はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

BOOM BOOM SATELLITES「FRONT CHAPTER」@LIQUIDROOM

昨年10月2日の幕張以来のブンブンワンマンに行ってきた。
ワンマンと言うよりライブを見るのもそれ以来。
前のほうで見てたがさすがにそれなりの客入り。
ただ腕サイ*1を着けた女がいたのには閉口した。
あとは一部の曲だけバカみたいに盛り上がる客の多いこと(特に前のほう)。
ブンブンの客層もだいぶ変わったわねーと思わずにはいられない。
まあニコ生とかやる時点で変わったよねw
来年の対バン相手がホルモンとか9mmとかサカナの時点で(ry


以下ライブの感想。
XperiaのCMにも使われた新曲「Drifter」からスタート。
2曲目は恒例の「Moment I Count」。
ただ最近のアレンジはやっぱ馴染めないし高まれない。
絶対昔のほうがカッコよかったのになー。
それ以外でも昔のアレンジのほうがカッコいいよなあと思う曲がいくつかあった。
彼らのライブで鉄板曲&俺超大好きな「FOGBOUND」ですらそんなにガツンと来なかった。
いつもならアタマ空っぽにぶっ飛べる曲なのに、今日は比較的冷静にステージ見てた。
ストロボとかもあっていつもと演出は変わらないんだけどな。
なんかアレンジが単調なんだよなー。
もっとこう、うねるようなグルーヴ感のあるアレンジの曲が多かったのになと思う。
まあ理由は分かってるけど。
今のブンブンは以前よりパワフルなバンドにはなったと思うが、そこで止まってしまったような気がする。

「VAPOUR」も好きな曲なのでセトリ入りしてくれて嬉しかったけど、去年聴いた時のほうが高まった。
そして「KICK IT OUT」が鳴った瞬間、バカみたいに起きるモッシュに閉口。クラップにドン引き。
「KICK IT OUT」ってモーサムで言う「ロッキンルーラ」みたいなもんでしょ?
とか思ってたけどやっぱ予想以上に盛り上がるのなw
ただ本編最後の「DIG THE NEW BREED」はやっぱカッコよかった。
特に後半とかすげえ気持ち良かった。体が勝手に動く!踊ってしまう!
これがブンブンのライブの醍醐味なんだよなーとか思いながらゆらゆら揺れてた。
アンコでやった「LIGHT MY FIRE」はアレンジ変えまくってよく分からなくなってた。
原曲が良いからそれなりにカッコよかったけど劣化感は否めない。
ダブルアンコは「STAY」
伸びやかに歌う川島さん良かった。
てかこの日は川島さんのボーカルが良かったと思う。
中野さんはここ最近変わらぬアジテートっぷり。
ただヘッドレスのスタインバーガーを使わなくなってしまったのが残念。。
もちろんフライングVもかっこいいんだけどね。
あと中野さんのギターの音がでかすぎw川島さんの歌声を消すくらいのボリュームw
それ以外にも音が一度小さくなったり(すぐ戻ったけど)と音響面でも不満が残った。
ライブは15分押しで始まり、本編だけで70分もなかった。
アンコ含めて100分くらいだったか。
昨年のワンマン以降、特に新作をリリースしたわけではないが、今回新曲は3曲披露。
中野さんが弾くフレーズがクセになる「FREAK THE NIGHT」がカッコよかったかな。
ライブの正直な感想はブンブンのライブとしてはイマイチだったなあと思います。


まあブツブツグチグチ言いましたが、それもこれも彼らの曲やライブが好きな故です。
これまで何回もカッコいいライブを見てるから今日が物足りなかっただけ。
次見たら「やっぱかっけー」って言ってると思うし。
とりあえず新作を早いとこ出してほしいなーと思います。
久々に「UNDER DOG」とか聴きたいなー。

Drifter
Moment I Count
DRAIN
BACK ON MY FEET
FOGBOUND
VAPOUR
FREAK THE NIGHT
KICK IT OUT
DIG THE NEW BREED
en.
新曲
MORNING AFTER
LIGHT MY FIRE
en2.
STAY

*1:手首に巻くサイリウム