はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月〜シャッフルデート〜@中野サンプラザ

今日は「シャッフルデート」公演の初日に行ってきました。
「もう一つのハロコン
「裏・ハロコン
そんな肩書きも付いたとか付かなかったとか。
まあ中野に限ればモベキマスが全10公演なのに対し、シャッフルデートは4公演。
こんな格差があっては「裏」的な扱いをされても仕方ないわね。
まあ内容はこっちのほうが面白かったけどw


参戦は今日だけなんで、初日だけどセトリとかガツッと載せます。
ネタバレ御免。
一応回避用に写真一枚貼っておくわ。


・現着は開演15分前
・シャッフルデート初日だからグッズ列が場外場内ともなかなかの混雑
・なので「おみくじトレポス」購入は終演後とする
・席は1階20列上手。ステージはまずまず見える。
モベキマスの時は緞帳が下りてたが、今回は最初からステージ丸見え。
・昨夏のハロプロに入ってないので、シャッフルの新曲を知らないことを開演直前に思い出す。
・定刻開演

01. 浮気なハニーパイ / 全員
メンバー紹介
02. ペン ペン 兄弟 / 新ミニモニ。(リンリン福田宮本竹内)
03. ミニ。ストロベリーパイ! / 新ミニモニ。
04. Going On! / ガーディアンズ
MC(亀井道重田中 ハロメン裏情報)
05. FIRST KISS / あぁ!(夏焼鈴木佐保)
06. 夢と現実 / あぁ!
07. ピラッ!乙女の願い / プッチモニV(中島萩原真野)
08. ちょこっとLOVE / プッチモニV
MC(ハロプロ何でもベスト3)
09. 王子様と雪の夜 / タンポポ#(亀井光井熊井岡井)
10. アンブレラ / タンポポ#
11. Bravo☆Bravo / Buono!
12. 恋愛ライダー / Buono!
13. BE ALL RIGHT! / 新垣リンリンジュンジュン徳永岡井真野スマイレージ佐保
MC(まこと)
14. 好きすぎて バカみたい / 道重田中須藤矢島
15. LOVE LIKE CRAZY / 高橋亀井清水
16. 白いTOKYO / ZYX-α(新垣嗣永徳永須藤和田小川)
17. 行くZYX! FLY HIGH / ZYX-α
18. Only You / 続・美勇伝(道重ジュンジュン菅谷)
19. 恋するエンジェルハート / 続・美勇伝
20. DESTINY LOVE / High-King
21. Diamonds / High-King
22. C\C(シンデレラ・コンプレックス) / High-King
MC(ユニット紹介)
22. 恋愛レボリューション21 / 全員

01. 浮気なハニーパイ / 全員
メンバー紹介

・いきなりわらわら全員出てきてハニパイされても、誰がどこにいるのやら。。
・ただ熊井ちゃんはどこにいても一発で分かるw
・メンバー紹介V明けにまことが出てきて今一度メンバー紹介。
・出番が遅いメンバーは雛壇へ。
・下手の雛壇は佐紀ちゃん、桃子、岡井ちゃん、真野ちゃん茉麻、れいななど
・上手の雛壇は千奈美、ジュンジュンなど
ベリヲタなんで基本ベリしか覚えてなくてサーセン
・出番が早い「あぁ!」の雅ちゃんや、ガー4の梨沙子熊井ちゃんは着替えタイム。
・デコ出ししたジュンジュンは愛理と似てると思った。マジで素で間違えた。


02. ペン ペン 兄弟 / 新ミニモニ。(リンリン福田宮本竹内)
03. ミニ。ストロベリーパイ! / 新ミニモニ。

ミニモニ。の新曲のポカーンっぷりは異常w
辻加護がいたミニモニ。ならそれなりにこなせたろうけど、今はもうこういう曲は無理だわ。
・なので雛壇をずっと見てましたw
・そしたら下手雛壇後方で3連番してた桃子と岡井ちゃんと真野ちゃんは笑顔でフリコピw
・てか桃子の完璧なまでの「雛壇芸人」っぷりが見事すぎるw
・なにあのハングリーなまでのがっつきっぷりw
・決して埋もれないあたり、桃子さすがだなあと思った。
・まあ隣の岡井ちゃんもなかなかの雛壇っぷりだったけどw
・桃子と岡井ちゃんって仲いいんだね
・逆に千奈美の雛壇でのやる気の無さっぷりは、全盛期の飯田さんを彷彿とさせるw
・桃子までとは言わんけど本番中なんだし少しは楽しそうに踊って下さいw
・新曲はアレだったけど次の「ミニ。ストロベリーパイ!」が懐かしくて軽く高まる。
・で、この曲になったら千奈美は笑顔でフリマネするとかwなんか思い出あるのか?w
・ここまで千奈美をいじったけど、茉麻もなかなかのモアイっぷりでしたよw


04. Going On! / ガーディアンズ
・楽しみにしていたガーディアンズ4は、なんと新曲一曲だけ。残念すぎる。
・「PARTY TIME」をやって、ヲタに「こんな良曲があるのか!」と言わせたかったんだが、、
・まあガー4は「非つんく曲」だから外されるのも仕方ないんですかね。。
・そして新曲「Going On!」も意外に良かった
・4枚目ってことでダイヤのイメージカラーである「黄色」のケープ着用。
・照明もイエローで統一されており視覚的にも楽しめた。
・ダイヤのケープを羽織った熊井ちゃんかわいいよ熊井ちゃん
・何気にガー4って4人の声のバランスが良いと思う。
・ガー4一曲は残念だけど「Going On!」が良かったので少しは溜飲が下がる思い。


MC(亀井道重田中 ハロメン裏情報)
・「ハロメン裏情報」はれいなからのタレコミ
・お題は「牛丼の話になると熱くなるゆうかりん
・クリスマスな日なのに、ママと牛丼を食べに行くゆうかりん
・そんなゆうかりんが好きな牛丼屋はす○家
・理由は「チーズがトッピングできるから」と「肉とご飯のバランスがいいから」らしい
・逆に吉○家や松○は肉とご飯のバランスが悪い(肉が少ない)んだってさ。
・このくだりで最初は店名をゴニョって濁して表現していた
・が、喋ってるうちに興奮してきて最後は「すき家は〜」とバッチリ言うゆうかりん
・このゆうかりんの「すき家発言」はこの日トップクラスに会場が湧いた瞬間w
・そしてこの後なぜか泣くゆうかりん
・「泣かした〜」とれいなが責められるも「違うんです笑い泣きなんです」と言うゆうかりん
・あれが突発的でなく計算的だったら桃子を超える逸材だと思った
・終演後の話では「あれはゆうかりんの計算」と教えてもらいましたw
・恐ろしいぜゆうかりん




05. FIRST KISS / あぁ!(夏焼鈴木佐保)
06. 夢と現実 / あぁ!
07. ピラッ!乙女の願い / プッチモニV(中島萩原真野)
08. ちょこっとLOVE / プッチモニV
09. 王子様と雪の夜 / タンポポ#(亀井光井熊井岡井)
10. アンブレラ / タンポポ#


・「FIRST KISS」とか高まるんですけど。。
・愛理とか、ヨユーで歌い上げてるな。。
・プッチの新曲はノリはいいけどビミョーな感じ。
・ちょこラブ懐かしす!!
真野ちゃんの顔って超初期(加入直後)のごっちんとダブる部分がある。
・途中からエッグが乱入してくるんだけど、さぁやときっかがかわいすぎるw
・マジであの二人+仙石ちゃんをどうにかできないものだろうか。もったいなさすぎる。
ミニモニ。やあぁ!やプッチの新曲はアレだったけどタンポポ#の新曲は気に入った。
・「アンブレラ」って曲、アレンジがシンプルだったのが逆に好印象だったな。


MC(ハロプロ何でもベスト3)
ハロメンに聞いた「一番セクシーなパジャマを着てそうな人は?」というお題
・3位:さゆ
・2位:れいな
・1位:梨沙子ww
・てっきり高橋かなーと思ってたら梨沙子
・まあ分からんでもないけどさw
・でもヲタに聞いたわけじゃなくハロメンに聞いてこの結果だもんなw
・さすがだぜ菅谷さん
・でも「ネグリジェ」と「パジャマ」の区別が付いてないところがかわいいぜ菅谷さんw
・あと番外編として「浴衣を着て寝てそうな人」で桃子が選ばれて光が当たる
・降って湧いたチャンスにそのままベリコンのテンションで喋りだす桃子
・ル ’ー’リ<桃は浴衣じゃなくてピンクのリボンが付いたぁ〜
・と喋り始めた瞬間、隣にいた佐紀ちゃん
・川´・_・リつ<空気嫁!と言わんばかりにバシッと突っ込むw
・このタイミングはまさにベストタイミング!
・寸分の狂いもない突っ込み!
・あれ以上桃子をフリーにさせたら、ベリヲタ以外はダレる空気だったからね。
・さすが佐紀ちゃん!さすがお姉さんズ!最高のコンビネーションでした。



11. Bravo☆Bravo / Buono!
12. 恋愛ライダー / Buono!

Buono!はブラボーと恋愛ライダー
・ガー4は1曲だったけどBuono!はしっかり2曲。
・ブラボーで自分の近くから登場した雅ちゃんにがっつく梨沙子
・まあ正直ワンマンのテンションの1割にも達しないな
Buono!はドルチェと一緒のワンマンでガッツリ聞ければいいやw



13. BE ALL RIGHT! / 新垣リンリンジュンジュン徳永岡井真野スマイレージ佐保
14. 好きすぎて バカみたい / 道重田中須藤矢島
15. LOVE LIKE CRAZY / 高橋亀井清水
16. 白いTOKYO / ZYX-α(新垣嗣永徳永須藤和田小川)
17. 行くZYX! FLY HIGH / ZYX-α

・「好きすぎて バカみたい」とか、昔はそんな好きじゃなかったのに今日は軽く高まった。
・逆に昔は好きだったはずの11水はちょっと薄っぺらく聞こえて高まらず。すくらっちぇ。
・てかDEF.DIVAのメンツが「道重&田中&矢島」のセンターどころに加え、なんと茉麻
茉麻!大抜擢だよ茉麻
・続く後浦なつみのメンツは「高橋&亀井」に加え、佐紀ちゃん
・しかも曲が「LOVE LIKE CRAZY」とか!オレ涙目!
・まあ佐紀ちゃんはコーラスとダンスが主だったけど、、
・それでも佐紀ちゃんの本気モードの「ゴム鞠」のような弾けるダンスがステキすぎる。
・ベリコンではこういう曲調のダンスってあまり見れないからなあ
・そして「白いTOKYO」のイントロでの高揚感はやっぱハロプロ屈指のモノだな
・そこから「行くZYX! FLY HIGH」とか卑怯すぎる!!


18. Only You / 続・美勇伝(道重ジュンジュン菅谷)
19. 恋するエンジェルハート / 続・美勇伝

・ようやく梨沙子の暴威が見れた!w
・「Only You」は予想以上に梨沙子の音域とマッチしてて予想以上に良かった。
梨沙子の声ってホント太くなったよなぁ
・逆に今日の雅ちゃんの声はずっとふらついていた印象
・桃子は安定していましたね
・「Only You」のサビを飛ばすさゆ
・まあ「Only You」はかつてカラオケでよく歌った好きな曲なんでフツーに高まる。
・マイクスタンドを使ってのパフォーマンスも良かった
・ジュンジュンがパワフルさを増した印象
・そして「Only You」からの「恋するエンジェルハート」の流れもグッド



20. DESTINY LOVE / High-King
21. Diamonds / High-King
22. C\C(シンデレラ・コンプレックス) / High-King

・一応のトリ的存在でハイキング
・曲のほうはアレな感じだけど、ダンスを含めて視覚的にはすごい楽しめた。
ゆうかりんの身長が思ってたより高くて驚いた
・硬質の舞美のダンスとしなやかな佐紀ちゃんのダンスの対比が良かった
・これは舞美をけなしてるわけじゃなくてあくまでタイプの違い
・てかオレ舞美のダンスは好きです
・なんで「Diamonds」なんだろーと思ったら昨夏のハロコンでもやったんですってね


22.恋愛レボリューション21 / 全員
・最後は全員で恋レボ
・うん、この曲は鉄板ですよね。外さない。
・先日の楽曲大賞で「高橋のウォウウォの振りは娘。歴代No.1」と聞いてたもんだから、結構高橋を見てた気がする。
・そして高橋のウォウウォは確かに美しい
・まあそこの部分の歌詞は頭の中で「太麺堂々♪」と変換されてたわけだがw
・公演時間は100分
・「初日だからヲタのどよめきがステージまで伝わってきて鳥肌が立った」とガキさん
・たしかにセトリを知らないで入ると、懐メロ曲には過剰に反応するよね。
・なんだかんだでオレがベリヲタになる以前の曲には特別な思いで反応してしまう
・懐古厨なんで「ミニ。ストロベリーパイ!」とか「FIRST KISS」とか「王子様と雪の夜」とか「LOVE LIKE CRAZY」とか「白いTOKYO」とか「行くZYX! FLY HIGH」とか、そのあたりの曲で高まった。


・まあ楽しかったけどこれはこれで一回でいいやw
・終演後はロビーでトレポス購入。
モベキマス佐紀ちゃんに続き、今回も茉麻を一発引き!

・今年は自分でも恐いくらい好調なスタートですw
東西線高田馬場に戻り、すき家を探すものの、あるかないか分からないので吉野家に入る
・そしたらハローのポスターを持ったヲタが先客でいたw
・これもゆうかりん効果w


以上ですw