はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

イベント「BALCOLONY.5th Anniversary "COLONYS"」smorgas@LIQUIDROOM

2008年に活動休止したsmorgasが、10月16日に東京・LIQUIDROOM ebisuで行われたライブイベント「BALCOLONY.5th Anniversary "COLONYS"」へ出演。アイニ(MC)、来門(MC)、SENSHO1500(G)、河辺真(B)、あらきゆうこ(Dr)のオリジナルメンバーによる約8年ぶりのライブが披露された。

このイベントはsmorgasのジャケットデザインなどを手がけたデザイナーチームBALCOLONYの5周年記念イベントで、アイニのソロプロジェクトDATESPEAKERのパフォーマンスも敢行。過去のsmorgasツアーTシャツに身を包んだファンたちがフロアにひしめき合う中、イベントのラストにsmorgasが登場すると、彼らの復活に大きな歓声が沸いた。

その歓声が止まないうちに「ワイバーン」「惑星探索団」といった、初期メンバーによって制作されたアッパーな楽曲でライブがスタート。会場を一瞬のうちに熱気で充満させた。来門が「ちきしょー帰ってきたぜリキッドルーム!」と絶叫し、アイニは「超良い眺めだぜリキッドルーム!」と観客を煽る。ライブハウスに怒濤のミクスチャーサウンドが響きわたり、フロア前方はモッシュとダイブの嵐に。息をつかせぬままアンコールまで疾走し、全10曲を披露した。

http://natalie.mu/music/news/39218

4年4ヶ月ぶりに見るアイニと来門
4年9ヶ月ぶりに見る河辺さん。
5年半ぶりに見るセンショーさん。
8年ぶりに見るあらきゆうこさん。


smorgasがオリジナルメンバーで復活ライブする!」という情報を聞いたのは8月のハワイ。
最初聞いた時はウソだと思った。
でもこの日、こうして現実として彼らのライブが見れた。
今回の再結成の言い出しっぺはセンショーさんとのこと。
ホントありがとうございます。


やっぱsmorgasのライブは最高だった。
久々に見た生のsmorgasは記憶の中の彼らより何倍も格好よすぎた。


ライブはアンコ含めて約1時間。
選曲もあらきゆうこさんが在籍してた時の曲のみ。
つまり初期の曲のみ。
一曲目のワイバーンで正直ウルッときた。
でもあまりに楽しすぎて以後は河辺さん最前エリアではしゃいだ。
そう若かりし頃のように・・・


終演後は恵比寿駅の広場でしばらく呆けていた。
やっぱそのぐらいのインパクトがあった。


ライブ中にアイニは「smorgasは不滅です!」と宣言してた。
できることなら今後もsmorgasのライブを定期的に観たい。
次はもっといろんな曲を聴きたい。
人間というのは欲が尽きない生き物だなとつくづく思った。

01. ワイバーン
02. 惑星探索団
03. I Got It Goin On
04. Dieselman
05. DISTORTED DIMENTION
06. L.M.B
07. WAKE AT SUNRISE. SLEEP AT SUNSET.
08. RISE TO GREATFUL
E1. Seems Like It's No Time For Wandering
E2. ゴンドワナへの旅