はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

帰京ちう

千秋楽が無事に終了。
はやてで帰京中。
細かいことはまた書くので、とりあえず備忘録がてら殴り書き。
CLAP!の最後にキスリレーのオマケはあったが、追加曲などは無し。
正直、クオリティ的には昼公演のほうが高かったと思う。
ただ最後のMCはみんな今年一年を振り返りながらコメント。
これがあるので千秋楽は特別なんだよな。
友理奈雅ちゃんは言いたいことが飛んじゃったらしく、途中はしどろもどろだったんだけど、それを含めて「自分の言葉」で紡ぎだしてくれているのが嬉しかった。
茉麻は本来の仙台公演をインフルで飛ばしたのは申し訳ないが、そのおかげでこうして年末までみんなに会うことができたとポジティブなコメント。てか、言ってることがヲタ寄りのコメントなんだけどw
雅ちゃんは最後に一発ミヤビームをお見舞いしてくれた。
桃子は魚屋のおじさんのカッコを客から「かわいい!」と言ってもらって喜んでた。
デフォが多かった千奈美も自分の言葉でコメント。ソロが終わってホッとしてるんだってwそんな正直な所が千奈美らしい。
最後の佐紀ちゃんは、言いたいことはみんなが言ってくれたから、ってことで、来年もBerryz工房の応援よろしく的なまとめコメント。でも最後は半泣き。それがベリヲタの胸を打つ。
そして「良いお年を〜」などの言葉でもって全員が舞台裏に去った後、スクリーンがするすると下りてきて、メンバー直筆の「一年間ありがとうメッセージ」が一人5秒ずつくらいで順番に放映された。
中でも茉麻の「家に帰るまでがコンサート」の力強い文字が印象的。
梨沙子佐紀ちゃんの字は小さくて、短時間では良く読み取れなかったw
このメッセージはまたいつかのDVDマガジンに収録されるのかな。てかしてほしい。
ってことで、今年の全てのライブが終了。
今は「見届けた感」で一杯。
これから新宿に行って、ハロプロ楽曲大賞の発表イベに参加してきます。
てか、新幹線の同じ車両にアレがアレなんで全く眠れないんですけどw
今年の最後にこんなサプライズいらないんだけどw