はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Hello!Project 2011 Winter 新鮮歓迎まつり〜Aがなライブ〜A2@中野サンプラザ

毎年恒例の正月中野サンプラザでのハロコン。今年のハロコンは2パターンあって、それぞれ「Aがなライブ」と「Bっくりライブ」というタイトルが付いている。ここまで来るとふざけてると言うかもうネタもないんだろうなあと寂しさすら感じる。ちなみにAタイプは「プロデューサー つんく♂より⇒モベキマスの各ユニット楽曲はもちろん!シャッフル企画も充実した内容をお届けします」というコンセプトで、Bタイプは「プロデューサー つんく♂より⇒モベキマスの各ユニット楽曲はもちろん!それぞれのメンバーがソロで歌うコーナーもある内容でお届けします。」というコンセプトらしい。そんでもってAもBもさらに2パターンあり、つまりは「A1」「A2」「B1」「B2」と4パターンのセトリが楽しめるとか。もうここまで来るとヲタの俺でもようワカラン。。
そんな昨夏から日替わりセトリを売りにしてさらなる囲い込みに入ってきたハロプロなわけですが、まあそれでも「正月は中野に行かないと新年を迎えた気がしない」腐れハロヲタの僕はもちろん行ってきたわけですけどね。ヲタが呼ぶ所の「中野詣」ってやつですな。11年連続参戦となる今年はやや遅めの1月7日公演に行ってきました。


おみくじトレポは梨沙子で今年の幸先は良い。
しかし会場に入ると驚愕の光景が。。1階後方はスカスカ、2階に関してはファミ席以降はほとんど人稲状態。なんですか?この閑散状態は?地方のベリコンですか?って思うくらいの客入り。オレの席も1階3列と良席にも関わらず、前の席が空いてたり横のほうもちょろっと空いてたりしていた。いくら平日公演とは言え、かつては入ることすら難しかった正月中野ハロコンなのに。。この惨状を見たらステージ上のハロメンは俺以上に心を痛めるだろうなあ、とか思いながらBGMのOasisを聞きながら開演待ち。
今回はエッグを卒業して無事に?ソロに転身した「きっか」こと吉川友オープニングアクトで顔見せ。声が意外にハスキーでびっくり。MilkyWayのときもこんな声だったっけ?それでもハロプロには珍しい艶のある佇まいなのでそれなりに楽しみにはしてる。「家に帰ると愛犬のチョコを吹っ飛ばして遊んでる」とか中々なS発言も笑ったw真野ちゃんとユニット組んだら面白いんじゃないかなあとも思ったwGAMやWを超えるユニットになるんじゃないかなあとw
ってことでここで唐突にセトリ投下w

00 さよなら涙/吉川友
01 3,2,1 BREAKIN' OUT!/全員     
02 ショートカット/スマイレージ
03 青春のセレナーデ真野恵里菜
04 Kiss Me 愛してる℃-ute
05 ヒロインになろうか!/Berryz工房
06 女と男のララバイゲームモーニング娘。     
07 WOW WOW WOW (プッチモニ)/プッチモニV
08 デコボコセブンティーン (W)/タンポポ#     
09 ガタメキラ (太陽とシスコムーン)/新ミニモニ。
10 シャイニング 愛しき貴方 (カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。))/あぁ!
11 恋愛戦隊シツレンジャー (後浦なつみ)/続・美勇伝     
12 三百六十五歩のマーチ (水前寺清子)/全員
13 丸い太陽 (太陽とシスコムーン)/ZYX-α
14 DESTINY LOVE/High-King
15 スクランブル (後藤真希)/High-King     
16 Ambitious Girls/真野恵里菜
17 夢見る15歳スマイレージ
18 超WONDERFUL/℃-ute
19 HAPPY! Stand Up/Berryz工房℃-ute
20 Danceでバコーン!/Berryz工房℃-uteスマイレージ真野恵里菜
21 雄叫びボーイWAO!!/Berryz工房℃-uteスマイレージ真野恵里菜
22 HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜/全員
23 グルグルJUMP/全員     
24 友(とも)/全員
25 青空がいつまでも続くような未来であれ/全員


モベキマスの新曲披露」
「懐かしめのハロー曲を分割ユニットでお届け」
「盛り上がる系のモベキマス楽曲」
「グルジャン〜友でしっとり〜定番の青空」

簡単に書くとこんな流れ。
あとは9期メンの発表もあったな。
この日じゃないけど中野最終日には高橋愛の娘。卒業発表もあった。
まあ9期メンに関してはまだ静観。よくわからん。
ただカープファンとしては鞘師を応援しないわけにはいかんじゃろうw


内容としては満足度かなり低め。
動いてないからというか体が興奮しないから3列目で見ても汗をかかない。
むしろ空調で涼しいくらい。
あんなに高まらんハピスタや雄叫びボーイもあるんだなあと。
ベリの曲をハロコンでやられてもワンマンの半分以下のパワーしか感じられない。


逆に一番高まったのは「Danceでバコーン!」だった。
さすがハロプロ楽曲大賞1位の曲だけはあるわー。
いい爆発力でした。楽しかった。
次点で高まったのはデコボコとスクランブルとシツレンジャーと丸い太陽とシャイニング。
特に元・ごちヲタなんで「スクランブル」のイントロにはアタマがガッ!となった。
フリやキメポイントなんかも一部忘れてたけど染み付いてるものはあった。
目の前の佐紀ちゃんに合わせるように跳んでましたw
シツレンジャー」もサビのフリは覚えてたので目の前の梨沙子と(ry
05年のハロプロ楽曲大賞で2位に投票したくらい大好きな「デコボコ」も高まった。
久々に聴いたあのイントロでぶっ飛べたし、凸役が熊井ちゃんだったのでさらに高まったw
「シャイニング」は艶のあるミキティの声をどう表現するか期待と注目をしていた。
そしたらさすがは愛理ですね。聞き惚れた。最後の雅ちゃんもさすがだった。
やっぱBuono!は最強だなー。
懐メロ最高!
俺のベースはやっぱり懐古厨w
司会がよっすぃ〜でちょっとテンション上がったwめっちゃかわいかった〜!w


ベキマスの新曲はどれも初聴き。
ただどれも初聴きのインパクトは弱く引っ掛かるものはなかった。
ベリヲタなんでベリの新曲には注目してたんだけど、、無難っていう印象しかない。。
ただ新曲に合わせてスマ(ってかあやちょ)がショートカットにしてたのには高まりました。
やっぱショートorボブは最強だなー。
あとは桃子のグルジャンのサビの動きが今回も神w
「ドセンターで必死こいてガニ股でグルグル回る桃子」を2年ぶりに見れただけで感激したよw
俺グルジャン全然好きじゃないんですけどハロコンに限り桃子ロックオンで見たい!w


まあぶっちゃけ身も心もベリボーノヲタになってしまった僕は大きな感動を味わうこともなく。
なので備忘録代わりのセトリ載せてちょろっとした感想を書いてこれにて終了。
正直ここまでハロコンが体に合わなくなるなんて思わなかったのでちょっとショック。
ただベリメンをはじめハロメンの元気な姿を見れただけでハロコンに関してはいいかって感じ。
正月気分は味わえたよ。
あ、ただ千奈美は今年もかわいかった!!