はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

AIR JAM 2011@横浜スタジアム

伝説となっていたAIR JAMに参加することができた。
スタンド席だったけど、今回のイベントは参加することに意味があると思ってる。
AIR JAMが来年もあるとしたらそれはそれで嬉しいこと。
それでもやはり今回復活一発目のステージを見れた。
このことにすごく意味があると思ってる。
あの三人が同じステージに立っているという奇跡。
「STAY GOLD」が鳴った瞬間のあの怒号にも似たなんとも言えない歓声。
一体感・熱量ともハンパなかった。
その場に居られて良かった。
すばらしかった。

9月18日、神奈川・横浜スタジアムでロックフェスティバル「AIR JAM 2011」が開催され、主催のHi-STANDARDが11年ぶりにライブを行った。2000年に千葉マリンスタジアム(現・QVCマリンフィールド)で行われた「AIR JAM 2000」を最後に、バンド活動を休止させていたHi-STANDARD。彼らの勇姿を目に焼き付けようと、会場には約3万人のファンが集まり、11年ぶりの「AIR JAM」を満喫した。今回はHi-STANDARDのほか、BRAHMAN、FACT、the HIATUS磯部正文BAND、KGDR(キングギドラ)、LOW IQ 01 & MASTER LOWマキシマム ザ ホルモンME FIRST AND THE GIMME GIMMES、MURPHY'S LAW、Pay money To my PainSCAFULL KING10-FEET、TURTLE ISLAND、WAGDUG FUTURISTIC UNITYといった国内外のアーティスト15組が出演した。
BRAHMANTOSHI-LOW(Vo)は「おそらく今日を一番楽しみにしていたのは俺たちBRAHMANです」と感慨深げに語り、新旧の代表曲を間髪入れずに演奏。ノンストップで繰り出される名曲の数々に、観客はモッシュクラウドサーフで応えていった。そしてライブ終盤には、「いつもはライブが終わったら死んでもいいと思ってたけど、今日だけは次のバンドが観てえ」と自身もHi-STANDARDのステージを楽しみにしていることを明かした。
Hi-STANDARDの11年ぶりとなるライブは無事終了。3人はステージ中央に集まり肩を組んで、集まった3万人の観客に挨拶した。そして、最後に難波が「よーし、始めようぜ! また来年会おう!」と叫び、3人はステージを降りた。彼らがステージを去った後、会場には「Mosh Under The Rainbow」がSEとして流れ始めたが、アリーナの観客は曲に合わせてサークルモッシュを作り始め、さらには大合唱を始める。彼らが名残惜しそうにしていると、三度難波がステージに現れ、客席にタオルやピックなどを投げ入れ、またステージを去った。こうして、9時間半にわたる「AIR JAM 2011」は幕を閉じた。

http://natalie.mu/music/news/56744

BRAHMAN
01. ARRIVAL TIME
02. THE ONLY WAY
03. SEE OFF
04. SPECULATION
05. 賽の河原
06. BASIS
07. CHERRIES WERE MADE FOR EATING
08. BEYOND THE MOUNTAIN
09. ANSWER FOR…
10. 霹靂

Hi-STANDARD
01. Stay Gold
02. My Heart Feels So Free
03. Summer Of Love
04. Close To Me
05. Dear My Friend
06. Wait For The Sun
07. Teenagers Are All Assholes
08. Fighting Fists, Angry Soul
09. Lovin' You [横山健弾き語り]
10. Can't Help Falling In Love

    • ENCORE--

EN1. Starry Night
EN2. Brand New Sunset

    • SE--

Mosh Under The Rainbow