はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

奥田民生「おとしのレイら」@大宮ソニックシティ

05年5月の「MTR&Y05」@渋谷AX以来となる民生のワンマンに行ってきた。
この間に復活したユニコーンのワンマンは何回か見てるが、民生のソロはホント久々。
フェスでは何回か見てるけど。
久々に見て、やはりというかユニコーンと民生ソロは別モンなんだなあと改めて再確認。
ユニコーンだと五人にスポットが当たるわけだけどさ。
ソロだと当然民生にしかスポットは当たらないわけで。
ギター・ボーカル・パフォーマンス・トーク他、思う存分民生ワールドを堪能できた。
ちなみに今回はベースの小原礼さんの還暦祝いを兼ねたツアーらしい。
そういう意味では民生以外に小原さんにスポットが当たる時間も多かったなw
サディスティック・ミカ・バンドの曲をやったり、小原さんメインボーカルの「還暦ロック*1」があったり。
ライブは1階PA卓前という絶好ポジで見れた。
今回は民生が最下手にポジショニング。
ステージ奥には四面モニターがあり、それを使う時間が多くて見やすい。
曲は比較的満遍なくやっていたんじゃないかなと。
シングルはやや少なく感じたけど、フェスじゃなくワンマンだから別にいいよね。
「ライオンはトラより美しい」「最後のニュース」「御免ライダー」のグルーヴ感。
「明日はどうだ」「近未来」の一体感。
「人間」の胸を締め付ける名曲感。
そして有無を言わせない「さすらい」の説得力。
いやーさすがだわー。
いいライブ見たわー。
新曲も耳触りのよい曲でライブ映えしますね。



MCではユニコーンの時以上のゆるゆる感w
思い出す限り抜粋羅列。



大宮は地方色がない微妙な街
名物は盆栽
盆栽を年寄りに売りつける若者が住んでる
高齢化社会ですからね・・・我々も・・・
礼さんは若手に道を譲るとかないんですか?
(礼さん「ない」)
ソニックシティCCレモンみたいに名前を変えたりしないんですね
ソニックシティ」とはつまり「音波市」
みんなもソニックシティに誇りを持って音波のように早く行動するように
ライブの二時間前には来てストレッチとかしてなさい
今日のライブはソニックのようにテンポも早く進めます
いつもはもっとゆっくりした歌だからね(と言ってギブミークッキーをスローテンポで歌いだす)


最近は楽屋挨拶で若いミュージシャンが来るんですよ
「昔から聴いてました」って
今は聴いてないのかよ!っていうね
今後は優しくするのやめようかなと
「早く死ね!」とか言おうかなと
「早く死ね!」って言って「うぇぇ」となっちゃうのはだいたい大したことないやつ
そこで「生きる!」とか返してくるやつは骨があるなって認めてやる
まあ君らもいつか死ぬんだからね
(客席から「生きる!」と声が飛ぶw)
今言うんじゃないんだよ「死ね!」って言われてからだよ


(パーカーのファスナーを閉じながら)ここはなんて言うの?
チャックじゃないの?ファスナー?ジッパー?
(小原さんが客に拍手の量で問うと「チャック」が一番多いw)
でもここ(股間)のことをファスナーとは言わんね
「あ!チャック開いてる!」としか言わんよね
今回赤いパーカーを作ったのは礼さんが還暦を迎えたからで
礼さんが70歳になったときは紫のを作るんでそん時はよろしくお願いします
(パーカーの前面に)「生きる!」って書いてねw
まあ僕が還暦を迎える頃には人間の顔にはシワはなくなるでしょう
そういう技術とかが発達してね
だから5000万人総美人・5000万人総チータ
そうしたら男はみんなびんびんですよ
昔は教師しかびんびんじゃなかったけどw


なんか疲れるねえ
技術と体力が重なるピークってのがあって、僕の場合それは二日前。
ただその日は移動日だったんですけどね
まあライブの日にピークが来るとは限らないんですよ
この先も体力は落ちますが技術はあるんでね
それでカバーしていこうと思います
まあお客さんがワーって盛り上がってくれればいいわけなんで
よろしくお願いしますね


ネッシーってのは伝説の生き物
ああいうのはだいたい存在しないんですよ
みんながよくテッシーを見たっていうけどそんなものも存在しないんですよ
(客席この日一番の盛り上がりw)
だって僕も見たことないですもん
誰ですか?テッシーって
ユニコーンは4人組ですよ
テッシーなんて伝説の生き物ですよ
(その場にいないのにイジられて主役になり笑いをとるテッシーw)


(アンコールで出てきて)
外すごい雪らしいよ
(客席からエーイング)
そんな、俺に言ってもしょうがないでしょ
僕らはもし帰れなかったら根岸さんちに泊まります
大宮に家があるから
まあ実際には根岸さんはいないだろうから根岸さんのお母さんにお世話になるんでしょうけど
今年は僕はすごく働いてますよ
同じようなやつよりは確実に働いてます
(礼さんにたとえば誰?とか突っ込まれ)
あれですよ・・・和義とか・・・ミタの・・・
あとはミスター・・・ミスターマリックよりは働いてますよ

 
2時間20分のライブが終わり外に出ると民生が言うとおりの大雪でしたw

01.ギブミークッキー
02.ルート2
03.わかります
04.夕陽ヶ丘のサンセット
05.何と言う
06.フロンティアのパイオニア
07.ベビースター
08.ライオンはトラより美しい
09.ロボッチ 
10.人間
11.ダンス・ハ・スンダ(サディスティック・ミカ・バンド)
12.還暦ロック
13.愛のボート
14.MANY
15.最後のニュース
16.解体ショー
17.御免ライダー
18.明日はどうだ
【En.1】
19.拳を天につき上げろ
20.近未来
【En.2】
21.さすらい

*1:監獄ロックのオマージュw