はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

MO'SOME TONEBENDER「no evil silent night」(younGSounds・きのこ帝国)@新代田FEVER


モーサム企画のクリスマスライブ。
ゲストはきのこ帝国とヤンサンの2組。
共に初見だったが、きのこ帝国の音にハマった。
ノイズギターはやっぱ好きだし、ちょっと陰がある暗めな感じも好き。なんかfra-foaみたいで。
ボーカルの女の子の雰囲気、特に眼が印象的だったな。
帰って早速ミニアルバム買った。
2月にはニューアルバムも出るみたいなのでチェックしよ。

1.退屈しのぎ
2.夜が明けたら
3.WHIRLPOOL
4.国道スロープ
5.夜鷹
6.明日にはすべてが終わるとして

ヤンサンはテンション高かったが、そこまでしっくり来なかったかな。。


トリのモーサム
今日のモーサムはある意味タケイナイト。
入場時に客席後方からサンタコスプレ(サンタ袋付き)+般若のお面で登場。
「24 hour fighting people」でサイリウム片手4本持ちのバルログスタイル。
「Lost In the City」で全身電飾のタケイルミネーション。
終演後に再度サンタコスで登場してステージ〜客席後方までお菓子バラマキ。

客席後方まで来てお菓子をバラ撒こうとしていたタケイサンタ。
客がタケイサンタの周りを取り囲み、みんな手を差し出す。
ヒイヒイした表情でお菓子を手渡すタケイサンタ。
遠目から見てたら「サンタ狩り」されてるようでした。
タケイLOVE。
ちなみにイサムはトナカイ。

モーサムはネタだけじゃなく、ライブそのものがめっちゃかっこよかった。
セトリは秋ツアーの縮小版+TO HELL+ペチカ+新曲インストという感じ。
「To Hell With Poverty」はガチアガル。
「ペチカ」は冬に聴くとやはり乙。
「happy new year」はまだ新年迎えてないのになあと思いながら聴いていた。
「ELECT BOYS」の振り切れっぷりは日に日に凄くなっていく。
「SHINING」はただただ最高。
「BIG-S」のBPMが鬼のように速かった。


「24 hour fighting people」「ElectBoys」「Lost In the City」
この3曲で色とりどりのサイリウムが舞う光景は、後ろから見ていてとても美しかった。
すごいのはこの3曲以外ではサイリウムを使う客がほとんどいないということ。
空気読んでるというより、モーサムに飼い馴らされてるなあと思いました。
アンコではタケイのライブ告知MCを遮って、百々が「⒈⒉⒊⒋」とカウントして「ロッキンルーラ」へ。
このあたりも懐かしくほっこりすると同時に、瞬時に踊り始めるモーサムヲタw


今年もモーサムにはたくさん楽しませてもらいました。

trigger happy(in the morning)
To Hell With Poverty
Young Lust
Have you ever seen the stars?
ペチカ
新曲(セッション)
happy new year
24 hour fighting people
ElectBoys
Lost In the City
Shining
en
ロッキンルーラ
BIG-S

【今夜の電光掲示板】
メリークリスマス!
ノーイーブルサイレントナイトへようこそ!
モーサムトーンベンダー清らかに演奏中!!
今年も一年サンキューベリーマッチ
[清し この] [夜 皆様に] [幸福が] [訪れます] [ように]
エビバディ レッツ スースースーサイド