はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ベリキューアイランド

【日程】 
10/22(土) 15:00 18:30 大阪・NHK大阪ホール
10/23(日) 14:00 18:00 大阪・NHK大阪ホール
11/03(木) 15:00 18:30 千葉・市川市文化会館
11/05(土) 15:00 18:30 東京・中野サンプラザ
11/06(日) 14:00 18:00 東京・中野サンプラザ
11/13(日) 15:00 18:30 東京・渋谷公会堂
11/20(日) 15:00 18:30 愛知・中京大学文化市民会館オーロラホール
12/03(土) 15:00 18:30 千葉・千葉県文化会館
12/04(日) 15:00 18:30 東京・オリンパスホール八王子
12/25(日) 15:00 18:30 静岡・アクトシティ浜松大ホール


どうもベリヲタの僕です。
去年の秋のベリコンは全22公演フルコンプしました。
今年の秋は3年半ぶりのベリキュー合コン。
市川夜・渋谷夜・浜松昼夜の計4公演のみの参戦に留まりました。
℃-uteメンバーや℃-ute曲の魅力などを再認識するいい機会でしたが、やはり僕はベリヲタのようです。


楽しかったし面白かったけど盛り上がれなかったというのが正直な最初の感想。セトリを見ても流れがブツ切りだし、途中でどうしても中だるみしてしまう。「負けるなわっしょい」の馴染めなさは最後まで取り除けなかった。そして終盤の6連コンボが評判だったけど、自分が℃-ute楽曲にそこまで精通してないのもあって、周りやステージから取り残される感覚を時折感じてしまった。サクラサクもそこまでツボ曲じゃないので、終わった後も十分な充実感に浸れなかった。もちろん要所要所で高まる時間帯もちょいちょいあるんですけどね。とりあえず今回の合コンを例えると「スキー」みたいな感じ*1。滑ってるときは楽しいし気持ちいいんだけど、そのためには寒い中リフトに乗らなきゃならない、みたいな感じ。ベリコンは滑りっぱなしなんですよね。てかまずメドレーがなかったわ。


今ツアーは「That's the POWER」での「ももちな絡み」が個人的見所だったけど、随所にみやびちゃんに目が行ってしまいましたね。髪をさらに切って美神っぷりに磨きがかかっていたし、袴姿とか完璧。市川のMCではジャイアンの本名が剛田武と知らなかったどころか「ハーフっぽくない?」「フィリピン人とかの」とか言いだす始末。ジャイ子のことも「ジャガ子」だと思ってたとか。喋るとホント残念すぎる。そんな雅ちゃんが愛おしくてwもう完全に1.5推しですよw
もう一つの見所がBuono!ですね。映画「ゴメンナサイ」の主題歌でもある「DEEP MIND」はとにかくサビの桃子の高音。毎回唸ってしまった。ハモりも比較的綺麗に決まっていて3人の更なる成長を感じた。そして千秋楽浜松公演でのみ披露された新曲「初恋サイダー」。とにかくこの曲の名曲感ハンパない!!ライブで初聴きなのに、もう一気に引き込まれた。初聴きでここまで印象良い曲も我ながら珍しい。それに周りのヲタを見てもみんなめちゃくちゃ興奮していたように感じられた。「待ってました!」という感じが会場のあちらこちらから湧き上がっていた。これはもう2012年のBuono!には期待しかできないですね。
あと千秋楽で言うと、この会場だけ花道使用。このおかげでステージから遠い人も表情が見えて良かったなと思いました。それと本編最後の「一丁目ロック」で銀テープ特効有り。アンコMCでは2012年の決意を力強く語る千奈美を見れた。あんなオトナな言葉で思いを伝える千奈美とか・・・推しメンながらグッと来た。その後のサクラサクでは感極まって号泣する舞美。そんな舞美を慰める雅ちゃん。号泣する舞美にもらい泣きしそうになる梨沙子。泣きはしなかったが目を潤ませる佐紀ちゃん。さらにダブルアンコでダーリン披露。等々いろいろ見れて良かった。ヲタ側の盛り上がりもさすが千秋楽!という感じで、良い千秋楽になりました。


まあベリも℃-uteも好きな人にはめっちゃ楽しいツアーだったと思うし、さっきも言ったように℃-uteの魅力も感じられたわけですよ。それだけは誤解ないように言っておく。ただ20公演は単純に多い。1日だけのスッペシャル公演ならまたいつか見たいなあと思う。ベリと℃-uteは一心同体・表裏一体だと思う気持ちには変わらないしね。そして「世界一HAPPYな女の子」は楽曲大賞1位に投票しただけあって改めて名曲だなあと思いました。

01. 青春劇場
02. ジェットコースターメドレー
HAPPY! Stand Up!、通学ベクトル、君の戦法、シャイニング パワーまっさらブルージーンズ都会っ子純情
流星ボーイ、Danceでバコーン!、(雄叫びボーイWAO!、ジンギスカンまっさらブルージーンズMIXからスッペシャル ジェネレ〜ション)
VTR(ダーリン I LOVE YOU)、
03. 世界一HAPPYな女の子(℃-ute)
MC Berryz工房について(℃-ute)
04. 嫌いで嫌いで嫌い(℃-ute)
05. 偉大な力を!(℃-ute)
06. ああ、夜が明ける(Berryz工房)
MC ℃-uteについて(Berryz工房)
07. 単純すぎなの私・・・(Berryz工房)
08. ヒーロー現る!(Berryz工房)
MC 王様ゲーム予告VTR、王様ゲームコーナー
09. 王様ゲーム曲(回替わり)                    
10. 負けるな わっしょい!(清水・矢島・徳永・須藤・熊井・中島・菅谷・岡井・萩原)
11. DEEP MIND (Buono!)  (浜松のみ「初恋サイダー」) 
12. Bye Bye Bye!(矢島・熊井・菅谷・岡井)
13. 行け 行け モンキーダンス(清水・徳永・須藤・中島・萩原)
14. That's the POWER
MC
15. 青春ソング
16. 本気ボンバー!!
17. JUMP
18. 友情 純情 oh 青春
19. いざ、進め! Steady go!
20. 一丁目ロック!
EC1. Aパターン:ヒロインになろうか!(℃-ute、BDコーラス:Berryz工房)
EC1. Bパターン:Kiss me 愛してる(Berryz工房、BDコーラス:℃-ute
MC
EC2. 甘酸っぱい春にサクラサク
W-EC. ダーリンI LOVE YOU (千秋楽のみ)

王様ゲームご褒美ソロ曲】
清水 秘密のウ・タ・ヒ・メ
嗣永 桃色スパークリング
徳永 さぼり
須藤 奇跡の香りダンス。
夏焼 カタオモイ。
熊井 男友達
菅谷 大きな愛でもてなして
矢島 雪/愛×あなた≧好き
中島 付き合ってるのに片思い
鈴木 あなたなしでは生きてゆけない
岡井 ロマンティック浮かれモード
萩原 3番ホーム3両目

*1:スノボでもいいけど