はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

「第8回ハロプロ楽曲大賞2009」投票

http://www.esrp2.jp/hpma/2009/
当初は昨夜が締め切りだったので、昨日中に投票してきた。
そしたら締め切りが一日延長されてるとかw
まあ投票した後に気付いたんで特に問題は無いんですけども。


ってことで、前回の更新を踏まえた上で、今年のオレの投票結果。

PV部門

3位: MY BOY / Buono! 1.0pt

「怪盗」というテーマがスピード感のある曲に合ってる。シリアスだけでなくオチもバッチリ決まっているのもグッド。そしてロケ地がロックハート城というのも個人的に高ポイント。


2位: 青春バスガイド / Berryz工房  2.0pt

男装と大江ちゃん。それがすべて。7人のキャラもバッチリ立っている。



1位: Take It Easy! / Buono!  3.0pt

これぞプロモーション。これぞ映像マジック。マジ夏すぎる的なPVの造りが、爽やかな曲調にジャストマッチ。海岸や海辺の町を駆け回る三人の姿が美しい。



●次点
ライバル/Berryz工房
楽器を持ったBerryz工房熊井ちゃんのマグマのドラミング、佐紀ちゃんウッドベース等。
流星ボーイBerryz工房
黄色の衣装が大好き。オープニングとかムダにカッコイイ。7つの光が飛び散るシーンがドラゴンボールが世界に飛び散るそれを思い出したw
PARTY TIME/ガーディアンズ4
シャボン玉がいいアクセントを出してる。全体的になんか楽しそうw


「ライバル」と「MY BOY」は最後まで迷った。
まとめると、やっぱボクはロケモノのPVが好きみたい。
ロケだと5割増でいいもんなあ。
あとはやっぱボブびちゃんがww

楽曲部門

まずは惜しくも5位以内に入らなかった10曲。

Buono!/You're My Friend
ガーディアンズ4/いつかどこかで。
メロン×ミドリ/sweet suicide summer story
Berryz工房私の未来のだんな様
ガーディアンズ4/おまかせ♪ガーディアン
ガーディアンズ4/Summer Has Come!
ガーディアンズ4/PARTY TIME
メロン×ビークル/DON'T SAY GOOD-BYE
Buono!/Take It Easy!
℃-ute/★憧れ My STAR

メロンはロック化計画の4曲はどれも良いと思うんだけど、特にミドリの変態サウンドとの融合が一番好きな化学反応を起こしていた。ビークルのは高いレベルで予想通りな感じw
ガーディアンズ4はA面・カップリング共に佳曲揃いで、どれか一つくらい入れたかったんだけどね。。特にマイナー系のコードが印象的な「いつかどこかで。」は非常に僅差の6位タイ。夏らしい「Summer Has Come!」や、四つ打ちサウンドが印象的な「PARTY TIME」なんかも秀逸。もうちょっと売れてもいいと思うんだけどなあ。
℃-uteの「★憧れ My STAR★」やベリの「私の未来のだんな様」も好きだけど、上位5位に入るまでのパンチは無かった。


それじゃあ5位からカウントダウンで。

5位: OVER THE RAINBOW / Buono!
0.5pt
Buono! 2 (通常盤)
愛理メインの曲。シンガー愛理の伸びゆく歌声に只々聞き惚れるのみ。特にラスサビ前とラストの歌声には身震いする。2番のBメロでの桃子のフェイクも地味にツボ。

OVER THE RAINBOW」と「You're My Friend」と「いつかどこかで。」は最後まで迷った。
勝手に「プレーオフ」と称して、もう一度3曲を聴き直した。
そしたら愛理の声に墜ちた。

4位:消失点 -Vanishing Point- / Buono!
1.0pt
Buono! 2 (通常盤)
雅ちゃんメインの曲。「Buono!=ROCK」と勝手に決め付けていた最初こそ微妙に感じたりしていたけど、聴いていくうちにそんな思いはどこかに消え去り、じわじわと胸に沁み込んでいった。まさに「スルメ」的な曲。哀愁漂う曲に艶っぽい雅ちゃんの声が抜群に合う。やっぱオレは雅ちゃんの歌声が好きだと再確認した。パシイベ雅ちゃんと一緒に歌った、という思い出も追加ポイント。

ホント、いい曲。雅ちゃんの声が大好きです。冬のBuono!コンではフルサイズやってください。


3位:そのすべての愛に / Berryz工房

1.5pt
抱きしめて 抱きしめて
春のコンサートツアーのツアータイトル&アンコールラストの曲。Berryzからファンへの「愛」と、ファンからBerryzへの「愛」の両方が感じ取れる。曲調としては平凡なバラードかもしれないが、自然体・等身大のBerryz工房として受け入れ、それが胸を打つ。編曲の上杉洋史さんは、千の「たからもの」という名曲も手掛けており、こういう「泣き」の曲は合っていると思う。

夜、部屋を暗くして一人でひっそりと聴きたい。これまでの「自分とBerryz工房」を振り返りながら聴き入りたい。
あと春コンでのこの曲や、秋コンの「青春大通り」なんかがそうなんだけど、ライブでステージ上にベリが横一列に並んだ時のパワーってなんなんだろう。「圧巻」という言葉では片付けられない「何か」を毎回感じるんだよね。


そして、、今年は「3.5ポイント」で2曲を同率1位にしました。


1位:ゴール / Buono!

3.5pt
Buono! 2 (通常盤)
淡々と繰り返されるギターストロークのイントロ。荘厳でありながらも無性に胸を掻き立てる。そこに三人の声が乗る。徐々に音が増えていく展開がたまらなくエモーショナル。そしてサビでの一気に解放感。元ネタがすげー曲だからこの曲もすげースケールなのも当然なんだけど、もう元ネタ云々とかどうでもよくなってきた。サビの歌詞もBuono!にドンピシャで最高。


1位:ライバル / Berryz工房

3.5pt
ライバル/青春バスガイド(初回生産限定盤B)(DVD付)
久々にポップで多幸感に満ち溢れたBerryzのシングル。バックトラックのキラキラ感がステキ。イントロからラストまでムダが無い。二つのサビが存在する曲の展開もステキ*1。Aメロの合いの手も最高。とにかくCDやライブでたくさん聴いているのに、未だに聴き飽きない。「Berryz工房×平田祥一郎」の相性はやはり良い。


投票曲がBerryz2曲、Buono!3曲と偏っててサーセン*2
まあ、日頃から好き好き言ってる曲が上位に来たんで、分かった人には分かった結果だと思います。「ゴール」と「ライバル」、この2曲に関しては、早い段階で高順位で投票することを決めていた。そして最後まで両曲に甲乙は付けられなかった。


振り返れば、上半期にリリースされた曲が上位5曲を占めた。
それもこれも2月発売の「Buono!2」が素晴らしい作品だったことに尽きる。今回、投票するにあたり一通り聴いてみたんだが、「Buono!2」の出来はやはり図抜けている。昨年の1stも名盤の誉れ高い作品だったわけだけど、今作はそれを超える大名盤と言っても問題ないくらいの出来映え。アルバムトータルで見渡すとボクはこの2ndのほうが好きですね。1stはホームラン楽曲もあったけど今聴き直すと凡打的な曲もある印象*3。でも2ndはホントに捨て曲が無い。そして全く切れ目のない流れ。アタマから最後まで通して聴くことで、このアルバムの良さが分かる。例えるなら今年の日ハム打線のようなアルバムなわけですw*4
ただ、今年に関してはシングルの弱さは否めない。そして原作が終わってしまう「しゅごキャラ!」シリーズも来季がラストシーズンだろうし、それと同時にBuono!も来年で終了してしまう可能性は大きい。現状では3rdアルバムが出るか定かではないが、個人的にはもう一発のホームランを期待したい。
ベリはアルバムこそ出てないが、今年のシングルが良曲揃い。今は充実期。7シーズン目を迎える来季も引き続き楽しみだし、6thアルバムのリリースも待ち遠しい。

投票結果
1位:ライバル / Berryz工房 3.5pt
1位:ゴール / Buono!  3.5pt
3位:そのすべての愛に / Berryz工房 1.5pt
4位:消失点 -Vanishing Point- / Buono!  1.0pt
5位:OVER THE RAINBOW / Buono! 0.5pt

実はBerryzの楽曲を1位にしたのは初めてです。


あと余談だが、もしBuono!がいなかったら「ガーディアンズ4/いつかどこかで。」「メロン×ミドリ/sweet suicide summer story」「Berryz工房私の未来のだんな様」の3曲を入れてました。

推しメン部門

毎年悩むこの部門。
2年前と3年前は回避、昨年は桃子に投票した。
今年は、、、やっぱ悩むなw
はら、僕ぁ「Berryz DD」なんでねw


ボブになってからの雅ちゃんは激烈に推せるし、4月のパシイベも強烈な印象を残した。
後半に入り、激烈美少女に成長した茉麻が大外からものすごい鬼脚でブッこんできた。
気がつけば、ジリジリと佐紀ちゃんも迫ってきてるw
おバカビューティー熊井ちゃん
常に元気印の千奈美
Berryzのシンボル梨沙子
みんなだいすき。
でも、、2009年トータルで考えたら、やっぱ桃子になるかなあ。。
正月ハロコンでのグルグルJUMP、2月のBuono!コン、雅&梨沙子抜きの大阪での抱き抱きイベ、ベリの春ツアー、夏のBuono!コン、ベリの秋ツアー、上州バスツアー、毎週のソロラジオ(ぷりぷりプリンセス)等々、要所要所で桃子はすごいな、この子には勝てないな、と、今年も思い知らされてきました。
やっぱり桃子にとってアイドルとは天職なんだな、と。
「推しメン」とは微妙に異なる感情かもしれないが、今年も嗣永桃子に一票投じた。*5


Think Different Momoko



以上、今年はこんな感じw


妙に疲れたんで、しば漬け食って寝るわw

*1:「ライバル」の曲の展開、二つの印象的なサビがあって、Aサビは最初と最後にしか使われない、とかって言うのは、GReeeeNの名曲「キセキ」と同じだなぁとか思いました。

*2:PVもBerryz1曲、Buono!2曲と偏ってるなw

*3:どの曲とは言わないけど

*4:別にゴール=金子誠ってワケではないw

*5:一時期は「今年は雅ちゃんで決まりかなぁ」とか思ってたんだけど