はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房「cha cha SING」発売記念 お名前入りサイン会(嗣永・徳永)@パシフィックへブン

ももちと千奈美のサイン会に行ってきた。


ccSの通常盤をキャラアニで買うと抽選で行けるというやつ。
18時と19時と20時の部があって、それぞれ定員は100人。
聞くところによると1部につきだいたい3枚買えば当たったっぽい。
俺が行ったのは2回目の部。
場所は懐かしの赤羽橋パシフィックヘブン
ここに来るのは08年5月の桃子パシイベ以来になるのかな。
久々すぎて赤羽橋口から出てしまい、会場まで遠回りするというミスを犯す。
集合時間ギリギリに例のビルの下に行くと桃&千奈美おまいつがうじゃうじゃ。


100人中97番と言う整理番号の俺は最後のほうに呼ばれて入場。
するとすでにももちなの二人は壇上の机に座って、最初の数人のサインを始めていた。
衣装はccSのタイ衣装。
うむ、二人とも今日もかわいい。
100人のヲタは会場内で蛇行列を作りながら順番を待つ。
まあ俺は最後のほうだったので、サインをしたりヲタと会話してる二人を、ゆっくりしっかり観賞。
サインが終わった人はそのまま退出せねばならないので、このあたりはお得な気分になりましたかね。
書き物してるところを間近で見学できる機会ってそうそうないし。


サインはと言うと、最初は机の右側に座ってる桃が名前書きを担当していた。
が、25人のヲタのサインを終えた所で名前書き担当を千奈美にチェンジ。
その後、30人くらいサインを進めた所で、再びチェンジがあって名前書きは桃に戻る。
席替えするために立ち上がった際、千奈美が「うーん」と盛大に伸びをしていた。
うん、彼女の集中力が切れる前に適度にチェンジをしていたのは正解だと思いました。


そんなこんなで19時半近くになり、いよいよ自分の番。
名前書き担当はももち。
事前に本名を当選券の裏に書いておき、その券と通常盤のジャケをスタッフに渡す。
俺の前の人のサインを桃が書き終えたら、スタッフが券とジャケをももちに渡し、俺も壇上へ誘導される。


ももちと目が合ったので
「あ、おねがいしまーす」
という軽い挨拶をするが、その声も終わらないうちに、すぐに下を向きサインに取り掛かる嗣永プロ
千奈美を見ると、まだ前のヲタのサインを書きながら、そのヲタとくっちゃべってる。
これまでの流れを見てると、桃は名前を書いてから、例のももキャラを書いていくようだ。
とりあえず話しかけないともったいないよなと思い、ももキャラを書いている桃に話しかける



俺<ももー、この前のディナーショーの聖子ちゃんマジで良かったよー

ル*’ー’リ<あぁ、「赤いスイートピー」?
ル*’ー’リ<おかげさまで、あれ、好評だったんですよぉ

俺<メドレーの「青い珊瑚礁」も良かったなー

ル*’ー’リ<え?あれは歌ってるの舞美でしょ〜

俺<(え?そうだったっけ?とテンパりだす・・・)


焦りつつ千奈美のほうを見ると、もうサインを終えたようで、暇そうにこっちを見てる。
桃はサイン書きにもう少し時間が掛かりそうだったので、ここは桃子を捨てて千奈美に話しかけることにw



从*´∇`)<(じーっとこっちの様子を伺っている)


俺<こ、この前、桃たちのディナーショー行ったんだよ(汗


从*´∇`)<へー



(このあたりで桃がサインを終えてジャケを千奈美に渡す)
千奈美もサインを書くために下を向く)



俺<ち、千奈美のディナーショーって9月だよね?


从*´∇`)<うーん、8月ぐらいじゃなかったっけ?


(すると次ヲタのサインを書いてるはずの桃がいきなりカットインしてきて)


ル*’ー’リ<ちょ!「ぐらい」ってなによ
ル*’ー’リ<相変わらずテキトーなんだから


俺<あ、あはははは、、
俺<そうだよね、大阪は8月だったよね


从*´∇`)<そうそう


千奈美は自分のサインだけだからすぐに書き終える)


从*´∇`)<はいっ!どうぞ!


俺<ありがとー、千奈美のディナーショーも行くからっ!
俺<楽しみにしてるからっ!


从*´∇`)<おー、ありがとーございまーす


ニヤニヤしながら退場。


以上。
結論から言うとしっかりゆっくり握手より全然おいしいイベだった。
一連で20秒、それ以上はあったかな。
想像以上に話す時間あったし、ももちなの絡みを見ることが出来たし、非常に満足度高し。


サイン会はシアトル以来2回目*1だったけど、やっぱ良イベだなあと。
なにより記念に残るしね。*2
シャイパや弾丸のお渡し会イベもそうだけど、握手より個人的にはこういうほうが好き。
こっちの気持ちが落ち着くというのもあるが、なによりキモヲタと触れ合わなくていいから、メンバーのモチベーションも落ちにくい気がするw
ランダム個別に10枚突っ込むなら、サイン会のほうが楽しめるわ。
今日の第3部、そして明日の佐紀雅茉麻も買っておくんだったと、会場を出てすぐに後悔した。


終わった後は中本で蒙古タンメンを食って帰宅。
またこういうイベント、たまにやって欲しいなあと思います。

*1:そういえばシアトルの時もオプションで日付を書いてくれたのは桃子だった

*2:過去に本名を書いてもらったのは、07年のベリ全員の特大パネル、10年くらいのハロショ企画に当選して茉麻から、そして去年の千奈美エグゼ2ショット写真