はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

第9回ハロプロ楽曲大賞2010投票開始&個人的一次選考

http://www.esrp2.jp/hpma/2010/
気付けば「ヲタ界年末の風物詩」毎年恒例のハロプロ楽曲大賞の投票が始まってる!!
ベリ高フェスの尼崎川口横須賀のレポ書いてる場合じゃないわw
今年は新設された「アイドル楽曲部門」があるからか投票期間が去年より短めな印象。
そんでもってそちらの「アイドル楽曲大賞」にも投票したのですが、僕はただの「ハロプロオンリーヲタ」なんで、ガールズポップス全体に関しては疎いというかほとんど知らなくて、ノミネートリスト見ても正直1割も知らなかったです。。なのですげーライトな気持ちで5曲を選んだだけです。投票曲はハロプロ楽曲大賞の投票時にでもサラッと晒しますよw


話は戻してハロプロ楽曲大賞
今年の楽曲部門のノミネート曲は247曲!去年の200曲より大幅増!
http://www.esrp2.jp/hpma/2010/list/song01.html
ただノミネートリストページ見ても、半分より下はほとんど分からず。。
そもそもカレンって誰だよw
もう昔みたいに「ノミネート曲のほとんど耳にしてチェックする」なんて芸当はできませんわ。
なのでこれまでよりずっとシンプルに考えます。
考えますというよりそうせざるを得ない。
偏ってしまうけどサーセンという感じ。
ちなみにここ7年の自分の1位投票曲は参考までにこのようになっております。

09年:Berryz工房/ライバル・Buono!/ゴール(3.5点)
08年:Buono!ロッタラ ロッタラ(3.0点)
07年:モーニング娘。笑顔YESヌード(3.0点)
06年:松浦亜弥砂を噛むように…NAMIDA(3.5点)
05年:安倍なつみ空 LIFE GOES ON(5.5点)
04年:W/ロボキッス(5.0点)
03年:松浦亜弥/ね〜え?(3.0点)

ってことで今年聴いてグッと来た曲を一次選考通過曲と言う形で羅列しまうす。

Berryz工房

雄叫びボーイ WAO!
友達は友達なんだ!
ちょっとさみしいな
君の友達
グランドでも廊下でも目立つ君
ヤキモチをください!

℃-ute

Danceでバコーン!
これ以上 嫌われたくないの

Buono!

  • Winter Story-

MIRACLE HAPPY LOVE SONG
One Way = My Way
Independent Girl 〜独立女子であるために
カタオモイ。
Blue-Sky-Blue
タビダチの歌
We are Buono!Buono!のテーマ

真野恵里菜

お願いだから…
元気者で行こう!
OSOZAKI娘
サンタのサキソフォン

タンポポ

アンブレラ

安倍なつみ

雨上がりの虹のように

メロン記念日

メロンティー
ロマンチックを突き抜けろ! 〜Break it now〜
ALL AROUND ROCK
愛だ! 今すぐ ROCK ON!
ALWAYS LOVE YOU

氷室衣舞

エレガントガール

29曲残しか。
まあ例年こんなもんでしょw
惜しむらくは真野ちゃんまっつーのアルバムをまだ買ってなくて聴きこめてないという点。