はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

雑記

どーも。最近はこの音楽カテも、CD買ったよ的な報告と、ライブの感想チックなものしか書いてなく、ほぼ干してる状態。。
昔はハローと音楽*1でうまくバランス取った更新をしてた気もするんですが、最近は95%がハローネタのフツーのヲタブログになってますわね。。
まーもう音楽ネタを求めにここを見てる人なんてほとんどいないとは思うんですが、それでもやっぱたまには書きますw
とは言うもののネタはないから雑記w


最近はマスドレをよく聴いてる。これ、明らかにCDJ効果。ベアーズかっこ良し。あとは今年からメジャーに移ってどうなるかだねー。もちろん多くの人の耳に届くのは嬉しいんだけど、いい意味での不隠さは失わないで欲しい。ポップになりすぎたマスドレとか今は想像つかない。


あとは年末にようやく届いたNYANTORAの「この作品はフェードインフェードアウトで構成されています 音があらわれては消えるの繰り返しただそれだけ」もよく聴いてる。全編インストなんでBGM代わりに聴いてるんだけど、ナカコーの世界観はやっぱり好きだ。ナカコーの声が乗らなくても染みてくる。なんとも言えない浮遊感。
あ、あとナカコーって言えば、3月に出るtelephonesのアルバムはiLLがプロデュースするんだってね。正直、真逆の空気感を持つこの2アーティストのタッグがどういう結果をもたらすのか、まったく想像できない。


ミッシェルのライブの話。
1月26日のリキッドに行くつもりだったんだけど、その日は当選済の清水アネイベとダブルブッキング。。一時はアネイベを蹴ってミッシェルに行くことも考えたんだけど、それはやっぱもったいないなーと思い直し、結局両立させるために1月15日の長野CLUB JUNK BOXに行きます。チケと休暇はサクッと取れたのだが、問題は足。最初は車で行こうと思ったが、最近の冷え込みで雪が降ったらノーチェーンのオレはそこで試合終了。今の時点では平気らしいが、この先なにがあるか分からないので、行きは高速バス、帰りは新幹線で手配。で、いろんな手段を使ったら結局すべてトータルで10Kで行けそうな感じ。想像以上に安く上がった。あとは長野でミッシェルを体感するのみですよ。6年3ヶ月ぶりのミッシェル。。
ちなみに映画のほうはスケジュール的にまだ見られず、ライブのあとに見る格好になりそう。


1月24日は渋谷でモーサムRYUKYUDISKOが出るイベントを見るか、新宿で8ottoが出るイベントを見るか、で悩んだ挙句、新宿の8ottoを選択した。
モーサムRYUKYUDISKOのすばらしそうなイベントになるのはほぼ間違いない。だけどまあ8ottoの事情が事情だから。。この日のイベントを最後に一時ライブ活動を休止するとか言われちゃあね。。気付けば昨年は一回も8ottoのライブを見てなかったので、これを見逃すと次はいつになるんだって話だから。。うん、だから今回のこの選択はまあしゃあないね。
モーサムは実験期間を経て、そろそろ新譜を出してくれることでしょう。信じてる。
あ、モーサムって言えば、先月の代々木ザザズーでtelephonesとやったイベントのレポをまだ書いてないわ。。


●買いたいものリスト
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのライブDVDBOX(予約済)
ブンブンのベスト(2月)
フラカンのベスト(1月だけど見送り濃厚)
POLYSICSのベスト(来週だけど見送るかも、、)
The Birthdayのアルバム(2月)
RHYMESTERのアルバム(2月)
マスドレのシングル(2月)
the telephonesのミニアルバム(3月)
ユニコーンのライブDVDBOX(欲しいけど見送り濃厚。。)
ベリのライブDVD(2月)
Buono!のシングルとアルバム(2月)
ベリのシングル(3月)
メロンのアルバム(2月)


2月、イロイロ出過ぎだろ。。
アマゾンしたミッシェルは別として、ブンブンとバースデーとライムスターとBuono!とメロンのアルバムと、Buono!マスドレのシングルと、ベリのDVD買うとして、これだけで20000超え確定か。。
最近まったく買ってないとは言え、このラッシュのようなリリースは嬉しい誤算。。


あ、そうだ、そう言えば2年前までは年末に「今年のアルバム10枚!」みたいな自慰企画もやってたな。去年は年始の時期が忙しくてやってなかったからすっかり忘れたけど、今年はちょっとやってみようかなと思います。まあそのうちにw


ってことで明日はまたハロコン
ミッシェルのライブが終わるまではまた暫くヲタブログですw

*1:Perfumeとって時期もあったな