I NEED YOU)


昨年はノミネート17曲中14曲をトップ50に送り込み、「恋愛♥ライダー」「ロッタラ ロッタラ」「ガチンコでいこう!」のシングル3曲をトップ10入りさせる*1など、Buono!が大旋風を巻き起こした。オレも1位に「ロッタラ ロッタラ」を推したほか、「ガチンコでいこう!」「ロックの神様」「恋愛♥ライダー」の4曲を投票した。
ただ今年は「例の人」のシングル参入もあり、ややパワーダウンした感は否めない*2。シングルは3枚コンスタントにリリースされたが、インパクトは昨年より大きく落ちる。その中では「Take It Easy!」がこれまでのBuono!にはあまりなかったような「新味」を出していて好き。聴いているうちにハマってくる「スルメ楽曲」だと思う。夏にも合ってたしね。
カップリングでは「ワープ!」と「キライスキダイキライ」が良かった。特に「ワープ!」は夏のBuono!コンのラストで披露されてから印象が変わった。「キライスキダイキライ」は間奏明けの桃子の「ワンツー!」がキモw
シングルはやや不調だったわけだが、替わりに2月発売の2ndアルバムが良かった。名盤の誉れ高い1stに匹敵、いや、個人的には1stを上回る大名盤だと思ってる。捨て曲なしのハイクオリティ楽曲ばかり12曲。加えて1曲目「Early Bird」から12曲目「ゴール」までの流れもベリーグッド。全曲良いので迷うところだが、雅ちゃんをフューチャーした「消失点ーVanishing Pointー」、愛理をフューチャーした「OVER THE RAINBOW」、これまでライブで未披露曲となっている隠れた名曲「You're My Friend」、何遍聴いてもスケールのデカさが違う「ゴール」、この4曲をプッシュ。桃子フューチャー曲「I NEED YOU」はRIZEが絡んでることもあって推したいんだけど、上記4曲よりは一枚落ちる印象。
どれとは言わないけど、今年もBuono!楽曲を上位で投票することは確実です。

℃-ute

● ★憧れ My STAR
(Big dreams)
(約束は特にしないわ)


2〜3年前は「とりあえず℃-ute名義でリリースする曲はすべて名曲!」という時代があった。℃-uteのことを「名曲ヒットメーカー」とまで思っていて、ベリヲタの自分としては「少しはその名曲の一部をベリにも回して欲しいよ。。」と思っていた時期もあった。だが、昨年からどうも名曲の打率が落ちてきているような気がする。昨年のノミネート曲も「LALALA 幸せの歌」「涙の色」「セブンティーンズ VOW」の3曲を若干推したけど、投票するまでは至らず。今年のシングル曲も「Bye Bye Bye!」「EVERYDAY 絶好調!!」はパンチに欠けるし、あと一つはカバー。カップリングもこれまでのような快作は無い。ただその分、今年は1月にリリースした4thアルバムが良かった。特に「★憧れ My STAR★」はイントロから最高潮に高まれるインパクトのある曲で、まさにアルバムの一曲目を飾るに相応しい楽曲。この曲だけで「今回のアルバム良いかも!」と思わせてくれるには十分の説得力。他にも「Big dreams」「約束は特にしないわ」あたりがお気に入り。ソロ・ユニット曲より全員で歌ってる曲のほうに好きな曲が多いな。昨年リリースの3rdが弱かっただけに、アルバムが良いとやっぱテンション上がるよね。今年の℃-ute楽曲は、去年とは逆で「アルバム曲>シングル曲」という印象でした。
あとは今年だけでメンバーが二人減ったり、イメージカラーが変わったり、愛理ワントップの流れになっていたり、など激動の最中に立っている感があるので、来年はこれらを吹っ飛ばす楽曲の登場を待ちたいものです。ベリヲタだけど℃-uteに元気がなくちゃ面白くない。Berryz℃-uteは表裏一体のようなものだと思うから。

ガーディアンズ4

●おまかせ♪ガーディアン
●Summer Has Come!
●PARTY TIME
●いつかどこかで。


5月のデビューから半年で3枚のシングルをリリースした、ニューカマーユニット「ガーディアンズ4」。個人的には「ガー4の評価が低いな」って印象です。昨年のBuono!並とまでは行かずとも、それに近い評判になっても良かったんじゃないかな、とまで思ってるんだけどね。そのぐらい、このユニットの楽曲、かなり好きなんです。メロディラインやサビでのぶっ飛んだリフレインが気持ち良い「おまかせ♪ガーディアン」、四つ打ち最高!の「PARTY TIME」といったシングル曲が良いのはモチロン、「Summer Has Come!」「いつかどこかで。」とカップリングも秀逸。2ndの「School Days」がやや落ちるかなと思うが、それ以外は切るに切れなかった。
なんでここまで評判にならない&セールスが伸びないんだろうな、、「みっつぃー・なかさきちゃん梨沙子熊井ちゃん」という統一感の無いメンバー構成が悪いのか?wただベリヲタ的に言うと、ベリでは持て余してる熊井ちゃんの声が、ガー4では「武器」として活用されてる感じがするw熊井ちゃんのノーテンキな声が「飛び道具」というか、いいアクセントになってるw
Buono!と違うのはイベントとかは別に興味ないかなって点ですw

メロン記念日

メロン記念日×BEAT CRUSADERS/DON'T SAY GOOD-BYE
メロン記念日×ミドリ/sweet suicide summer story
メロン記念日×THE COLLECTORS/青春・オン・ザ・ロード
メロン記念日×ニューロティカ/ピンチはチャンス バカになろうぜ!)


メロン記念日陣営が今年発表した「ロック化計画」だけど、リリースされた作品のクオリティの高さを見れば「成功」と言えるんじゃないでしょうか。「ビークル・ロティカ・ミドリ・コレクターズ」といった、アクが強くて濃い「四者四様」の個性的なバンドに味付けされたメロン。この4組とのコラボで、これまでとは違う、これまでには見られなかったメロン記念日を堪能できました。「香水」の世界をより煮詰め、コレクターズが甘酸っぱく仕上げた「青春・オン・ザ・ロード」、ロティカ直伝のバカ&ハッピーパンクの「ピンチはチャンス バカになろうぜ!」も魅力的で良いが、オレはやっぱりビークル節全開の「DON'T SAY GOOD-BYE」と、変態サウンドの「sweet suicide summer story」の2曲のほうが好み。


旧エルダー組

松浦亜弥/チョコレート魂)
松浦亜弥/boomboomboom)
松浦亜弥/想いあふれて)
松浦亜弥/レスキュー! レスキュー!)
安倍なつみ/微風)


まっつーは近年同様にマイペースな活動で、唯一のシングル「チョコレート魂」をはじめ、1月リリースのアルバム「想いあふれて」の楽曲も高水準だった印象。アルバムはセールスも芳しくなく、多くの人の耳には入ってないと思うが、今の彼女の身の丈に合った、落ち着いて聴ける良盤だと思います。現にリリースから1年近く経つ今でも、ボクはたまに聴いてる。やっぱ彼女の歌声が好きなんだと思うよ。日程が合わず秋ツアーに行けなかったのが本当に残念です。これで一般向けのツアーは当分中止とかいう話を聞くし、2002年の「FIRST DATE」以来続けていた「松浦亜弥コンサートツアー参戦」の連続記録も途絶えてしまいました。。
なっちに関しては2009年はCDのリリースなし。ちょっと寂しいね。その中で、昨年12月発売のベストに収録されている新曲「微風」は、いわゆる「なっちらしい」曲で気に入ってます。彼女の声が胸にスーッと入り込んでいく。それは決して押し付けがましくない。こういう曲が年齢を重ねた今のなっちの「ど真ん中」の楽曲なんじゃないでしょうかね。うん、フツーに「いい曲」だよ。
でもって、「松浦」「安倍」と来れば当然「後藤」なわけですが、、、オレにはもう見守ることしか出来ないんだなと思います。。こと楽曲に関してはオレの嗜好とは完全に真逆。。いくら彼女が好きでも自分の嗜好はそう簡単に変わんないよ。。
ハンアンは昨年の登場時はインパクトに惹きつけられたけど、曲調的には好みの感じではないので、今年に関してはスルー。
その他のエルダ勢もマイペースに活動されているなら何よりですw(なにこの締めw)

その他

THE ポッシボー/幸せの形)
月島きらり starring 久住小春/はぴ☆はぴ サンデー!)


今年がラストイヤーの小春(きらり)楽曲だけど、昨冬発売の3rdアルバムは、相変わらず纏まっている良いアルバムでした。それでも1stや2ndよりは一枚落ちる感じはする。アルバム曲に「これ!」という激推しできる曲がちょっと挙げられない。悪くはないんだけど推せるのがない。だったらラストシングルの「はぴ☆はぴ サンデー!」の突き抜け感が一番好きですね。話はずれるけど、MilkyWayが終了して以降のきっかとさぁやの処遇については納得いかない。なぜ好素材を使わないのか疑問でしかないですよ。
ポッシボーを一次選考で通したのは初めて。基本的に旧ハロプロ以外の曲は、曲のでき云々以前に、選考対象としてはアラブ馬的な扱いをしているんですが、それでも今年のポッシのこの曲に関してはちょっと響いたため、ここに挙げました。シンプルだけどこういう曲の展開は好きだよ。
ハロプロ期待の真野ちゃんS/mileageだけど、今のところ好きになる要素がほとんど無いです。や、事務所が推してるだけあってルックスとかは良いと思うんだよ。ハロプロの未来を背負ってるわけだし、今後の動向も気になる。ただ現時点ではCD買って、コンサ行って、とかそういう行動には移せないってこと。どうしてもまだ歌声に馴染めない。たまにラジオやテレビから真野ちゃんの曲が流れてくると苦笑と共に反応するから、完全に嫌いってわけじゃないんだけどねw
同様にガー4は良いのにしゅごキャラエッグ!がどうもダメっていう、その差も歌声だと思う。まあエッグに関しては、聴いてるうちに刷り込まれて、徐々に馴染んでくるかも知れないけどね。そしたらその後は掌を返して絶賛するかもしんないw


でもって大トリ。
ハロプロの「本丸」であるモーニング娘。を「その他」に分類し、最後に語るのは如何なものかと思うけど、今年に関しては推せる曲が一つも見つからなかった。まあそれは「気持ちの離れ」から来るのも多大にあるのかもしれないし、そこを突っ込まれたら返す言葉に困るんだけど。。ただ、そうは言っても一応シングルはなんだかんだで一通り聴いてるし、アルバムも一度聴かせてもらいました。それでも引っ掛かるものがない、パンチはない、食指が動かない、ってのが正直な感想。
ただしこの楽曲大賞においては、ここ数年はファン母数の多い娘。の楽曲が上位に入りやすい傾向が見られてる。例年なら「○○」が上位に来そうだな、とか予想しやすいんだけど、今年に関してはどの曲が人気あるのか、ちょっと分かってなかったりします。特にシングル曲が割れそうなイメージ。それとも娘。ヲタにとっては「これ!」という推しシングルがあるのだろうか。やっぱ「泣いちゃうかも」とかが人気なの?アルバム曲では「グルグルJUMP」が人気高そうな印象。特に現場ヲタとかにね。なのでトップ5入りとかするんじゃないかな。



ファイナルラウンド進出15曲は以下の通りですw
まあもう5曲は決まってるんだけどちょっと引っ張りますw
結果は次回の更新で。
たぶん月曜、締め切り当日かな。

Berryz工房/ライバル
Berryz工房/そのすべての愛に
Berryz工房私の未来のだんな様
℃-ute/★憧れ My STAR
Buono!/消失点ーVanishing Pointー
Buono!/You're My Friend
Buono!/Take It Easy!
Buono!OVER THE RAINBOW
Buono!/ゴール
ガーディアンズ4/おまかせ♪ガーディアン
ガーディアンズ4/Summer Has Come!
ガーディアンズ4/PARTY TIME
ガーディアンズ4/いつかどこかで。
メロン記念日×BEAT CRUSADERS/DON'T SAY GOOD-BYE
メロン記念日×ミドリ/sweet suicide summer story

*1:恋愛ライダー2位、ロッタラ3位、ガチンコ6位

*2:一次選考の段階で「co・no・mi・chi」「無敵の∞Power」の2曲以外は全て通したけど