はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

清水佐紀・嗣永桃子・矢島舞美 プレミアムサマーディナーショー@東京プリンスホテル 鳳凰の間

ベリキュー20歳トリオによる初のホテルディナーショーに行ってきました。
仕事を半日で終えて一度帰宅し、一張羅に着替えてレッツゴー。
昨年、佐紀ちゃんCDSには行ったことはあるが、ホテルのDSはもちろん初。
そもそも東京プリンスなんて入ったこともないので、ロビーの時点で軽く緊張。
まあ連番者のスーツのインパクトがでかかったので緊張が多少は和らぎましたがw

17時に受付を済ませ、会場となる「鳳凰の間」へ。
ゴージャスすぎる会場に再度怯む。


41卓まで出ていたが、35〜38が飛び番号のため実質は37卓。*1
一卓10人掛けなので400人はいない計算ですかね。
自分は16番卓で、席もそのままステージを見れる側だったので、非常に見やすかった。
テーブルにはメニュー表が置かれている。

ビールやワインなどのアルコールを含むドリンクも飲み放題。
緊張を和らげる意味でも瓶ビールを投入し連番者と乾杯。
17時半から食事開始。

↑海の幸と夏野菜のゼリー寄せテリーヌ サラダを添えて

↑野菜と浅利入り クリームスープ

↑牛フィレ肉のステーキ 色々な茸のラグー添え マデラソース

↑オレンジ風味のチョコレートケーキ バニラアイス添え


メニュー表だけ見てたらなんのこっちゃか分からないわけですが、食事はどれも美味しかったです。
特に前菜とフィレ肉が美味かった。
さすがプリンス!*2
この時点でスーパードライ中瓶を数本投入していたので軽く酔っていたけど、
これからさらに3人の歌声で酔うんや!!(ドヤッ
とか思いながらショーの開始時間を待つ。
19時ちょうどに客電が落ち、バンドメンバーが登場。
今回のバンドメンバーは舞美ブログによると

ギター 徳武孝音さん
ベース しょーこさん
ドラム Asamiさん
キーボード・バンマス 千葉純治さん

とのこと。
Asamiちゃんはなっちのアコライブや佐紀ちゃんCDSでもお馴染みですかね。


で、メンバーが演奏を始めるとステージではなく、客席後方から3人が別々に登場。
自分の卓からはももちが近め。
この日のももちは「ももち結び」をしてない!
それだけでまずクラッと来た。
そのまま「ピリリと行こう!」を歌いながら、3人は客席をウロウロと巡回。
これが想像以上にゆっくり、かつ近い!!
右を見ればももち、左を見れば佐紀ちゃん、そうかと思えば舞美も近くに来ている、、、
ドレスを着込んだ3人の姿と歌声に、酔いがさらに回ってしまうわ!
ピリリの途中から桃スパに切り替わり、3人はステージ上で集まる。
まあ、佐紀ちゃんは見るからに緊張してましたね。
そのまま米米CLUBの「君がいるだけで」へ。
この曲は2010年1月に佐紀ちゃんがソロイベでも歌ってましたね。
92年リリースの曲なのでももちと舞美が生まれた年。佐紀ちゃんもまだ0歳。
うーん、、感慨深い。。


続いてはソロコーナーへ。
まずは舞美が事務所の先輩である森高さんの「私の夏」を爽やかに歌い上げる。
舞美はこういう曲調合うなあ。
そして2番手はももちが松田聖子の「赤いスイートピー」を披露。
さすがは「平成の松田聖子」を目指すだけはある。
こちらも曲との相性が抜群で、声の伸びも良くて聞き惚れた。
歌い終えた直後のMC

ル ’ー’リ<この曲は家でも練習してて
ル ’ー’リ<パパやママにダメ出しされながらも・・・
ル ’ー’リ<なんとか人前で披露できるレベルになったかなあと思いました
ル ’ー’リ<最初ディナーショーで歌いたい曲を聞かれたとき
ル ’ー’リ<この曲と「許してにゃん体操」を書いてスタッフさんに渡したんだけど
ル ’ー’リ<当然と言うかこの曲になってました(笑)

さすがのトークスキルで会場を沸かす。
最後は佐紀ちゃん
緊張はしていたようですが松浦亜弥の名曲「LOVE涙色」をしっかりと歌い上げる。


再度3人が揃い、次は何を歌うのかと期待していたら・・・
まさかのBerryz工房の最新シングル「cha cha SING」とか!
しかも客をスタンドアップさせて踊らせるとか!
しかもメンバーが抽選を行い、当たった10人はステージに上げられてバックダンサーさせられるとかw
幸か不幸か同卓から一人当選しましたが、正直当たりたくなかったですねw
軽いフリコピ講習に続いて生演奏での「cha cha SING」披露。
初めて生で見る「cha cha SING」が、まさかDSとは思いませんでしたw
DSとしてはいかがなものか的な感じはあるけど、まあそれなりに楽しかったですw
この曲はやっぱフリコピが簡単で楽しい。
合いの手も入れやすくてテンション上がる。
早く普通のベリコンで踊りたいと思いましたわ。


こんな飛び道具のあとは「夏アイドルメドレー」と題した昭和の夏曲メドレー。

夏祭り
暑中お見舞い申し上げます
渚のシンドバッド
夏のお嬢さん
夏色のナンシー
渚のはいから人魚
青い珊瑚礁
世界で一番熱い夏

正直、僕よりちょっと上のアラフォー世代がど真ん中の選曲ですかね。
早見優の「夏色のナンシー」だけは後で教えてもらうまで分かりませんでした。
印象に残ったのは後半。
まずは「渚のはいから人魚」で「ズッキンドッキン」のフリをするももちが「This is ももち」でした。
さすがだったよ。
キョンキョンもいいけどももちのオリジナルかと思ったよ。
ももちのヒップにズッキンドッキン。
次の「青い珊瑚礁」は松田聖子と言うことで再度ももちの守備範囲。
ホント、ももちと松田聖子の相性の良さは抜群(本日2度目)
そしてオーラスの「世界で一番熱い夏」ですね。
このメドレーの中の曲では一番思い入れもあるので、久々に聴いて痺れました。
メドレーの中で比較的長い尺を取っていたのも嬉しかった。
この曲では舞美ちゃんの歌いっぷりが印象に残りましたね。
プリプリ奥居香ばりのシャウトを決めてくれていました。


メドレーの後は3人にとって思い入れの深いZYXの「行くZYX! FLY HIGH」
事前にDSの曲を決める時、3人ともこの曲を歌いたいとスタッフに伝えていたそうだ。
キッズ時代の絆が垣間見られてこちらも感動。
曲中はフリは小さめで歌うことに集中していましたね。
次の「LALALA 幸せの歌」では再度の客席降臨。
間奏ではメンバーからヲタへのインタビュー兼質問コーナーもあり。
推しメンの名前を推しメンじゃない子から訊ねられるという、なんともいえないプレイw
最後は「ベリキューと言えばこれ!」ということで「超HAPPY SONG」を。
当然ながらオケで聞くのと生演奏で聞くのとでは全然印象が異なりますね。


こんな感じで約70分に亘る至福のショータイムが終了。
佐紀ちゃん、ももち、舞美、3人の歌声に完全に酔わされましたわ。
その後はロビーで3人による、ハガシなしの「ゆっくりしっかり握手会」
舞美→佐紀ちゃん→ももちの順。
舞美の全力握り&スマイルの破壊力はさすが。
そこから佐紀ちゃんの小さく柔らかい手への落差ねw
「ホントに楽しみにしてたんだけど、すごくすごく良かった!!」
って興奮気味に捲し立てたら、ふわぁっとした表情で
「えぇ〜、ホントですかぁ〜、良かったぁ〜」と返されてね、、、
もう、、とろけますよね、、
で、最後は桃。
今日のももちは本当に可愛かった。
この日は桃が一番印象に残ったと言うか、単純に長い時間、彼女を見てた。
久々に心底かわいいと思った。
本人には絶対言えないけど、ももち結びしてない時の彼女は美少女すぎる。
最近はももち結びでテレビ界を荒らしまくってるけど、やはり彼女のベースは歌手なんだよ。
自分自身、改めてそこを見つめることが出来た気がする。
なので握手でも「赤いスイートピーすごい良かった!」「さすが平成の松田聖子だね!」などと言ったら、
「本当にぃ?」「やったっ!!」と最後は両手でサムアップして超ドヤ顔して見送ってもらいました。。
まじでかわいかった。。
元・桃子推しの俺の心に何かが灯ったような気がした。。


幸せ心地で階段を降りながら手を顔に近づけると、佐紀ちゃんの香水の残り香が。。。
ヤバス。。
階段を降りると、そこは魅惑のグッズコーナー。
えぇ、写真Bセットと「cha cha SING」通常盤を勢いで購入しましたよ。
写真はご祝儀。
通常盤を買うともらえるミニサイン色紙は雅ちゃんでした。


ディナーショーはステージの華やかさ、ドレスの優雅さ、客席降臨の際の近さ、選曲の良さ、佐紀ちゃん・桃子・舞美の3人のバランス、等々、すごくいい雰囲気でした。リハ準備期間が実質3日しか取れなかったことから心配していたりもしましたが、そこのあたりはさすが10年以上やっているプロの3人。本当に幸せな時間を過ごすことができました。見送りの握手もゆっくりしっかり丁寧で、こりゃあ「ディナーショーヲタ」がいるのも頷ける。最初は23000円という価格設定にたじろいだりもしたけど、終わってみたら同額以上の十分な満足感は得られている。良い夏の思い出になりました。「A MEMORY OF SUMMER '12」と言ったところですな。またベリメンが出るディナーショーあったら是非行きたいと思いました。
ただDSは普段着慣れないスーツ、高級ホテルという非日常空間、高そうな料理、ディナーショー全体が醸し出す独特の雰囲気、等々により、楽しかった反面、心身とも非常に疲れました。重厚すぎて、これ、一日二回見るとか、俺には絶対無理ですわ。しんどすぎる。重すぎる。まあもちろん次のDSのときも、1公演だけの参加にしますけどね。


1.ピリリと行こう!桃色スパークリング
2.君がいるだけで
3.私の夏 (舞美ソロ)
4.赤いスイートピー(桃子ソロ)
5.LOVE涙色(佐紀ソロ)
6.cha cha SING
7.夏アイドルメドレー
(夏祭り〜暑中お見舞い申し上げます〜渚のシンドバッド〜夏のお嬢さん〜夏色のナンシー渚のはいから人魚青い珊瑚礁〜世界でいちばん熱い夏)
8.行くZYX! FLY HIGH
9.LALALA 幸せの歌
10.超HAPPY SONG

*1:ちなみに飛び番のあたりは佐紀ちゃんの御婆様とお母様をはじめ、メンバーの関係者席となりました。

*2:not 堂林(広島カープ