はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

清水佐紀カジュアルディナーショー(1回目)@La Donna

よみうりランドで過酷なモベキマスイベが行われた2011年11月23日。
僕は「清水佐紀 20th Birthday カジュアルディナーショー」の初回公演に行ってきました。
ヲタ歴12年目にして、これが初のCDS参戦。
さすがに緊張を隠せませんでした。
しかも初CDSが20歳になったばかりのBerryz工房キャプテン清水佐紀さん。
ベリヲタやって早7年。
まさかこんな日が来るとは思いませんでした。
CDS筆下ろしがベリメンとはね。。


まあせっかくの貴重な体験をしたので、思い出す限り久々にレポとかしてみます。


今回は「入場→料理→ショー→2ショットポラ→握手」という流れでした。
会場は裏原宿にあるミュージックレストラン「La Donna」
http://www.la-donna.jp/about.html


まず会場に着くと小奇麗な格好をした紳士淑女のヲタがわんさか。
会場へと続く階段を降りると、入口横にグッズ売場が。
http://www.helloproject.com/goods/tour/11_shimizudinner/index.html
佐紀ちゃんへのお布施として「A5ワイド生写真2枚セット 11/23ver.」を購入。
またCD・DVDを2000円買うとサインがもらえるらしいが、さすがにそれはパス。
3000円のフォトフレームクロックも気になったが、これも今回はパス。


店内に入ると店員に席まで案内される*1
ステージから近い順にS・A・Bとブロック分けされたテーブルが配置。

俺はAブロックの中で一番上手側のテーブルで、1つのテーブルにヲタ8人。
会場内にはベリコンなどでよく見るおまいつがたくさんいたし、身内も2人いたのだが、同じテーブルには知ってるヲタはおらず、ショーが終わるまでは終始無言w
ステージを見ると楽器が並んでおりテンションが上がる。
会場には100人くらい収容されて、そのうち女ヲタは10人くらいだったかな。


テーブルには料理メニュー表が置かれてある。

13時を過ぎた頃から順番に料理が運ばれてくる。
味には期待はしてなかったが、まあ無難な感じ。
ランチで1000円なら上出来かなというレベル。
同じテーブルのヲタは「以前のクロシェットよりウマイね」とか言ってたけど。


またCDSには「アーティストカクテル」なる文化があるらしく、今日は「SAKI BIRTHDAY Special」として「Captain」というカクテルが販売されていた。

ショーの直前までに予約を済ませ、現物はショーの途中で運ばれてくるシステム。
1杯1000円はどうかと思うが、佐紀ちゃんオリジナルとあれば注文しないわけにはいかない。
と言うよりショーの途中で、このカクテル(もちろんノンアルコール)を持った佐紀ちゃんが音頭を取ってみんなで乾杯するので、カクテルを持ってないと軽く負け組気分を味わうことになるw
アルコール入りのほうを頼んだが「シャンパン×マンゴーネクター」という佐紀ちゃんらしい何とも甘いカクテルだった。


料理を食べ終わり、14時を少しばかり過ぎた頃、いよいよショーが始まる。
まずは以下のバンドメンバーが登場。

岩崎はじめ:キーボード・コーラス(バンマス)
サミー(朝三憲一):ギター
アンソニー山田サトシ):ベース
Asami:ドラム・パーカッション・コーラス

岩崎さんとAsamiちゃんは、なっちのアコースティックライブで御見掛けして以来。
サミーさんとアンソニーさんは初顔だが、エルダーメンのCDSでは御馴染みのメンバーとか。


そしてバンドメンバーがセッティングを終えると、主役の佐紀ちゃんが登場。


セトリは以下の通り。

ガールズタイムス
MC
ヤキモチをください!
スプリンター!
真っ白いあの雲
MC
秘密のウ・タ・ヒ・メ
単純すぎなの私・・・
TODAY IS MY BIRTHDAY
MC
プライド(今井美樹)
MC
愛する人の名前を日記に
VERY BEAUTY
MC
そのすべての愛に

白いドレスに身を包んだ佐紀ちゃんがかわいく、そして美しすぎた。
構成としては序盤にベリ曲の中でもカワイイ系の曲を配置。
そして中盤以降に落ち着いた感じの曲を集めていた。



途中に挟まれるMCでは妹キャラ全開のキャワ佐紀を展開。
以下覚えてる限り羅列。
細部は違うけどニュアンスで感じてw


川´・_・リ<緊張しすぎてみなさんにも緊張が伝わってるみたいですね
川´・_・リ<いつもTシャツ姿のみなさんがスーツとか着てるので見慣れなくて変な感じです
川´・_・リ<誕生日のブログでたくさんのコメントありがとうございます
川´・_・リ<大人のみなさんからは「ようこそ大人の世界へ!」みたいなコメントを頂いて
川´・_・リ<今日からはみなさんの仲間入りですね


・20歳を迎えてすぐに家族がケーキを持って「ハッピーバースデー」って祝ってくれた
・でもそのお祝いの歌声が低くて佐紀ちゃんは苦笑い
・20歳になったのでお酒を飲んだ
シャンパンを飲んだけどあまり美味しくなかった
・さらにお兄ちゃんと二人でコンビニまで缶チューハイを買いに行った
・ビールはまだ飲んでない
・お兄ちゃんよりお酒は強いと思う
・パパもお酒弱いけどママは強い
・私はママに似てるのかな


・おたおめメールが一番早かったのは高橋愛ちゃん
・でも10分くらいフライングで送られてきた
・ベリメンで一番遅く送ってきたのは桃子
・夜の22時頃に「忘れてると思った?」と送ってきた
・「思ったよ」と返したら「怒ってる?」と返信が
・「怒ってないよ」と返したら「ごめんね、謝るね」とw
川´・_・リ<そのあとはいつものアレです!
・会場笑いに包まれるw
お姉さんズ万歳!w



・ウタヒメはベリキューコンの王様コーナーで当たると歌えるはずなのに一度も当たってない
・これからも当たる気がしないので今日歌いました
・しかも今回はフルサイズで歌いました
・もしこの後コンサートで当たってもワンハーフなんで今回は特別ですよ


(ちなみにこのウタヒメのバンドアレンジがかっこよすぎた)
(特にギター)


・「単純すぎなの私・・・」の「君が好きで 君になりたいくらい君が好きで」という歌詞がイマイチ理解できず「つんくさんに聞いてみたい」とのこと
・で、客席に「みなさんもわかりませんよね?」と問い掛けるも、半分くらいのヲタは「え?・・・いやなんとなく分かる気もするよ・・・」みたいな空気を醸し出したので、軽く取り乱す佐紀ちゃん
・さらにバンドメンバーに「え?分からなくないですか?」と聞くも、Asamiちゃんやサミーさんは「分かる」と反応してさらに狼狽
・結局は「じゃあ大人になったら分かるのかな・・・」的な締めw


・「TODAY IS MY BIRTHDAY」は最近歌ってない曲なので選びました
・でも「YESTERDAY IS MY BIRTHDAY」ですけどね 


Berryz楽曲以外で選曲されたのは今井美樹の名曲「プライド」
・私が3歳くらいの時の曲なんですけど
・今回の曲を決める時、事前にスタッフに何曲か候補を持ってきてもらったんです
・どれもサビは知ってるんだけどメロとかは知らない曲ばかりで
・メロを含めて全部歌えるし、いい曲だなと思った曲が「プライド」だったんです
・私のプライドは「水は常温じゃなきゃダメ」ってことですかね


川´・_・リ<最後はみなさんへの愛を込めて
川´・_・リ<そのすべての愛に



佐紀ちゃんも直前のブログに「緊張している」と書いていた。
その言葉通り、登場してからの数曲は誰がどう見ても緊張しているのが分かる面持ちだった。
会場にもその緊張感が有り有りと伝わってきた。
ただ「真っ白いあの雲」で佐紀ちゃんの表情がキュッと引き締まったのを感じた。
そしてそれ以降は、落ち着いたオトナの表情で歌う佐紀ちゃんになった。
優しくて甘い佐紀ちゃんの歌声が本領を発揮して会場を支配していた。
生演奏でのBerryz楽曲が最高すぎて胸が熱くなった。
そんな演奏をバックに、佐紀ちゃんの歌声を11曲も聴けたことが幸せすぎた。
特に中盤以降のセトリは俺好みの選曲でツボすぎてマジ感動。
「そのすべての愛に 」では危うく涙がこぼれそうになった。
本当にステキな60分だった。
来て本当に良かったと思った。



最後はポラ&握手。
出口に向かう途中の扉を一つ開けた区切られたスペースでの執行。
しばらくヲタ列に並び、いよいよ自分の番が来て扉を開けると、、、
そこには羽根の生えてない天使が・・・


係員に促されて立ち位置に案内されるや否や、サクッと撮影完了。
佐紀ちゃんがピースをしてくれたのが記憶にあるくらい。
ただ、ふんわりと髪の匂いはした。


その後はすぐに握手へ。


俺<あ、20歳おめでとうございます!
川´・_・リ<ありがとうございます(極上スマイル)
俺<あ、今日の選曲が、さ、最高でした!
川´・_・リ<え?ホントですか〜
俺<は、はい!、、で、今回一番最初に選んだ曲、、決めた曲ってなんだったんですか?
川´・_・リ<え?え〜っと、、、
(数秒上を向いて考える)
川´・_・リ<あ、『そのすべての愛に』ですね
俺<へえ、そうなんですかあ
俺<これからもずっと応援してますね!がんばってください!
川´・_・リ<はい!ありがとうございます!


この間ずっと手は握ったまま。
だいたい15秒くらいだったか。
ハガシもない神握手。
エグゼクラスの神握手。
しかも手を離した後も出口を出るまで手を振ってくれるサービス付き。

佐紀ちゃん、そんなことされたら俺、堕ちちゃうよ佐紀ちゃん、、


外に出てしばらくは放心状態でした。
とぼとぼと駅へ向かう途中で貰ったポラを取り出す。
しばらくすると浮かんできた、そのポラを見てまたニンマリ。


いやあ、CDSってホントすばらしいものですね。
CDS厨がいるのも分かるわ。


来年以降ベリキューメンが続々と成人を迎えるわけで。
こう言ったCDSも増えていくんでしょうね。
アネイベ以上にベリメンのCDSは全員行きたいなと思いました。


終わり。

*1:この時、新人店員のイトウさんがかわいかったのはナイショだw