はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロプロ楽曲大賞2012結果発表イベントと結果考察的なアレ

2012年末に開催されたハロプロ楽曲大賞の結果発表イベントに今回も行ってきました。
今年で11回目を迎えたハロプロ楽曲大賞。2回目の03年から僕が参加し始めたことはちょいちょい話していますが、この結果発表イベもラジオで発表された06年と体調不良だった07年を除き、04年から毎年参加しています。なので今年で7回目になるんですかね*1。毎年楽しいし、今はもうこれを見届けないと年が越せない気分になります。完全に年末の風物詩ですね。
2009年はベリコン「目立ちたいっ!」ファイナル@仙台を見てから新幹線で帰京しての参戦。
2010年は幕張でCDJを見てからの参戦。
2011年は今は無き所沢駅構内の「狭山そば」で天ぷらそばを食ってから参戦。
今年はニコ生で℃-uteの福岡公演&打ち上げ会を見てから新宿に向かいました。
今年からWEBで整理番号の事前予約できるようになり、数日前に申し込んで70番台だった。中に入るとかなり人で埋まっており、モニターがギリ見える下手のテーブル席をかろうじて確保。開始頃にはほぼ席が埋まっていましたね。定刻ちょいすぎに主宰のピロスエ氏、コメンテーターの実験4号さん、魅惑のクニオ♂さん、そして久々のみなと辰巳さん、オペレーターのモコモコさん、テクニカルスタッフのオネストさんが入場し、定位置にスタンバイ。
ピロスエさんの「おつかれいなー!」の乾杯でスタート。*2
今年の投票人数は「1864人」と昨年927人から2倍以上。昨年より増えるだろうなあとは思ってましたが、正直ここまで増えるとは思いませんでしたね。ツイッターを中心とする新規ファンの参入や、古参ヲタの出戻り等言われますが、真相はどうなんでしょう。
進行は例年通り。
今年はTogetterにまとめが載ったので、そのあたりも参考にしています。
http://togetter.com/li/431547

ハロプロ2012プレイバック

「数学女子学園」放送 (ピョコトラ桜田通verのクオリティの高さに笑いが)
ピザーラCMにBuono!出演
萩原舞ですが何か?」に佐藤優樹出演 (まーちゃんに自慢のドラム&ピアノテクを見せつけられ呆然とするマイマイww)
映画「篤姫ナンバー1」 (梨華ちゃんwww吹き矢を食らうつんくwww)
新垣里沙卒業記念グッズ紹介
新垣里沙FCバスツアーに生田衣梨奈参加
新垣里沙光井愛佳モーニング娘。卒業
スマイレージAmeba特番で軽い放送事故
かっぱ寿司CMに吉川友出演
ブラックバラエティ」で鞘師里保石田亜佑美が即興ダンス (これは圧巻でしたね)
舞台「ステーシーズ〜少女再殺歌劇〜
ミスタードーナツCMにスマイレージ出演
ハロプロキッズオーディションから10周年ベリキューがキッズオーデのVTR再現 (笑いの連続w)
夏ハロのつん倶楽部
飯窪春菜カラー変更の茶番劇 (はるなん尾崎豊「卒業」を熱唱w)
モーニング娘。笑っていいとも!」出演
舞台「ウサニ」に真野恵里菜出演
映画「怪談新耳袋 異形」にスマイレージ出演
小田さくらモーニング娘。11期メンバーとして加入
舞台「キャッツアイ」
中井正広のブラックバラエティ」で工藤遥vs出川哲朗 (圧巻のおでん芸www)
「First Mission〜初陣〜」に嗣永桃子出演 (ももちのセレブ美容院体験ww)
田中れいな卒業発表&バンドメンバー発表

毎年このコーナーを見ると一年のハロプロ事情を振り返れてグッと来ます。
今年もいろいろありましたね。

MV部門

MV部門投票数:1584票

1位 Loving you Too much Berryz工房 1115pts. 429票
2位 初恋サイダー Buono! 799pts. 378票
3位 Loving you Too much (Party Ver.) Berryz工房 585.5pts. 244票
4位 One・Two・Three (Dance Shot Ver.) モーニング娘。 516.5pts. 208票
5位 恋愛ハンター モーニング娘。 441pts. 205票
6位 プリーズ ミニスカ ポストウーマン! スマイレージ 421.5pts. 203票
7位 悲しきヘブン (910 LIVE Ver.) ℃-ute 354pts. 179票
8位 超HAPPY SONG [Berryz工房×℃-ute] Berryz工房×℃-ute 348.5pts. 200票
9位 One・Two・Three モーニング娘。 313.5pts. 149票
10位 Song for the DATE 真野恵里菜 280.5pts. 150票
11位 cha cha SING Berryz工房 216pts. 136票
12位 ワクテカ Take a chance モーニング娘。 187pts. 94票
13位 寒いね。 スマイレージ 175.5pts. 98票
14位 悲しきヘブン ℃-ute 155pts. 71票
15位 行け! 元気君 ℃-ute 154.5pts. 85票

http://www.esrp2.jp/hpma/2012/result/mv.html

俺投票
1位:Loving you Too much (Party Ver.) / Berryz工房 4pts → 3位
2位:初恋サイダー / Buono!  1pts → 2位
2位:cha cha SING / Berryz工房 1pts → 11位

昨年は1位と2位の差が11ptsと接戦だったMV部門だが、今年はBerryz工房の「Loving you Too much」が2位を300pts以上離し、1000ptsを超えるポイント数でぶっちぎりの1位に輝いた。これでBerryz工房が2年ぶりにMV部門の首位奪還。昨年は「ヒロインになろうか!」の5位が最高位だったが、ここ5年で1位4回*3となぜかMV部門ではベリが強い。支持率は約23%とここ数年では高いほうではないが、3位にも同曲のParty Ver.が入っており、2つを足すと「1700.5pts 673票」で支持率は42.5%にまで跳ね上がる。票が割れず共に上位に入ったのはすごいなあと思いました。「cha cha SING」は意外に伸びず11位。同曲のFlash mobも話題にはなったが20位止まり。「Be 元気」は22位とまあ妥当。
Buono!は「初恋サイダー」が高評価で2位にランクイン。2位は「MY BOY」以来3年ぶりとなる自己最高位。「初恋サイダー」は前評判も良かったので上位に食い込むとは思ったが、まさか2位とは。少し驚いた。「DEEP MIND」「Never gonna stop!」が共に35位ということからも、入れるとすれば「初恋サイダー」というのが顕著に表れたか。
昨年首位の娘。は今年は「One・Two・Three」の「Dance Shot Ver.」が4位が最高。「One・Two・Three」はもっと上位に来ると思ったが、9位の「通常ver.」と併せても830pts止まり。「恋愛ハンター」の5位はともかく「ワクテカ」の12位は伸び悩んだ印象。
昨年トップ10に4曲のシングルMVを送り込んだ℃-uteが今年は低調。「悲しきヘブン」のライブverが7位に入っただけで、2枚のシングルは25位、27位という結果。「君チャリ」とかもっと上位でもおかしくないと思ったんだけど・・・MV部門の℃-uteは波が激しく、3年前も1曲もトップ10に入らなかったんですよね。
スマは素材の良さを活かしたPMPWが6位に食い込む。時期がアレなら4位争いをしていたかも。
真野ちゃんは最高位が「SFTD」の10位と思ったほど伸びなかった。
ベリキュー「超HS」も8位と評価に迷う結果。曲はともかくMVは良かったんだけどなあ。

推しメン部門

推しメン部門投票数:1769票 
上位40人の前年比が分かる表を拾ったので貼り貼り。

01位 嗣永桃子 134票 (→1位・68票)
02位 道重さゆみ 106票(↑3位・50票)
03位 鈴木愛理 100票 (↓2位・61票)
04位 鞘師里保 81票  (↑7位・33票)
05位 夏焼 雅 80票  (↑10位・29票)
06位 佐藤優樹 72票  (↑36位・5票)
07位 矢島舞美 70票  (→7位・33票)
08位 生田衣梨奈 63票 (↑19位・19票)
09位 新垣里沙 59票  (↓4位・38票)
10位 譜久村聖 54票  (↑20位・18票)
11位 和田彩花 53票  (↓7位・33票)
12位 岡井千聖 52票  (↑14位・22票)
13位 中島早貴 49票  (↑16位・20票)
14位 工藤 遥 46票  (↑40位・4票)
15位 田中れいな 44票 (↓13位・24票)
16位 清水佐紀 43票  (↑25位・14票)
17位 鈴木香音 41票  (↑21位・16票)
18位 福田花音 40票  (↓14位・22票)
19位 熊井友理奈 39票 (↓16位・20票)
20位 石田亜佑美 38票 (↑45位・2票)
20位 菅谷梨沙子 38票 (↓11位・26票)
22位 真野恵里菜 33票 (↓12位・25票)
23位 宮本佳林 31票  (↑30位・11票)
24位 須藤茉麻 30票  (↓21位・16票)
25位 徳永千奈美 24票 (↑34位・6票)
26位 前田憂佳 22票  (↓5位・37票)
27位 萩原 舞 20票  (↓21位・16票)
28位 吉川 友 19票  (↑32位・7票)
28位 竹内朱莉 19票  (↑36位・5票)
30位 亀井絵里 17票  (↓16位・20票)
31位 吉澤ひとみ 16票 (↓24位・15票)
31位 光井愛佳 16票  (↓29位・12票)
33位 高橋 愛 14票  (↓6位・36票)
33位 田村芽実 14票  (↑54位・1票)
35位 飯窪春菜 13票  (↑54位・1票)
36位 石川梨華 12票  (↓27位・13票)
36位 仙石みなみ 12票 (↑54位・1票)
38位 森 咲樹 11票  (↑45位・2票)
39位 安倍なつみ 10票 (↓34位・6票)
39位 佐保明梨 10票  (↑42位・3票)

嗣永桃子5連覇!!!
今年の推しメン部門の注目は「桃の5連覇なるか!」ということ。過去4年間王座を保ち続けていましたが、テレビ等でブレイクするにつれ、自分の周りの桃ヲタは減っている印象があったため、正直今年は厳しいと思ってました。が、蓋を開ければ圧勝。昨年の68票からほぼ倍増の134票。支持率も7.6%と、昨年の7.7%とほぼ同じをキープしました。ツグナガ王国の強さを思い知らされました。天晴れ。
昨年2位の愛理は票は伸ばしたものの、支持率を6.9%から5.7%と落とし、ワンランクダウンの3位。
逆に昨年3位のさゆが前年から2倍増の票数、支持率も約6%集めて自己最高位の2位に。
ちなみにトップ3の3人は史上初の100票超え。
昨年、初ノミネートで7位に入った鞘師も順調に票を伸ばし、今年は4位とトップ3入り目前。
昨年10位のみやびちゃんも2年ぶりにトップ5返り咲きとなる5位。
以下は現場での反応ですが、8位のえりぽんと6位のまーちゃんで一際大きな大歓声w
特にまーちゃん6位は多くの人が想像していない大幅ジャンプアップ。まーちゃんは(かつての上位勢力であった)辻ちゃんのラインを受け継いでいると勝手に思っているので、このイベントの参加者が食いつきやすいのかなあと思ったり。
9・10期が躍進する中、13票・35位と大きく離されてしまった飯窪さん!ガンバッテ!
あとはオダサクは2票みたいですね。ガンバッテ。。
舞美は昨年同様7位。なっきぃ・岡井ちゃんも順位を上げた。
℃-uteは昨年と5人の序列が同じと安定していますね。
Berryz工房の序列は

1位 嗣永桃子    
5位 夏焼雅
16位 清水佐紀 
19位 熊井友理奈   
20位 菅谷梨沙子 
24位 須藤茉麻  
25位 徳永千奈美

千奈美は安定のベリ内最下位ながら、昨年の6票から4倍増の24票で、34位から25位にアップ。
それよりも・・・マイマイが27位だったため・・・
千奈美がようやくベリキュー最下位を脱出!!!!
投票した僕の喜びもひとしおですw
まあ一つ上の順位の茉麻を含めて佳林ちゃんに負けてるから、大っぴらに喜べないんだがw
昨年ベリ内6位だった佐紀ちゃんは16位にアップし、梨沙子茉麻熊井ちゃんを交わしてベリ3位と復活。
抜かれた3人はランクダウン。
特に梨沙子は大きく落として21位。。
真野ちゃんは昨年の12位から22位と票を伸ばせずランクダウン。
スマは昨年7位のあやちょが11位に後退。2期メンがゆうかりんを抜けてないというのはなんとも・・・
ちなみにドリムスで一番はよっすぃ〜で31位16票。
来年の見所としては「躍進する9・10期が3強の一角を崩せるか!」という点ですかね。
果たして嗣永桃子の連覇を止めるのは誰だ!!
個人的には千奈美のトップ20入りを密かに期待w

楽曲部門

楽曲部門投票数:1864票

1位 初恋サイダー Buono! 1489.5pts. 633票
2位 One・Two・Three モーニング娘。 1484pts. 607票
3位 Loving you Too much Berryz工房 1264.5pts. 503票
4位 悲しきヘブン ℃-ute 1170pts. 510票
5位 プリーズ ミニスカ ポストウーマン! スマイレージ 913pts. 405票
6位 The 摩天楼ショー モーニング娘。 855.5pts. 376票
7位 恋愛ハンター モーニング娘。 777pts. 342票
8位 cha cha SING Berryz工房 759.5pts. 354票
9位 Be Alive モーニング娘。 562pts. 265票
10位 超HAPPY SONG Berryz工房×℃-ute 543pts. 297票
11位 カリーナノッテ コピンク 428pts. 163票
12位 What's Up? 愛はどうなのよ〜 モーニング娘。 373.5pts. 199票
13位 アッパーカット! アップアップガールズ(仮) 355pts. 153票
14位 こんな私でよかったら 吉川友 346.5pts. 190票
15位 ピョコピョコ ウルトラ モーニング娘。 337pts. 188票
16位 寒いね。 スマイレージ 328.5pts. 202票
17位 ワクテカ Take a chance モーニング娘。 307pts. 173票
18位 Be 元気 <成せば成るっ!> Berryz工房 259pts. 151票
18位 笑って! YOU モーニング娘。 [譜久村聖生田衣梨奈鞘師里保鈴木香音飯窪春菜石田亜佑美佐藤優樹工藤遥] 259pts. 134票
20位 私、ちょいとカワイイ裏番長 スマイレージ 253.5pts. 113票
21位 好きよ、純情反抗期。 スマイレージ 241.5pts. 132票
22位 DEEP MIND Buono! 238pts. 125票
23位 Song for the DATE 真野恵里菜 227pts. 135票
24位 ラララのピピピ モーニング娘。 [道重さゆみ] 201pts. 112票
25位 君は自転車 私は電車で帰宅  ℃-ute 186.5pts. 109票
26位 バレバレ I LOVE YOU アップアップガールズ(仮) 164.5pts. 71票
27位 チョトマテクダサイ! スマイレージ 156.5pts. 96票
28位 Mythology 〜愛のアルバム〜 Berryz工房 136.5pts. 75票
29位 世の中薔薇色 Berryz工房 135.5pts. 83票
30位 永遠ファイヤーボール! THE ポッシボー 134.5pts. 40票
31位 会いたい 会いたい 会いたいな ℃-ute 131.5pts. 86票
32位 黄色い自転車とサンドウィッチ スマイレージ 123pts. 69票
33位 キャベツ白書 ピーベリー 118pts. 82票
33位 ドキドキベイビー 真野恵里菜 118pts. 72票
35位 ももち! 許してにゃん♡体操 ももち (嗣永桃子 feat. Berryz工房) 115.5pts. 80票
36位 もう、子供じゃない私なのに… Berryz工房 113.5pts. 62票
37位 UPPER ROCK アップアップガールズ(仮) 108.5pts. 57票
38位 黄昏交差点 真野恵里菜 102pts. 59票
39位 ドットビキニ スマイレージ 99.5pts. 69票
40位 アイサレタイノニ… モーニング娘。Q期 93.5pts. 51票
41位 Loveイノベーション モーニング娘。 89.5pts. 44票
42位 大好き100万点 モーニング娘。 [譜久村聖石田亜佑美] 88.5pts. 55票
43位 Going my ↑ アップアップガールズ(仮) 87pts. 50票
44位 ひとり占めしたかっただけなのに ℃-ute 83pts. 54票
45位 笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 モーニング娘。 [新垣里沙] 79pts. 45票
46位 彼女になりたいっ!!! ハロプロ研修生 78pts. 55票
47位 ゼロから始まる青春 モーニング娘。 73pts. 40票
48位 私の時代! モーニング娘。ロッキーズ 71.5pts. 40票
49位 行け! 元気君 ℃-ute [萩原舞] 68pts. 49票
50位 Never gonna stop! Buono! 66.5pts. 49票

http://www.esrp2.jp/hpma/2012/result/song.html

俺投票
1位:初恋サイダー / Buono! 4pts → 1位
2位:One・Two・Three / モーニング娘。 2.5pts → 2位
3位:ワクテカ Take a chance / モーニング娘。 2pts → 17位
4位:もう、子供じゃない私なのに… / Berryz工房 1pts → 36位
5位:プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / スマイレージ 0.5pts → 5位


以下、現場での反応など。
40位 「アイサレタイノニ…」で「ア!!イ!!サ!!レ!!タ!!イ!!ノ!!ニ!!」の大合唱
35位 「ゆるにゃん体操」で会場中で体操を踊るヲタ続出ww
33位 「ドキドキベイビー」でもコール・合いの手バッチリ
33位 「キャベツ白書」
みなとさん「おばあちゃんを歌詞にからませるのは卑怯」w
31位 「会いたい会いたい会いたいな」は今年一番歌詞がエロイ曲
モコモコさん
「許してにゃん体操のコメントの1番上に『涙腺崩壊した』ってあって8点入ってる」w
「アタマおかしいんじゃないの?」w
俺投票の「もう子供じゃない私なのに…」が36位というのは正直健闘。
ゆるにゃん35位と会い会いなが31位ってのは低い印象。



30位 「永遠ファイヤーボール!」で一際大きな歓声。ここにきてのポッシ大健闘。後述するが1票あたりのポイントが3.36というのは上位50曲で最多。ポッシのトップ50入りは2008年「いじわる Crazy love」で37位に入って以来。この時は「48pts・21票」、今回は「134.5pts・40票」は大躍進。
実験さん「ロビンが今年中にフォロアー1万人を目指してるからフォローしてあげて!」w
25位 「君チャリ」から100票超え。
実験さん「君チャリは平成の津軽海峡冬景色だ!!」w
23位 「Song for the DATE」がこの順位で発表されたのは個人的に今日イチの驚き。
過去3年の楽曲大賞では10位以内に曲を送り込んできた真野ちゃん。特に昨年は「My Days for You」を3位(555pts. 235票)に食い込ませた真野ちゃん。数ヶ月後にハロ卒が決まっている今回。代表曲「Song for the DATE」はそれなりに上位に来ると思っていたのだが・・・23位・・・発表されたときは「何やってんのマノフレw」って思った。
22位 「DEEP MIND」は惜しくもトップ20入りならず。
18位 「笑って! YOU」で正確なクラップが巻き起こる会場。
同率18位で「Be元気」。正直℃-uteのシングルが全て出たあとに「Be元気」が出てくるとは思わなかった。ベリ曲では「ゆるにゃん」や「薔薇色」よりは下になると思ってたので、20位まで出てこなかった時点で51位以下の圏外を覚悟していたので・・・何と言うか、意外に人気あったのねw
17位「ワクテカ」。15位「ピョコトラ」。「ワクテカ」のほうが上に来ると思っていたので少々意外な結果。もちろん「ピョコトラ」も好きなんですけどね。「ワクテカ」と「One・Two・Three」を両方入れる人が多いような気がしてたから。ちなみに「ワクテカ」「ピョコトラ」とも平均ポイントは1.77と1.79でほぼ同じ。
14位にきっかの「こんな私でよかったら」。非ハロプロはどうしても不利だが、曲の力と、単純にきっか曲で入れるとしたらこの曲だろ!と思ってたので10位以内に入ると期待してた。14位も健闘であろうが、前年末リリースという時期が少しハンデだったか。「非ハロプロ」という意味ではアプガとコピンクもそう。アプガが50位以内に4曲も送り込み、最上位曲が13位という上位まで食い込んでくるとは思わなかった。そして「カリーナノッテ」が11位で紹介されたときは会場中が「キター!」という大歓声。「配信限定」という大きなハンデを跳ね返しての11位という結果はすばらしい。そしてこの曲に投票した人の多さが、このイベントのすばらしさと公平さを証明していると思いました。昔で言えばエルダー、今で言えば非ハロプロ所属の良曲が、こうして上位に来るとちょっと嬉しい。投票してない僕が言うのもなんですが「カリーナノッテ」は欲を言えばTOP10に入ってほしかった。



いよいよ上位10曲。
10位「超HS」はこの位置でまあ納得。
9位「Be Alive」はアルバム曲としては最高位。
8位「cha cha SING」で会場中はフリコピの嵐wwちなみにccSは「759.5pts/354票」。昨年1位の「有頂天LOVE」が「749.5pts/305票」。今年度8位の時点で票数・ポイントの両方が昨年の1位曲を上回る。
7位「恋愛ハンター」では一転して会場中がゾンビダンスwwちなみにこの曲のポイントは777ptsなので、偶然にも「7代目リーダーのラストシングルが777ptsで7位」という数字の奇跡が発動した模様。
6位「The 摩天楼ショー」は両A面の2曲目ながら、古き良き娘。ファンクが好きな人から絶大なる支持を受けた。おそらく例年ならもっと上位に入っててもおかしくない。ただ、やはり両A面の1曲目のほうが露出度も多くクローズアップされがちなのは仕方ない・・・
5位「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」。MV部門同様に上位をキープ。かつて04年に前年末リリースの「白いTOKYO」が2位に食い込んだことはあるが、基本的に前年末リリースは分が悪い。それでもトップ10に入るという事は純粋に曲の力かなと。全投票者の2割強にも上る405人が、時期云々関係なく良曲を忘れないで投票したということ。
クニオさん「何でこの曲で郵便局とタイアップしなかったんだ?」w
4位「悲しきヘブン」のポイント数は「1170pts」これまでのレコード記録は2005年「第4回ハロプロ楽曲大賞」で1位を獲得した「スッペジェネ」の「1001.5pts」。今年度は4位の時点でその記録を一気に超えてきた。。すごい。。
実験さん「悲しきヘブンは2人の歌が完璧なのに後ろのダンスも完璧」


そして注目のトップ3
3位「Loving you Too much」はベリヲタの自分をして「嬉しい誤算」。まさかトップ3に入るとはねぇ。。非ベリヲタは夏のハロコンくらいしかちゃんと見る機会なかったろうし、現場派や非ベリヲタにとってはccSのほうがインパクトも残るだろうと思ったのでね。正直LyTmの3位入賞は予想外でした。票数は「悲しきヘブン」のほうが上なので、ベリヲタがガツンと入れたんでしょうかね。
2位「One・Two・Three
この曲のイントロが流れ、映像がモニターに映された瞬間、会場に轟いた歓声と悲鳴は今日一番のもの。沸いたという表現を超えた空気。ダウンタウン松ちゃん風に言うと「会場がハネた」瞬間。3位が出た時点で上位2曲は絞られたわけで、システム的に2位が発表された瞬間に1位曲も判明するわけです。これはあくまで僕調べですが、イベント前はこの曲の下馬評が非常に高かったように思います。僕もずっと「One・Two・Three」が1位だろうなあと思ってました。おそらく会場の多くの人もそう思ってたはず。その予想を覆す結果になったわけですから、そりゃあ今日一の声が巻き起こるのも理解できる。


という事で1位は・・・
1位 初恋サイダー Buono! 1489.5pts. 633票  支持率約34%。
発表直後の大興奮の会場。大盛り上がりの会場。すばらしいバイブレーション。もちろん過去最大ポイントと票数。そして1位と2位の差はなんと「5.5ポイント」。こんなに投票者数が伸びたのにも関わらず、1位と2位の差が5.5ポイントとは・・・まさに空前絶後の接戦。そんな激しい戦いを制した「初恋サイダー」ですが、Buono!は過去の楽曲大賞で2位はあったものの、1位獲得はこれが初めて。年末の楽曲大賞で「One・Two・Three」という大本命馬に、善戦マンのBuono!が僅差で競り勝ったという図式。同じく年末に断然の1番人気だったディープインパクトの猛追を、善戦マンのハーツクライが凌ぎ切った05年の有馬記念を思い出しましたね。ただ「初恋サイダー」が1位というのはあくまで一つの結果。差は僅かだったわけで、展開のアヤ如何では順位が逆になっていてもおかしくなかった。個人的には自分が投票した1位と2位の曲が、そのまま1位と2位になるという最高の結果でしたが、この時ばかりはまず両曲に拍手。どっちの曲もすばらしいです。



今年も終了時刻は6時半過ぎ。
最後の挨拶でピロスエさん。今年を振り返り最後に言いたいこと。
「今年からBerryz工房のブログが始まって雅ちゃんのブログにコメントつけるのが楽しくてしょうがない」
wwwww

個人的にはタワレコ嶺脇社長がいるのにも関わらず、
タワレコ渋谷のライブスペースが改装前よりさらに見にくくなった」
ディスるピロスエさんが最高にファンキーでしたw
しかも俺のこのつぶやきが社長に公式RTされるというハプニングもw


今回もスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
最高に盛り上がって楽しい夜を過ごせました。

●【主なユニット別最高順位】
01.Buono!初恋サイダー 1489.5pts.
02.モーニング娘。One・Two・Three 1484pts.
03.Berryz工房Loving you Too much 1264.5pts.
04.℃-ute/悲しきヘブン 1170pts.
05.スマイレージ/プリーズ ミニスカ ポストウーマン! 913pts.
13.アップアップガールズ(仮)/アッパーカット! 355pts.
14.吉川友/こんな私でよかったら 346.5pts.
23.真野恵里菜Song for the DATE 227pts.

●【TOP50 ユニット別ランクイン曲数】(カッコがある場合は昨年の数)
モーニング娘。:15 (16)
Berryz工房:7 (7)
スマイレージ:7 (6)
℃-ute:5 (7)
アップアップガールズ(仮):4 
Buono!:3 (7)
真野恵里菜:3 (2)
ベリキュー:1
コピンク:1
吉川友:1 (2)
THE ポッシボー:1
ピーベリー:1
ハロプロ研修生:1

●【TOP50 ユニット別獲得ポイント】(カッコ内は一昨年→昨年)
モーニング娘。:5651 (1747.5→2501)
Berryz工房:2784 (1228.5→613.5)
スマイレージ:2115.5 (628→1735)
Buono!:1794 (1324.5→555)
℃-ute:1639 (904→1670.5)
アップアップガールズ(仮):715
真野恵里菜:447 (389.5→589.5)
吉川友:346.5 (0→109)

●【TOP50 ユニット別 最高順位曲ポイント/TOP50ユニット獲得ポイント】
モーニング娘。One・Two・Three):0.26
Berryz工房Loving you Too much):0.45
スマイレージ(プリーズ ミニスカ ポストウーマン!):0.43
Buono!初恋サイダー):0.83
℃-ute(悲しきヘブン):0.71
アップアップガールズ(仮)(アッパーカット!):0.50
真野恵里菜Song for the DATE):0.51

ちなみに過去の楽曲大賞で1位と2位の最少ポイント差は「第3回ハロプロ楽曲大賞2004」の26pts差。*4
他に
第2回ハロプロ楽曲大賞2003」の40.5pts差。*5 
第6回ハロプロ楽曲大賞2007」の44.5pts差。*6 
あたりも接戦。
逆に最大ポイント差は「第7回ハロプロ楽曲大賞2008」の358pts差。*7 
PV部門の接戦ポイント差は「第2回ハロプロ楽曲大賞2003」の10.5pts差*8や、昨年の11pts差*9あたり。



今年のトップ10は「モーニング娘。4曲・Berryz工房2曲・Buono!1曲・℃-ute1曲・スマイレージ1曲・ベリキュー1曲」とまずまず分散。1位から5位まで違うユニットの曲が並ぶ。これは各ユニット・各ヲタに「エース」と呼べる推し曲が存在したと言っても良いのでは。
まず、今年の娘。は確かに良曲の宝庫だった。トップ50ランクイン15曲、ユニット別獲得ポイント5651という数字は群を抜いている。それでも5回目の1位獲得はならず。これで4年連続のV逸・・・楽曲大賞のシステム上、ユニット内に良曲がたくさんある年はどうしても票が割れやすい傾向がある。最近では08年のBuono!*10や10年の娘。*11あたりがそれに当たるか。ただ繰り返すが、1位は取れなかったものの「今年の娘。は名曲の宝庫だった!!」というのは声を大にして叫びたい。
ベリとスマは「50位以内にランクインした曲」というのが昨年とほぼ同じ数。安定していた。
スマの最高位は「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」だったわけだが、裏を返せばそれ以降にリリースされた曲がPMPWを上回れなかったということ。ただ「寒いね。」は純粋に「あ、いい曲だな」と思ったし、カップリングの「私、ちょいとカワイイ裏番長」は最近のキラーチューンだとも聞いた。ベリヲタの僕が言うのもなんだが、2013年は展開的にも楽曲的にも、もうワンパンチ欲しいなあというのが正直なところ。
Berryzに関してはシングル曲が全てトップ20に入ったし、アルバム曲も人気どころがランクインと、ヲタ的にはまあ予想通り。予想外だったのは先程も書いたように「Loving you Too much」が3位に入ったということくら。こんな人気あったのかと。あと欲を言えば、ここ2枚のアルバム曲(7枚目・8枚目)にヒット作がないので、9枚目に期待したいところなんだが・・・最近のインタビュー発言を聞いているとあまり大きいことは言えないかなと・・・そんなわけでBerryz工房、2013年はいよいよ10年目を迎えるわけだが、正直迷走感を感じているので、コンセプトをはっきりとさせて欲しいなあと思います。
一昨年に1位を獲得した℃-uteだが、過去2年と比べると低調感があったシングルが、そのまま予想通り下位に甘んじてしまう結果になった。た両曲ともにトップ20を外してしまうというのは予想以上(以下)の結果だったが・・・アルバム曲も前年の6枚目に比べると弱かったので大きく票を伸ばせず。その中で孤軍奮闘したのは「悲しきヘブン」。この曲からは「これぞ℃-ute!」というのを見せてくれたように感じた。そして実際にそれが多くの支持を集めた。℃-ute人気が右肩上がりの現状なだけに、次のシングルがカバー曲のバラードというのは正直・・・という感じ。。ベリと同じく迷走するのだけは、メンバーやヲタがかわいそうなのでやめていただきたい。
ヲタの中でも不満が聞かれるサトヤマムーブメントは
33位 キャベツ白書 ピーベリー 118pts. 82票
54位 フォレストタイム ハーベスト 56pts. 30票
88位 フォレフォレ 〜Forest For Rest〜 DIY? 18pts. 20票
95位 Boys be ambitious! GREEN FIELDS 15.5pts. 13票
と大惨敗・・・2013年はどうするんでしょうか・・・
このイベントを昔から支えている「いしよし」ヲタは今年はABCHOで投票した模様。結果は「空想ディスコティーク」が56位・22票と惜しくもトップ50入りを逃した。それでも60位のドリムスより上なのはさすがと言ったところ。
最後にBuono!
久々に生まれたホームラン曲「初恋サイダー」を擁した本年。約34%の支持率を得て、Buono!ヲタ悲願の1位を遂に獲得。結成以来高いクオリティの作品を送り出し、楽曲大賞1位の座も遠くないと思われたが・・・

(カッコ内はその年ノミネートの最高位シングル)
07年「ホントのじぶん」5位
08年「恋愛ライダー」 2位
09年「消失点 -Vanishing Point-」2位 (MY BOY 13位)
10年「カタオモイ。」6位 (Bravo☆Bravo 40位)
11年「JUICY HE@RT」19位 (夏ダカラ! 27位)

デビューからの3シーズンは上位の常連であったが、08年と09年の2位が最高で、以降は年々順位を落としている近況・・・特にシングル曲はここ3年は大低迷・・・「Buono!も落ちたな」「もう終わりかね」などと言われてきたが・・・そのような状況下に生まれた「初恋サイダー」という久々のホームランシングル。6月には対外試合「ゆび祭り」でBuono!の底力を見せつけた。そして結果的に楽曲大賞1位を獲得できた。Buono!ヲタとして、この一年の出来事には嬉しさを隠せません。鮮やかな復活劇にただただ感動しました。
しかし・・・喜んでばかりもいられず・・・なぜならば「初恋サイダー」以後にシングルはリリースされておらず、現在も特にリリース予定は無く、ライブ等を含めた今後の活動の予定も全く立っていない。また、夏にリリースされたアルバム曲に目を向けると50位の「Never gonna stop!」が最高位。決して安心した立場にあるとは言えない不透明な状況の中、2013年はどうなるのか。Buono!の運命がある意味大きく左右される2013年なんじゃないかと予想しています。今年が正念場。Berryz工房℃-uteのしがらみはあるにせよ、個人的にはやはりもっと外に打って出てもいい存在だと思っています。



そんな感じでそろそろ終わります。


2012年もハロプロありがとう


2013年もよろしく



あとここから先は余談で。
「1票あたりの平均ポイント」というのが話題になりましたので、少しばかり。

【上位50曲の1票あたりの平均ポイント】
1位 永遠ファイヤーボール! / THE ポッシボー 134.5pts. / 40票 / 平均 3.36pts.
2位 カリーナノッテ / コピンク 428pts. / 163票 / 平均 2.63pts.
3位 Loving you Too much / Berryz工房 1264.5pts. / 503票 / 平均 2.51pts.
4位 One・Two・Three 2.45pt
5位 初恋サイダー 2.35pt
6位 アッパーカット! 2.32pt
6位 バレバレ I LOVE YOU 2.32pts

このイベントは最高ポイント「8pts」を付けられるわけで、複数人が「8pts」で大量投票すれば自分の推し曲を上位に持ち上げることが出来るシステムになっています。もちろん思い入れが深くてその曲に「8pts」を付ける人もいるでしょう。が、いまだに一部からは異常投票によるランク操作みたいな声も聞かれます。
そこで今回、「8pts」で投票された曲は何曲あるのか調べてみました。
結果は全179曲中「34曲」でした。
もちろん上位の曲には少なからず「8pts」入っています。
一番多かったのは3位の「Loving you Too much」で25人でした。
同曲に投票した人は503人なので「5.0%」の人が「8pts」で投票しています。
他に目立つのは「カリーナノッテ」が14人で投票者163人の「8.6%」
「永遠ファイヤーボール!」が7人で投票者40人の「17.5%」
【上位50曲の1票あたりの平均ポイント】の上位3曲はやはり「8pts率」でも高い数字になりました。
しかし【上位50曲の1票あたりの平均ポイント】で5位だった「初恋サイダー」と4位だった「One・Two・Three」に目を移すと・・・
楽曲部門1位の「初恋サイダー」は633票中8ptsは5人なので「0.8%」
同2位の「One・Two・Three」は607票中6人なので「1.0%」というそんなに高い数字ではありませんでした。
つまりこの2曲は8ptsまでは行かなくとも、安定して高いポイントが多く入れられたということなんでしょう。
結果としては8pts付けた人が数人いたからと言って、ランキングにはそこまで大きな影響は示さないのではと思われます。

ちなみに最高率は87位の「LOVEマシーン (feat. 高橋愛) / ジャネット・ケイ」
なんと投票者5人中2人が8ptsで投票しており「40%」という恐ろしい数字が・・・
高橋ヲタ恐るべし・・・
ちなみにpart2としては、トップ10の曲では「Be Alive」だけが「8pts」で投票した人が1人と少ない数字。
「8pts」入ってない最上位の曲は14位の「こんな私でよかったら」でした。*12



あとは「結局推しメンのヲタがそのままそのメンバーがいるユニットの曲に投票するんだろ」という声もありますが、
推しメンで桃子に入れた134人のヲタが全員「ゆるにゃん」に入れたかと言えばそんなことはないし、
推しメンでれいなに入れた44人が「涙一滴」*13に入れたかと言えばそんなこともない。
もちろん多少なりとも応援の気持ちはあるでしょうけどね。
(追記:参考「ピーチ♥委員会」さん:http://d.hatena.ne.jp/aya_momo/20130104/p1
まあゴタゴタ言わないで楽しんだもん勝ちなイベントなのかなと。
こんな偏らないハロプロ楽曲大賞が僕は大好きです。


以下参照。

【8pts投票曲】
1位:初恋サイダー / Buono! 1489.5pts. / 633票 / 平均 2.35pts. 5人 0.8%
2位: One・Two・Three / モーニング娘。 1484pts. / 607票 / 平均 2.44pts. 6人 1.0%
3位: Loving you Too much / Berryz工房 1264.5pts. / 503票 / 平均 2.51pts. 25人 「5.0%」
4位:悲しきヘブン / ℃-ute 1170pts. / 510票 / 平均 2.29pts. 10人 2.0%
5位:プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / スマイレージ 913pts. / 405票 / 平均 2.25pts. 11人 2.7%
6位: The 摩天楼ショー / モーニング娘。 855.5pts. / 376票 / 平均 2.28pts 3人 0.8%
7位:恋愛ハンター / モーニング娘。777pts. / 342票 / 平均 2.27pts 4人 1.2%
8位: cha cha SING / Berryz工房 759.5pts. / 354票 / 平均 2.15pts 11人 3.1%
9位: Be Alive / モーニング娘。 562pts. / 265票 / 平均 2.12pts. 1人 0.4%
10位:超HAPPY SONG (シングル Ver.) / Berryz工房×℃-ute 543pts. / 297票 / 平均 1.83pts. 2人 0.7%
11位:カリーナノッテ / コピンク 428pts. / 163票 / 平均 2.63pts.   「14人」   8.6%
12位: What's Up? 愛はどうなのよ〜 / モーニング娘。 373.5pts. / 199票 / 平均 1.88pts. 0.5%
13位:アッパーカット! / アップアップガールズ(仮) 355pts. / 153票 / 平均 2.32pts. 6人 3.9%
15位:ピョコピョコ ウルトラ / モーニング娘。 337pts. / 188票 / 平均 1.79pts 4人 2.1%
18位: Be 元気 <成せば成るっ!> / Berryz工房  259pts. / 151票 / 平均 1.72pts.
20位:私、ちょいとカワイイ裏番長 / スマイレージ 253.5pts. / 113票 / 平均 2.24pts. 6人 「5.3%」
21位:好きよ、純情反抗期。 / スマイレージ 241.5pts. / 132票 / 平均 1.83pts
22位: DEEP MIND / Buono! 238pts. / 125票 / 平均 1.90pts.
26位:バレバレ I LOVE YOU / アップアップガールズ(仮) 164.5pts. / 71票 / 平均 2.32pts. 2人 2.8%
27位:チョトマテクダサイ! / スマイレージ 156.5pts. / 96票 / 平均 1.63pts.
30位:永遠ファイヤーボール! / THE ポッシボー 134.5pts. / 40票 / 平均 3.36pts. 7人 「17.5%」


35位:ももち! 許してにゃん体操 / ももち (嗣永桃子 feat. Berryz工房) 115.5pts. / 80票 / 平均 1.44pts
39位:ドットビキニ / スマイレージ 99.5pts. / 69票 / 平均 1.44pts
40位:アイサレタイノニ… / モーニング娘。Q期 93.5pts. / 51票 / 平均 1.83pts
43位: Going my ↑ / アップアップガールズ(仮) 87pts. / 50票 / 平均 1.74pts
47位:ゼロから始まる青春 / モーニング娘。 73pts. / 40票 / 平均 1.83pts
49位:行け! 元気君 / ℃-ute [萩原舞] 68pts. / 49票 / 平均 1.39pts


52位:悲しき恋のメロディー / モーニング娘。 62.5pts. / 33票 / 平均 1.89pts.
54位:フォレストタイム / ハーベスト 56pts. / 30票 / 平均 1.87pts.
56位:空想ディスコティーク / ABCHO 54.5pts. / 22票 / 平均 2.48pts
57位:バンザイ! 〜人生はめっちゃワンダッホーッ!〜 / 真野恵里菜 51pts. / 28票 / 平均 1.82pts
69位:お願い魅惑のターゲット / アップアップガールズ(仮) 29.5pts. / 19票 / 平均 1.55pts


87位: LOVEマシーン (feat. 高橋愛) / ジャネット・ケイ 18.5pts. / 5票 / 平均 3.70pts. 2人 「40%」
106位: Rainbow / アップアップガールズ(仮) 11pts. / 3票 / 平均 3.67pts 33.3%

*1:ハロプロ楽曲大賞1997-2006」と「「ハロプロシングル大全集!! 1997-2010」を入れると9回か

*2:途中の休憩明け(2回目)の乾杯音頭は「しゅわしゅわぽーん!」

*3:08年ジンギスカン、09年ライバル、10年友友

*4:「浪漫」と「白いTOKYO

*5:スクランブル」と「シャボン玉」

*6:笑顔YESヌード」と「JUMP」

*7:リゾナントブルーと恋愛ライダー

*8:Go Girl」と「先輩(カン紺藤)」

*9:「彼店」と「有頂天LOVE

*10:2位「恋愛ライダー」、3位「ロッタラ ロッタラ」、6位「ガチンコでいこう!

*11:2位「涙ッチ」と3位「大きな瞳」で割れた

*12:最高で7pts

*13:73位・25.5pts. 18票