はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

れっつごー ROCK IN JAPAN FES

明日から2泊3日でひたちなかに行ってきます。
ロックインジャパンフェスに行くなり!
http://rijfes.jp/10/
00年に始まったRIJFも今年で11回目。
01〜06年までは3日通しで行ってたけど、07年は1日参戦、08年は不参加、09年は後2日参戦。
なので3日通し参戦は4年ぶりになるのれす。
三十路を迎えて体力の衰えを感じるので、バテだけが心配w


そんな感じで個人的タイムテーブルでも。
http://rijfes.jp/10/timetable/

初日:RHYMESTER(森)→ ビークル(芝)→ Perfume(芝)→ Cocco(森)→ The Birthday(湖)→ フラカン(湖)→ Capsule(森)

まず、いきなりライムスターとくるりがトップバッターでかぶってるのがショック。くるりは去年ワンマンに3回行ったしフェスでも良く見てる上に、ライムスターは今春のワンマンに行けなかったので、今回はライムスターからスタートします!(ギャグじゃないよw)
その後はやっぱりビークルかな。散開が決まってるしここは外せない。ベリヲタの小出くんのバンド(ベボベ)や、ejiさんがサポートで出演するシーサイドのmiwaちゃんなんかも見たいんだけどねー。
ビークルの後はレイクのホフ、DJブースのRAM RIDERあたりを見つつダラダラ。14:15〜のグラスのPerfumeは一応見ると思うw入場規制がかかってなければフォレストのCoccoも見たい。
そしてこの日のお目当ての一つであるThe Birthdayを15:55〜レイクで見る。7月のZEPP公演に行けなかった無念をここで少しでも晴らしたい。レイクステージってのもいいよね。
その後はまた少しダラダラタイムを経て、18時15分からレイクでフラカン!!ちょうど裏のグラスでRADWIMPSがやってるので、ホントにフラカンが好きな人しか来なさそう、というか濃そうw楽しみ。
フラカンの後は隣のフォレストですでに始まってると思われるCapsuleに途中から参戦。ミラボーキラキラのいい空間になりそう。踊りたい。
まあ初日はこんな感じでCapsuleで締めだとは思うんだけど、帰りがけに風テントでキンブラがまだやってたら少し見たい。レイクのサカナは確実にやってると思うけど、まあいいやw

二日目:(BIGMAMAとか氣志團とかザ50回転ズとか吉川とか髭ちゃんとかYUIとかトータスとか)→ エレカシ(芝)→ ACIDMAN(芝)→ スピッツ(芝)→ ユニコーン(芝)

この日の目当てはなんと言ってもトリのユニコーン!!!!2年連続ひたちなかに帰ってきてくれてありがとう。今年すでに行われたハイグラやセトストのセトリを見たけど、やべー!聴きてー!って曲がちらほら。。。おそらくRIJFはもう少し曲数が増えるだろうし。。やばし、マジで今から楽しみ。
それ以外にもスピッツとかエレカシとか、ベテランバンドがグラスの後半にごっそりと鎮座。前半に大きな目当てがないだけに、涼しくなってくるであろう後半が楽しみ。
それよりこの日のグラスステージのメンツはある意味すごい。氣志團・吉川晃司・9mm・トータス松本エレカシACIDMANスピッツユニコーン。うーん、なんか豪華だ。ずっとグラスにいてもいいぐらい。まあ実際この日はほとんどの時間をグラス付近で過ごすと思うな。移動距離が少なくて済みそうだ。

三日目:POLYSICS(芝)→(トライセラとかボラとかケツメとかスネオとか)→ 奥田民生(芝)→ ZAZEN BOYS(湖)→ DRAGON ASH(芝)→ マスドレ(風)→ スガシカオ(湖)→ the telephones(湖)

最終日の最初だが、毛皮のマリーズやOKAMOTO'Sも気になるが、やはりここはPOLYSICSを見たい。
3月の武道館ライブは今年自分が見たライブの中でトップクラスのライブだったし、DVDで見てもその興奮が十分に伝わってきた。そのライブでカヨちゃんが卒業した。そして今回はその武道館以来のライブ。カヨちゃんが抜けて3人体制となったポリは一体どんな感じなんだろう。ブギーとかやるとしたら最初のボコーダー部分とかどうなるんだろう。いよいよベールを脱ぐ新生POLYSICS。いろんな意味で楽しみである。
で、まあその後は恒例のダラダラタイム。最終日だから体力的にもアレだと思うので無茶はしないwまあトライセラとかボラとかケツメとかスネオとか見たいアーティストはちらほらいるので、その時の気分で。
ただその分、民生以降の14時から17時頃の移動が過密、、、グラスステージで民生を最初だけ見てレイクのザゼンに向かう。ザゼンが終わったらトンボ返りでグラスに戻りDA。そしてまたレイク方面へ戻りウィングテントのマスドレ、、、うん、たぶんどこかでくたばってしまうと、今から思うわw
マスドレの後はこんな時でもないと見られないアーティストの一人であるスガシカオを挟み、今年の締めはレイクのテレフォンズ。今週発売の新作を手に入れられず仕舞いだけど、きっと何とかなるだろうwってか最近の彼らのライブを見る限り、フロントエリアは確実にごっちゃごちゃになると思うので、きっと後ろのほうでまったり見てると思う。


以上で〜す。
今年は天気も良く、フェス日和になりそうでなにより。
ひたちなかの太陽と風を感じてくるぜ!