はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房FANCLUB TOUR IN HAWAII 2013 (初日)

先日、Berryz工房とハワイという名の楽園に行ってきました。
これが3回目のベリハワイツアー。
僕は2010年8月に開催された第2回に引き続き、2回目のベリハワイツアー。
ハワイ自体は3回目*1
結論から言うと、めちゃくちゃ楽しく充実したツアーでした。
最高のバカンスを過ごせました。
記憶の中に留めておくのもアレなので、ツイッターのレポや狼の一人スレあたりを参考に、少しばかし書き残しておきたいと思います。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1364218457/

初日

仕事を半休で終え、日暮里経由でスカイライナーに飛び乗る。
18時半に成田空港着。
おまいつちらほら。
仲間と合流しベリからの封筒をもらい荷物を預ける*2
封筒の中にはツアーパスやベリちゃん手書きのパンフ等が。




前回ほど凝ったものではなく無難な感じ。


そんなこんなで7時間ほどのフライトで現地9時半頃ホノルル到着
前回同様アロハタワーやカメハメハ像などを回る
アロハタワーがシャッター商店街と化してて不気味だった
ガイドのココさんのテンションがハワイらしくていい感じ
昼飯はこれまた恒例のTodaiでバイキング
それなりの寿司や中華やフルーツを食べる


14時少し前に市内DFS到着。
オプショナルツアーのグループごとに分かれる。
そう、今回のベリハワイツアーには「メンバーと楽しむオプショナルツアー」があるのだ。
参加費も7000円なので、ほぼ全てのヲタが参加した模様。
俺が参加するのは「夏焼雅と楽しむノースショアコース」
部屋には27人のヲタが集められ、バスの座席や明日のイベのスピーチ代表者などを決める。
おまいつ精鋭夏焼ヲタが揃う部屋に軽く身震いしたため、一番後ろの座椅子にひっそりと座る。
隣の部屋にいた須藤嗣永組は大いに騒いでいたが、夏焼組は皆一様に静かなのも印象的。
これから始まる儀式に備え、息を整え、意識を高めているかのようだった。
そんな精鋭夏焼ヲタの中に放り込まれたライトみやヲタの俺・・・

バスに乗りしばらく走ると「この木なんの木」で有名なモアナルア・ガーデンパークに到着。
ここで集合写真となるわけだが、バスを降りて案内されるとそこにはベリ7人全員が!
ここでベリとハワイ初対面!
メンバー別のオプショナルツアーだから、いるのは夏焼雅さんだけと勝手に思ってた。
ここに全員いるとは思ってなかっただけに軽くパニック。
なんか千奈美にじろっと見られた気がした。。おそらく妄想だけど・・・やましい気持ち。。
グループ写真撮影の風景は、みや以外のベリ6人も見てるという構図。
一応の推しメンが見てる前で笑顔を作り出すのには少し苦労した。
や、みやびちゃんはとてもかわいかったです。

写真を撮ってからはバスに戻るのだが、みやびちゃんもヲタと一緒に歩いてバスまで移動。
みやびちゃんの私物カメラでヲタを撮ったり、ヲタのカメラを取り上げてヲタを撮ったり、、
まあフレンドリーというか、いきなりやりたい放題。
そのままバスに乗り込みノースショアへ移動開始

みやびちゃんは上図の3列目の右側の席に座る
俺は6番だったのでみやびちゃんの3列後ろの座席
斜め後ろからみやびちゃんを常に見れるというこの上ないベスポジ
すぐそこにみやびちゃん。バスの中にずっとみやびちゃん。
なんだ?この空間?


出発してしばらくすると、みやびちゃんからの提案でヲタが一人一人自己紹介。
「名前」「Berryz工房のファン歴」「Berryz工房で一番好きな曲」「みやびちゃんの好きなところ」
これを一人ずつ地声で言っていく。
名前を名乗ると、みやびちゃん・スタッフ・残りのヲタがその名前を大声で呼んであげるシステム。
気になる回答があると途中でみやびちゃんがイジっていくシステム。
「ファン歴」はさすがに古参の人が多かった。
中にはツアーをフルコンプしてる人がいて「え?じゃあ私よりも多いですよね」と。
まあ雅ちゃんだけじゃなくベリメンはインフル等で何回か休んでるしねw
あと知り合いのヲタさんは自分がみや好きなエピソードを5分くらい演説していたw
「好きな曲」は胸スカ、ハピネス、Be元気あたりが複数回答あったか。
あとは薔薇色、スッペ、ccS、LyTm、弾丸、抱き抱き、ヒロイン、恋愛ライダーとか出た気がする。
俺は「CDは『あななし』から買ってましたが初めて行ったイベントは『恋の呪縛』のラクーアです。好きな曲はたくさんあるけど『そのすべての愛に』を聞くと涙が出てしまいます。みやの好きな所はやっぱ歌声と、あと鎖骨ですかね」こんな感じかな。見つめられながら話すので緊張して細部覚えてない。すべ愛を挙げたら「あぁ、いいですよね。バラードとか好きなんですか?」と聞かれた。鎖骨と言ったらさすがに苦笑された。でもヲタの何人かは同調してくれる人がいて、みやも「え?そんなに好きな人いるの?」的な感じの表情をしていた。
他に「好きな所」で挙がったのは「顔、歌声、目、表情、性格、鎖骨、肩のライン、全部」とか。
現地に着くまでになんとか27人全員が自己紹介を終える。
みんなのアピール力はさすがだわ。


余談。
マイクを持ちながら話してるとき、バスが揺れてマイクの先っちょがみやの歯にゴツンと当たった。
前のほうの席のヲタは見逃さない。
「見られてたぁ」と照れながら笑うみやびちゃんが激キャワでした。


1時間ほどの夢のような時間を過ごし、バスはハレイワに到着。
千奈美推し(と思われている)僕がなんでこのコースにしたかと言うと、もちろんみやびちゃんも好きだし、メンバー4人よりはメンバー1人のほうが面白いしおいしいと思ったのもあるんだが、それ以上に単純にノースショア・ハレイワに行ってみたかったから。これまではオアフ島の南部ばかりで北部には行ったことなかったからね。あとはピザーラと縁が深いクアアイナの1号店がハレイワにあるというのもポイント*3。ハレイワのクアアイナを見たときは人知れず「おぉっ、、」と声が漏れたよ。ただ、ノースショアとは言っても降りた場所から海岸までは距離があるらしく海は見えなかった。

こんな感じでフリータイムの20分はハレイワのごく一部の場所をうろうろしてました
半分くらいのヲタはみやびちゃんと一緒に行動してたのかな
みやびちゃんは「Aoki's Shave Ice」でシェイブアイス(レインボーアイス)を買ってたみたい
バスは基本飲食持込禁止なので、発車予定時刻を過ぎてもしばらくバスの外でアイスを食ってるみやびちゃん
そんなみやびちゃんをバスの中からガン見する俺
なんだ?ここは?
結局食べきれないみやびちゃんはアイスを車内に持ち込む
ガイドさんが「こぼさないでね」的なことをさりげなく言うと・・・
 
ノノl∂∀∂'ル<はい、みんな返事!!
ヲタ<はぁい

もう完全に「みやび女王様と27人のしもべ」状態だわww


帰りのバスはBerryzマンション9階を中音量で流しながら進む。
このバスのスタッフに稲葉さんも乗車してるので自己紹介する流れに。
呼び方は「あっちゅ」。
好きな曲はみやびちゃんがアネイベで歌ってる時に聞いた「青春バスガイド」と「君がいれば」を挙げる。
昔のハロコンで稲葉さんと「桃色片想い」を歌った思い出話。
リハの時、本家のあややがチェックをするべくステージのセンターに来た。
すごく緊張したけど、腹をくくって歌ったら、優しく笑ってアドバイスをくれたみたいです。


ノノl∂_∂'ル<先輩だからあっちゅと呼ぶなんて緊張したぁ


パールハーバーを通る際、ハワイ在住のガイドさんから戦争や平和について5分程の説明があった。それを聞いてるうちに感情を昂ぶらせて泣いてしまうみやびちゃん。。ハイウェイからだったので湾は遥か向こうに見える程度だったのだが、戦争で何人死んだとかそういうリアルな話が出て心を痛めたのか。オトナになり感受性が豊かになったのかな。前より泣く場面を確実に多く見るようになった。



その他、このバスの中で飛び出したお話
・前日に着いてアラモアナに買い物に行った
・自由行動で梨沙子といたが二人とも集合時間を忘れて、適当に集合場所に戻ったら5分遅れてた
・あとはプールにも入った(キャプ茉麻以外)
・浮き輪は持ってきたけど使わなかった
・部屋割はみやびちゃんと梨沙子は相部屋希望。他の5人は一人部屋希望
・ただし一人部屋は3部屋しかない
・すると茉麻が「私は絶対一人部屋がいい!」と強く主張
熊井ちゃん「じゃあ、うちが二人部屋でいいよ」千奈美「私も熊井ちゃんと一緒ならいい」
梨沙子に初めて「みやび」と呼び捨てにされたみやびちゃん
・州*‘ -‘リ<明日の集合時間何時だっけ?みやび
・あまりに自然で男前で嬉しい出来事に壁を叩いたりベランダに飛び出したりと狂喜乱舞した様子
・するとスタッフさんが横から話に割り込んで補足情報を・・・
・みやの狂喜っぷりを見て佐紀ちゃんが「あれとは一緒に居られない・・・」とつぶやいたとかw
佐紀ちゃん、君が正解だよ佐紀ちゃん
・インフルエンザはだいだい桃子からうつされる
・Wスタンバイの頃はマイクの持ち方をよく指導された
・「口を付けて歌う」とか「マイクだけは絶対落としちゃダメ」とか
・ライブ中にマイクを落とした時は「私、終わった、、」と思ったとか
・「アジセレで2パターンの髪型をしてるのはなぜ?」という質問
・最初はミッキーで撮っていたがアップシーンでヘッドホンが付けられない問題が生じ、途中で変えた
・だから撮り終わりも遅かった*4
・ショートにしたのは美容院で雑誌を読んでるときに思いつきで決めた
・ここで唐突に髪型アンケート
・「ロングとショートどっちがいい?」「ストレートと巻きのどっちがいい?」
・結果は「ロング」「巻き」が多く*5、最近の自分の好みと一致する結果に喜ぶみやびちゃん。
・「ショート」「ストレート」に挙手した俺涙目・・・
・確かに今ロングだもんね・・・一生懸命伸ばしてるもんね・・・
・昔は事務所から「ポニーテール以外の髪型はダメ」と言われていた
・理由はイメージを固めて覚えてもらうため*6
・でもマネージャーが代わってからは逆にポニーテールばかりなのを注意されたとか
・子供の頃はスカートも事務所に禁止されてた
・足を開いたりしてパンツが見えちゃうから
・なのでスカートの衣装の時はテンション上がった
・他にもサンダルやハイヒールも禁止。マニキュアも透明なやつだけ。
・昨年のライブツアーは何着かの衣装で意見を出したけど、今年はソロ衣装*7だけ。
・昨夏のBuono!のソロでもドレスだったがそれでもドレスが好きだと
・今回のライブのソロの順番は何パターンかある
舞波とはずっと連絡取ってないが「きっと元気でやってると思う」と
・学校のポスターのモデルやってるの見て「わっ舞波だ!」とびっくりした
スポフェスにも家族連れで来てくれて、みんなで「まいはー」と手を振ったりした
・「ももち組」なんて存在しない。「そんなのあるわけないじゃん」とw
・研修生の浜ちゃんはももちが大好きで、楽屋ではずっとももちのことを見てるとか。
・前日のプールでも、ももち結びしてないのに子供が「ももちー」って寄ってきてすごいなと思ったらしい
・「子供『には』人気あるんですよね」と少し羨ましがるみやびちゃん
・でも「みやち」はかわいくないから絶対しない
・ファンレターは男性は紙にびっしり書いてくる人が多い
・でもかわいいキャラクターの手紙だったり、シールを貼ってくれたり、そういう所がかわいいなと思う


こんな他愛もない話や、めったに聞けない話をたくさん聞きながらバスはホテルに到着。
3コースあったけどホテルまで同行してくれたのはみやバスだけだったらしい。
夏焼雅 プチソロバスツアー」という内容。
約3時間で7000円とかお得すぎる。
初日というか本番前日からこんな充実した内容でいいのか?と思った今回のハワイ。


次回へ続け。




●この日のメシ
昼:Todaiでバイキング
夜:バーガーキングでワッパージュニアコンボ
宿:ハイネケン2瓶

*1:最初は2004年のごっちん

*2:手持ち荷物でスプレー缶を持ち込もうとしたため引っ掛かるトラブル有り・・・

*3:少し前に移転して今の位置になったそうだが

*4:たしかにメイキングでは一番遅くて24時を回ってたね

*5:巻きは分からないけどロングは27人中19人が挙手

*6:今のももち結びもそうですね

*7:真っ白なドレス