はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロプロ楽曲大賞2009結果発表イベントと結果考察的なアレ

今年もハロプロ楽曲大賞の結果発表イベントに行ってきました。
仙台からBerryzと同じ新幹線で帰京し、新宿にたどり着いたのが開場時間の0時ジャスト。
外に並んでいる時「私、田中れいなと同じ学校だったんですよ」「れいなをよろしく〜」などと列のヲタに叫びながら歩くテンションの高いキャバ嬢に絡まれ、「れいな、ハロプロに入って良かったね」と心から思ったw
そうこうしてるうちに入場し、席は下手のテーブル席をゲット。
今年の投票者は前年よりアップしたらしく*1、確かに前年のイベより人は多かった。
ビールをちびりつつ開演待ち。
定刻ちょいすぎに主宰のピロスエ氏、レギュラーコメンテーターの実験4号さん、ゲストコメンテーターの魅惑のクニオ♂さん、オペレーターのモコモコさん、テクニカルスタッフのオネストさんが入場し、定位置にスタンバイ。と思ったら実験さんは進行表みたいのを忘れたらしく、手ぶらで入場して突っ込まれるw
そして実験さんの音頭による乾杯で幕開け。
今年も例年と同じく、50位から10曲区切りでカウントダウン。
その合間に、PVベスト10、推しメンベスト10、上半期&下半期振り返り映像などが挟まる。
曲紹介の時は、ライブDVDやPVを編集した映像がバックに流されるので、今年も一曲一曲味わいながら、噛み締めながら聴いてました。
振り返り映像も一年の流れが分かって良いですね。
Berryz関連だとゲキハロの映像があったけど、「ちょうどここからクライマックス!」ってシーンで映像が切られて次に進んだのにはやられた思いw
有名人によるVTRコーナーみたいなのは昨年に続き今年も無し。
掟さんとかは都合つかないのでしょうか。
ハロプロじゃなくなったんだから、圭ちゃんあたりにコメント貰うのとかは無理なのかなw
まあ圭ちゃんUFA所属だから難しいとして、加護ちゃんとかならイケルんじゃないだろうかw
結果発表イベは、毎年ながら面白かった。
今年一年のハロプロ界を振り返ることができるし、自分にとって馴染みが薄いハロプロ楽曲をたくさん聞けたり、ハロプロニュースを知ることが出来る貴重な場ともなっている。
やっぱカウントダウン形式はドキドキするね。
特に20位以降のトキメキがたまらない。
あとベリヲタ的にはBerryzハワイツアーの感動的なメッセージを聞くことができたのが収穫。
テキストでは目にしてたけど、声で聴くとやっぱ違うね。



ここからは考察ってか振り返り。
まずはPV部門から。

PV部門

001. ライバル / Berryz工房 465pts 196票
002. MY BOY / Buono! 344pts 162票
003. ぁまのじゃく / S/mileage 243.5pts 108票
004. 青春バスガイド / Berryz工房 208pts 103票
005. 3、2、1 BREAKIN' OUT! / モーニング娘。 201pts 97票
006. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい / S/mileage 193pts 92票
007. Take It Easy! / Buono! 173.5pts 92票
008. しょうがない 夢追い人 / モーニング娘。 151pts 74票
009. Top Secret / HANGRY & ANGRY 147.5pts 48票
010. 気まぐれプリンセス / モーニング娘。 137.5pts 74票

http://www.esrp2.jp/hpma/2009/youcannotadvance/pv.html

オレ投票
1位:Take It Easy! / Buono!  → 7位
2位:青春バスガイド / Berryz工房 → 4位
3位:MY BOY / Buono! → 2位

約26%の支持率で「ライバル」が首位獲得。
昨年の「ジンギスカン」に続き、PV部門2連覇。
「ライバル」はベリがキャッキャと楽しそうにしている陽性な感じが、ベリヲタ以外にも支持されたようです。他のベリシングルだと、大江アナ効果もあり「青春バスガイド」も4位に入る。逆に上位に入ると思った「流星ボーイ」は14位に留まる。以下「抱き抱き」は15位、「だんな様」は21位。
2位は3位とは約60票差と離してBuono!の「MY BOY」が確保。ロックハート城でのロケ+ストーリー性がウケた模様。また楽曲部門では25票/46位と低い「Take It Easy!」が7位と、やはりロケでの映像マジックは強いですね。面白味の少ない「co・no・mi・chi」が33位という結果も信頼性が高いなあと思いました。
3位はS/mileageの「ぁまのじゃく」が食い込み。S/mileageだったらタンポポ風味の「あすデー」のほうが上に来ると思ったが結果は「ぁまのじゃく」。まあこっちもカワイイから人気があるのも納得。ただ真野ちゃんの最高が12位の「世界は サマー・パーティ」だったのに対し、S/mileageが3位という結果になったのは正直驚きだった。
5位の娘。の「3、2、1 BREAKIN' OUT!」も企画的には面白いと思いました。

推しメン部門

01. 嗣永桃子 (Berryz工房) 67票
02. 矢島舞美 (℃-ute) 41票
03. 田中れいな (モーニング娘。) 40票
04. 鈴木愛理 (℃-ute) 39票
05. 高橋愛 (モーニング娘。) 30票
05. 新垣里沙 (モーニング娘。) 30票
05. 亀井絵里 (モーニング娘。) 30票
08. 道重さゆみ (モーニング娘。) 29票
09. 清水佐紀 (Berryz工房) 24票
10. 紺野あさ美 (音楽ガッタス) 23票
10. 久住小春 23票
12. 石川梨華 (HANGRY & ANGRY) 22票
12. 中島早貴 (℃-ute) 22票
14. 吉澤ひとみ (HANGRY & ANGRY) 21票
14. 夏焼雅 (Berryz工房) 21票
16. 真野恵里菜 20票
16. 熊井友理奈 (Berryz工房) 20票
16. 菅谷梨沙子 (Berryz工房) 20票
19. 安倍なつみ 17票
19. 須藤茉麻 (Berryz工房) 17票
28. 徳永千奈美 (Berryz工房) 8票

http://www.esrp2.jp/hpma/2009/youcannotadvance/member.html

2位に26票の大差をつけ、なんと嗣永桃子が2連覇達成。
まさか桃子がここまでぶっちぎるとは。。
まあ自分も桃子に投票しておいてなんなんですけど・・・
昨年は40票だったから、27人も多いってことになるのか。。
ちなみに「嗣永・矢島・田中・鈴木」の上位4人は昨年と同じ組み合わせ。
安定勢力が上位を形成する中、なんと佐紀ちゃんがトップ10入り!!!!!
さすがに「9位:佐紀ちゃん」と発表された時は会場もどよめきと笑いが起きましたねw
票の数で言うと昨年より4人増えただけなんだけどね。
しかしまさか佐紀ちゃんBerryzでNo.2になるとはねぇw
あとは雅ちゃんが昨年より9票増やしてBerryz内No.3へ躍進。まあこの結果は納得。
梨沙子は20票で変動なし。
熊井ちゃんは23→20と微減。
茉麻は7人増で17票でなっちと並ぶ。
千奈美も5人増だけどまだ8票と絶対数が少ない。ちなヲタ頑張れw
あと古参ヲタからすると梨華ちゃんがトップ10から陥落したことに時代の流れを感じる。
エルダー組の最後の砦である紺野が来年どこまで粘れるか、ですね。


楽曲部門

001. ライバル / Berryz工房 467.5pts 187票
002. 消失点 -Vanishing Point- / Buono! 330.5pts 144票
003. SONGS / モーニング娘。 294pte 121票
004. はじめての経験 / 真野恵里菜 213.5pts 103票
005. なんちゃって恋愛 / モーニング娘。 208pts 93票
006. ★憧れ My STAR★ / ℃-ute 201.5pts 109票
007. 雨の降らない星では愛せないだろう? / モーニング娘。 198.5pts 103票
008. しょうがない 夢追い人 / モーニング娘。 191pts 87票
009. ゴール / Buono! 185.5 85票
010. グルグルJUMP / 久住小春・ジュンジュン・リンリン(モーニング娘。) 183pts 102票
011. 世界は サマー・パーティ / 真野恵里菜 181.5pts 96票
012. 流星ボーイ / Berryz工房 177pts 94票
013. MY BOY / Buono! 175pts 88票
014. 気まぐれプリンセス / モーニング娘。 169pts 82票
015. ぁまのじゃく / S/mileage 164.5pts 93票
016. 泣いちゃうかも / モーニング娘。 151pts 73票
017. EVERYDAY 絶好調!! / ℃-ute 140pts 67票
018. 3、2、1 BREAKIN' OUT! / モーニング娘。 134.5pts 75票
019. SHINES / ℃-ute 129.5pts 46票
020. Top Secret / HANGRY & ANGRY 125pts 29票
021. 微風(そよかぜ) / 安倍なつみ 118pts 43票
022. 青春バスガイド / Berryz工房 116.5pts 62票
023. はぴ☆はぴ サンデー! / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 115pts 73票
024. 抱きしめて 抱きしめて / Berryz工房 114pts 70票
025. 私の魅力に 気づかない鈍感な人 / 光井愛佳(モーニング娘。) 110.5pts 46票
026. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい / S/mileage 107.5pts 63票
026. I NEED YOU / Buono! 107.5pts 49票
028. そのすべての愛に / Berryz工房 102pts 51票
029. 弱虫 / モーニング娘。 101pts 49票
030. 秋麗 / モーニング娘。 99.5pts 55票
031. PARTY TIME / ガーディアンズ4 95.5pts 55票
032. You're My Friend / Buono! 89.5pts 40票
033. 「残暑 お見舞い 申し上げます。」 / ℃-ute 76pts 42票
034. Bye Bye Bye! / ℃-ute 73.5pts 30票
035. ラララ-ソソソ / 真野恵里菜 73pts 33票
036. いつかどこかで。 / ガーディアンズ4 72.5pts 40票
036. co・no・mi・chi / Buono! 72.5pts 36票
038. OVER THE RAINBOW / Buono! 71.5pts 36票
039. 部屋とYシャツと私 / 田中れいな(モーニング娘。) 65pts 22票
040. DON'T SAY GOOD-BYE / メロン記念日×BEAT CRUSADERS 64pts 31票

http://www.esrp2.jp/hpma/2009/youcannotadvance/songs.html

オレ投票
1位:ライバル / Berryz工房 → 1位
1位:ゴール / Buono!  → 9位
3位:そのすべての愛に / Berryz工房 →28位
4位:消失点 -Vanishing Point- / Buono!  → 2位
5位:OVER THE RAINBOW / Buono! →38位

●【アーティスト別最高順位】
01.Berryz工房/ライバル
02.Buono!/消失点 -Vanishing Point-
03.モーニング娘。/SONGS
04.真野恵里菜/はじめての経験
06.℃-ute/★憧れ My STAR
15.S/mileageぁまのじゃく
20.HANGRY & ANGRY/Top Secret
21.安倍なつみ/微風(そよかぜ)
23.久住小春/はぴ☆はぴ サンデー!
31.ガーディアンズ4/PARTY TIME
40.メロン記念日/DON'T SAY GOOD-BYE
42.松浦亜弥/想いあふれて
56.THE ポッシボー/幸せの形
【チャンプル最高順位】
39.田中れいな(モーニング娘。)/部屋とYシャツと私

●単純票数上位
ライバル:187
消失点 -Vanishing Point-:144
SONGS:121
はじめての経験:103
憧れ My STAR★:109
雨の降らない星では愛せないだろう?:103
グルグルJUMP:102

●アーティスト獲得ポイント(50位以内のみ)
モーニング娘。:1937.5
Buono!:1081.5
Berryz工房:1019
℃-ute:716
真野恵里菜:561
S/mileage:272
ガーディアンズ4:168
HANGRY & ANGRY:125
安倍なつみ:118
月島きらり:115
松浦亜弥:109
メロン記念日:64


全投票者の約23%である187人が投票した「ライバル」がトップ。
PV部門と併せて2冠という結果。
推しメン部門は桃子がトップだったので、嗣永桃子は三冠達成w
Berryz楽曲の首位は05年のスッペジェネ以来4年ぶり。
他のBerryz楽曲は「流星ボーイ」が12位、「青春バスガイド」が22位、「抱きしめて 抱きしめて」が24位、「そのすべての愛に」が28位。「私の未来のだんな様」は47位と伸びず。「男の子」の72位もまあ妥当。
「ライバル」の1位はPVもそうだがベリヲタ以外からの票を集められたのが大きい。今年はベリ楽曲は良曲揃いだったが、ベリヲタによる票割れも起こさず、2位を離しての首位獲得。その他の曲もまずまず想定の範囲内の結果。「だんな様」は個人的には好きなんだが、ベリヲタ以外はもちろんベリヲタにもあまり良さが伝わりづらい印象であまり票が伸びなかった。


昨年大旋風を巻き起こしたBuono!が、今年も「消失点」で2位と言う結果。同じくアルバム曲の「ゴール」も9位に食い込み。自分が投票した2曲がともにトップ10入りしたのは嬉しいが、この結果にはちょっと驚き。まあ「Buono!が2位」というのはさほど驚かないが、「消失点が2位」と言うのには驚きました。「どっちかの曲が10位くらいに入ってくれればいいなあ」と思ってたぐらいなので。
その他、アルバム曲からは「I NEED YOU」が26位、「You're My Friend」が32位、「OVER THE RAINBOW」が38位でトップ50入り。「キラキラ」は惜しくも52位。「Early Bird」は76位と余り票が伸びなかったが、全体を通してこのアルバムのクオリティの高さが証明された格好で、「Buono!は勢いのあるロックだけじゃないんだよ」「幅があるんだよ」という点が示せたので個人的には満足。
またシングル最上位は13位の「MY BOY」で、「co・no・mi・chi」は36位、「Take It Easy!」は46位という結果。今年のシングルは全て寺田作ということもあり、昨年までのBuono!のコンセプトとは大きく異なる路線の曲となった。「シングル<アルバム」はBuono!ヲタの中に「つんくはNO!」と思いが強い人が多いからじゃないかな、という気もします。まあ僕は最近はそこまで非つんく派ではないですけどね。「co・no・mi・chi」はともかく「Take It Easy!」とか味があって好きだし、「Bravo☆Bravo」とか普通にカッコイイと思うし。ただ「OVER THE RAINBOW」が「co・no・mi・chi」より下ってのはエーイングですけどねw


3連覇中の娘。はアルバム曲である「SONGS」が3位で最上位曲。4枚のシングルは軒並みトップ20入りしたものの、今年に関しては票が割れた印象。昨年はカバー曲が多く実質的に「リゾナントブルー」しか選択肢がない状況だったのを考えると今年は展開が向かなかった印象でこの結果も致し方ないか。このあたりがこのイベントの面白いところ。昨年のBuono!もそうだったが、良曲が豊作だと意外に順位が伸びてこない。
まあクニオさんなんかは「今年の娘。のシングルは質が高い」とかコメントしていたけど、僕は「なんちゃって恋愛」がいいかなあと思う程度で他は閉口レベルだったと思います。特に「しょうがない 夢追い人」とか箸にも棒にも引っ掛からなかった。。
その中で「SONGS」が今年の娘。を代表する曲というのは納得。この曲はやはり映像がすばらしすぎる。あのクオリティの高さはハンパない。かっこよすぎる。今春の娘。コンには行ってないが、最初にあの映像を見たときは「なんだこりゃぁ!!」って思った。映像だけで高揚感を味わえるって早々無いよ。この曲の魅力はベリキューには出せない。無理。あとコンサ人気が高い「グルグルJUMP」が10位というのもちょっと意外。もう少し上位に来ると思ってた。「雨の降らない星では愛せないだろう?」の7位というのも誰かがコメントしていたが「昨年の曲」の印象が強い。まあどちらも投票数は多いんですけどね。


4位には真野ちゃんの「はじめての経験」が入る。デビュー2年目で曲の駒数も揃い、昨年の「ラッキーオーラ」の16位から躍進。PV部門ではイマイチの成績だったが、楽曲部門ではハロプロ唯一のソロ歌手としての意地を見せた。ただこの4位という結果は自分があまり真野ちゃんを通ってないということもあり、正直思ってる以上に評価が高かった印象。12位の「世界は サマー・パーティ」 と併せてこの2曲がヲタからの支持を集めてる格好なんですね。先日発売のアルバムも、セールスこそ芳しくないもののヲタ評価は良いみたいだし、来年はダークホース的存在になれるでしょうか。しかし真野ちゃんの声は毒性があるなw特にバラードとはすごいw「ラララ-ソソソ」なんて呪いをかけられてる感じになったもんなw


℃-uteはアルバム曲「★憧れ My STAR★」が6位で最上位。確かにこの曲はかっこいいので最上位も納得。この曲を筆頭に4thアルバムは良曲が多く名盤の印象が強いです。ただシングル最上位は「EVERYDAY 絶好調!!」の17位。「Bye Bye Bye!」は34位、「暑中お見舞い申し上げます」に至っては100位と言う結果。アルバムが良かっただけにシングルの低調さが気になりました。爽やかで℃-uteらしいっちゃらしいんだけど、やはりどうにもパンチが弱い。来年早々にリリースするシングル「SHOCK!」もなかなかショッキングな出来みたいなので、早々にシングルでの良曲登場が待たれます。個人的には「愛理ワントップ」で好結果は生まれにくい気がするんですけどね。。


S/mileageは15位に「ぁまのじゃく」がランクイン。「あすデー」も26位とまずまずの結果。まじまじと聴くとつんく♂の異常なまでの気合の入り方が読み取れます。僕の隣の人も「スマイレージこそハロプロ最後の砦」と言ってましたw確かに「染まってない感」はあるので、あとは来年メジャーデビューしてどのように展開していくかですね。てか「S/mileage」が来年から「スマイレージ」表記になるのをこのイベントで初めて知ったwさすがに4人の名前は覚えたので、次は「4人の声を聞き分けられるか」という所に挑みたいと思いますwまあそういう意味で言うと今は℃-uteや娘。も正直怪しいんだけどw


ラストイヤーの小春は「はぴ☆はぴ サンデー!」が23位止まり。3rdアルバムも全体的に悪くないが、「こんにちぱ」クラスの怪作がなかった印象で、実際に順位も伸びていない。ただ小春(きらり)楽曲は従来のハロプロにない新風を巻き起こしてくれたのも事実で、以降Buono!Berryzがアニメタイアップでそれなりの数字を残している昨今を考えてもその功績は大きい。お疲れ様でした。


ガーディアンズ4は最高が31位の「PARTY TIME」という結果に。正直この曲はもう少し上位に入ると思ってた。会場でもちらほらエーイングが起きてたし。曲のクオリティという意味では10位に入っても全然おかしくないだけに、やはり認知度の低さは否めないですね。少なくとも今年に関しては、Buono!のシングルよりガー4のシングルのほうが上だと思うので。またカップリングの「いつかどこかで。」が36位と健闘。69位の「Summer Has Come!」もクオリティ的にもう少し上に来てもいいと思ったんですけどね。ちなみにA面の「おまかせ♪ガーディアン」は114位と惨敗。。来年がおそらくラストイヤーだと思うので、「PARTY TIME」級のヒットを放ってほしいと思います。


エルダー組はトップ10入りは無し。
HANGRY & ANGRYの「Top Secret」が20位と最上位。これに関しては後述。
なっちはヲタ評判が良かった「微風」が21位と健闘の部類。良曲だけにこの結果も納得。ちなみに「スクリーン」は97位。ただなっちに関しては今年はリリースが無く、来年も今のところ予定なし。なっちの身の丈に合った曲をコンスタントに届けてくれる印象があり、今後もマイペースな歌手活動を続けてほしいと思ってるだけに、この現状は少し残念でならない。
まっつーは「想いあふれて」が42位、「チョコレート魂」が43位。昨年の「きずな」が83位だったことを思えば、今年はまずまずの結果と言えるのでは。アルバムは佳曲揃いだけどいかんせん地味で認知度が低かったのを考えると、「想いあふれて」の42位は健闘の部類かと。「チョコレート魂」はフツーに良いですよね。クニオさんもリリース時期が悪かったと言ってたけど、懲りずに2010年もこの曲をゴリ推しすればいいと思います。「チョコレイト・ディスコ」もリリース年はさっぱり話題にならなかったんだし。まあ今のまっつーにそんな気はさらさら無いんでしょうけど、曲自体は悪くないだけに一言言いたくもなります。
ロック化計画のメロンはビークルとの「DON'T SAY GOOD-BYE」が40位。その他、ロティカとの「ピンバカ」は55位、ミドリとの「sweet suicide summer story」は77位、コレクターズとの「青春・オン・ザ・ロード」は87位。 昨年は最高が「カリスマ・綺麗」の78位だったので、とりあえず計画は成功といえるか。
NGPは今年は50位以内に送り込めず。密かに期待してたポッシボーの「幸せの形」は55位止まりでトップ50に4ポイント足りない結果に。


こんなところかな。


最後にもう一つ。
イベント中に何回か「楽曲大賞なんだから楽曲のみで判断するべきなのかどうか」みたいな話題が持ち上がりました。これには二つばかしポイントがあって、一つ目は「ライブでの思い入れ」を含めると「踊れて楽しい曲」や「会場で一体感がある曲」が上位に入りやすく、「じっくりと聴き入るバラード曲」はあまり票が伸びないのでは、という考え。二つ目は「楽曲大賞じゃなく人気投票になっているのではないか」的な考え。まあどちらにせよ、要は「投票基準」に関する話ですね。「純粋に楽曲を評価しておらず正当性を欠く結果になっているのでは」みたいな思いは多くのヲタが一度は持つところなのではないでしょうか。
僕もやはり絶対的な母数は娘。ヲタが多いと感じるし、実際に今年もトップ10の半分の5曲は娘。の曲だし、上に載せた今年の50位以内の総獲得ポイントなんかを見ても1位はダントツで娘。となっています(2位はBuono!)。
このくだりでピロスエさんは「別に楽曲のみで判断しなくてもいい」「現場での思い入れとか推しメンだからとか、そのへんを含めて自由に投票していいんじゃないか」との話をされてました。
もちろんそれは「これは人気投票だから」という開き直りのようなものではなく、8年も続く伝統あるイベントの主催者のプライドというか、投票してくれるハロヲタへの信頼というか、そういった類の強い想いを感じました。
ここで「楽曲大賞なんだから楽曲のみで判断しなきゃダメ!」などと主宰側から宣告されると、投票する側も堅苦しく感じたり、変な緊張感みたいなのが生まれてしまうような気もするので、こういう懐の深い言葉を述べてくれたのは投票する側としては嬉しく思いました。

僕も当初はライブでの思い入れや推しメン云々的な要素は極力抜きに考えるため、ノミネート曲が発表された後にもう一度音源を聴き直して、「あぁ、今年はやっぱこの曲が良いなぁ〜」と思った曲に投票するようにしてきましたが、最近では「楽曲第一!」みたいな拘りは年々薄れてるような気がします。最近ではハロプロも解体し、全てのノミネート曲をカバーするのは最早不可能。どうしても知ってる範囲内で投票するしかないだろうし、そのあたりも影響してると思います。
この一年間、各自がそれぞれ違ったヲタ活動をしている中で確実に「ハロプロ楽曲」に接するわけで、その中で自分が思う「楽曲大賞」を決めればいいんじゃないかなと思います。

あと今回だと20位に入った「HANGRY & ANGRY」の「Top Secret」が29票ながら125ptsを獲得しているんですが、これは換算すると一人あたり「4.31pts」投票していることになり、トップ3である「ライバル」の2.50、「消失点」の2.30、「SHINES」の2.82、という数字と比べても異常に高い数字のように感じます。実験さんも「投票曲の平均はだいたい2〜3点」とコメントしていたと記憶しています。
まあこれもいしよしヲタの強い思いが数字となって表れた結果だと思うし、いしよしヲタ内でのコンセンサスが取れていた、と考えると面白い結果だなと思います。ただそうは言っても、この曲はPV部門だと48票を集めているのに、楽曲部門だと29票に留まっているんですよね。単純な人気投票だったら、ここまで両者に差は出ないと思うんですよ。
と、ここまでゴチャゴチャ言ってますが、実際にハンアンの「Top Secret」は唯一PVが作られているぐらい気合が入った代表曲だし、初めてまともに聴いたのですが単純にすごく良い曲だなあと思いました。確かにいしよしヲタがこの曲に投票しようという気持ちも分かりました。もしこのイベントがなければ、この曲がどれだけいしよしヲタにとって大切な曲なのかも分からないし、この曲がここまで良いというのも分からないわけですよ。そしてこれを聴いて「そう言えば去年の『Kill Me Kiss Me』も良かったなぁ」ってのを思い出して、 1月末のハンアンのソロコンにも興味が出てきました。これらのことに気付けただけでも僕にとっては大きな収穫。


あとは組織票に関する話でもう一つ。
以下のようなデータがあります。

推しメン部門で14位の夏焼雅(21票)がメインの「消失点」が2位(144票)
推しメン部門で1位の嗣永桃子(67票)がメインの「I NEED YOU」が26位(49票)
推しメン部門で2位の矢島舞美(41票)がソロで歌った「青春ソング」が61位(21票)

このあたりの結果からも、このイベントが単純な人気投票では無いと言えると思います。
僕は推しメン部門では桃子に入れてるわけですけど、楽曲部門では愛理がメインの「OVER THE RAINBOW」に投票しています。
まあこういう人が多いんじゃないかと思います。
僕も上記3曲なら「消失点」が一番良いと思いますし、実際の結果もそうなっている。
だから納得できる。

実験さんも「ここまで投票者が多いとそこまで偏った結果にはならない」的なコメントをしていました。もちろん上述したように「推しメンが歌ってる=その曲に投票する」という考えもあってもいいだろうし、実際にそうしてる人もいるでしょう。確かに推しメンがソロやメインで歌ってる曲に投票したくなる気持ちは分かります。
でもそういう人はあくまで「少数派」なので、毎年終わってみればそんな異常な結果にはならず、大多数の人がそれなりに納得する結果になっているんだろうと思います。*2納得いかない部分もあったりするけど、それを含めて今のハロプロなわけで。DRAGON ASHの「Invitation」って曲に「もし人に個性があるなら目に入る色も違うはずなんで 僕に見えたキレイな花もキミには醜い人食い花って」という歌詞がありますが、まさに「好きの基準」なんてのは人それぞれ違うわけで、100人が100人納得する結果なんて有り得ない。
このイベントは結果云々もそうだけど「今年一年のハロプロ忘年会」的な気持ちで捉えるのが精神的にもいいと思います。てかなんかそういうほうがハロヲタっぽいしwなので今後も気楽に参加していこうと思います。気楽に行こうぜ!Take It Easy!って感じですねwそしてもちろん発表イベは確実に参加の方向で。


長くなったけど、これで今年のハロプロ関係のエントリーは終了。
お疲れ様でした。
そして今年もハロプロありがとう。来年もヨロシク。

*1:803人

*2:じゃあ「楽曲のみで考えて投票する人=正義」かと言うと、もちろんそうでは無いわけで