はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

今週の岡井物ヲ買い物

Bravo☆Bravo(初回限定盤)

Bravo☆Bravo(初回限定盤)

Bravo☆Bravo(通常盤)

Bravo☆Bravo(通常盤)

Buono!の早くも9枚目となるシングル「Bravo☆Bravo」はもちろん購入以降ヘビロテ。
カップリングの「Winter Story」と合わせて、どちらも最高!と言える出来。
Bravo☆Bravo」は西川先生のギターが走りまくっており、疾走感・勢いが感じられる曲。
テレビサイズで聴いてたAメロの愛理ソロは絶品だったわけだが、雅ちゃんと桃子の同部分もトラックに負けない力強く説得力のあるボーカルで好印象。
スピード感と言う意味では「MY BOY」も同じような路線なんだけど、明らかに「Bravo☆Bravo」のほうが洗練されてスタイリッシュな印象を受けました。ライブでは是非バンドで聴きたいですね。
途中の「P・A・T・I」もいいアクセント。
今年のBuono!のシングルでは一番パンチがある曲に仕上がってるんじゃないでしょうか。
まあ寺田作も4作目となり、ようやく聴き手も憑き物が取れてきたのかなw


さらに声を大にして言いたいのはカップリングの「Winter Story」がすばらしい!!!という点。
まずは歌詞やトラックに季節感があるのがいい。クリスマスソングは聴く季節が限定されるけど、「思い入れ」という意味では確実にプラス。タンポポの「聖なる鐘がひびく夜」やZYXの「白いTOKYO」とか今でもこの時期に聴きたくなるもんな。*1
ビークルを思わせるようなギターフレーズの展開も自分好みだし、なにより「I wish Merry Xmas for you and a Happy New Year for you」のサビが美メロで多幸感に溢れている!「ラスサビ前の三人のソロパート → 転調してのサビ」の部分なんてホントにどストライクなオレのツボです。
この曲もライブでは是非とも生バンドで聴きたい。今週末から始まる年末のBuono!コンでは、この曲を本編ラストかアンコラストあたりでやるんじゃないかな、と勝手に予想しているんだけど、もしホントにアンコラストで、しかもサビをヲタと合唱したりする、とかの展開になったら、オレマジで泣ける自身あるよw
ってことでBuono!コンではオレと雅ちゃん(桃子)のWinter Storyを作ってくるぜ!w



ピアノ(初回限定盤)(DVD付)

ピアノ(初回限定盤)(DVD付)

The Birthdayのシングル「ピアノ」は3曲入りのシングル。
タイトル曲「ピアノ」はミディアムテンポで淡々とした曲。シングル曲というよりは、アルバムの中の一曲と言う印象が強い。
カップリングにはクォーターパウンダーのCM曲として話題になってた「HUM69」が初音源化。ただこれまでCMやライブで聴いてたのとは全く違うリフになってて驚いた。あのギターフレーズはどこいっちゃんだよ!wちなみにもちろん歌詞は無しのインスト曲。でもフツーにカッコイイよ。
もう一曲の「いとしのヤンキーガール」は最近のバースデーらしいカラッとした感じの曲。「カレンダーガール」とかに似てるイメージ。
そしてバースデーのリリースラッシュは今後も続く。
来年1月13日には「ディグゼロ」と「マディ・キャット・ブルース/狂っちゃいないぜ」の2枚のシングルをリリース*2
2月17日には4thアルバム「STAR BLOWS」がリリース。
さらには春ツアーの開催も決定。
なんだかんだで動いているな。
秋ツアーに行けなかったので、春はどこかしらに行きたいな。


ただミッシェルを聴いた直後*3にバースデーを聴くもんじゃないねww


そんな感じで明日は大宮ソニックくるり見てきます。

*1:ちなみになんかのインタビューでも見たけど、Berryzもクリスマスや冬の曲って無いんだよね。(「にぎやかな冬」は?というツッコミは無しだw)

*2:「マディ・キャット・ブルース」はタワレコ限定発売だけど

*3:しかもライブアルバム「LIVE OR DIE」