はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房FANCLUB TOUR IN HAWAII 2013 (二日日-2)

二日目のイベの続き。
ここでは前回書けなかった、残りの「Berryz工房10周年突入記念パーティー」の話を。
その前にグッズ販売があった。
過去には臨時店を出したり部屋を借りて数日掛かりで販売してたりしてたが、今回はホテルの廊下。
しかもこの夜イベの前の時間だけの販売と大幅縮小。まあ仕方ないか。

写真を買って中に「当たり券」が入っていればサインが貰える。
千奈美とみやびちゃんの写真と、セット写真を購入したものの、「当たり券」は入ってなかった・・・

Berryz工房10周年突入記念パーティー


会場内の配置はこんな感じで、俺はGグループだったので最後列最端の11番テーブル。。
1つのテーブルにヲタ10人くらい。
結局今回の参加者は151人だそうだ。
イベントの大まかな流れはこんな感じ。

佐紀ちゃん挨拶
来賓挨拶(ヲタ代表3名による祝辞)
祝電(千奈美ママ・スタッフさん・まこと)
各賞授賞式(隣に座ってるメンバーに対して・ヲタからメンバーに対して*1
アクセサリー作り
ヲタ参加型ゲーム(鼻歌曲当てクイズ・のせて走ってけん玉リレー・Berryz工房とシンクロ)
ハイタッチお見送り

まずは佐紀ちゃんからの挨拶。
スタッフに封筒に入った手紙を渡されるマイクに近づく佐紀ちゃん
しかしそこに書かれていたのは出だしの「皆さん本日はご列席頂ありがとうございます」だけ。
その後は白紙だったが、スタッフに促され、続きを自分で作って読み上げることに。
かつてタモリ赤塚不二夫先生の葬式で読み上げた弔辞。
または勧進帳の弁慶と同じアレですね。
佐紀ちゃんは突然のフリにもうまい具合にまとめていた。さすがキャプテン。


次に事前に選ばれていたヲタ3名による挨拶。
3人ともBerryz工房への想い・感謝に溢れた良いスピーチ。
一人のヲタが言っていたスピーチが印象に残ってる。
「みなさんはよく『遊びに来てください』と言いますが、、」
「私達は遊びに行くという気持ちはありません」
「生半可な気持ちでファンをやってるんじゃありません」
海外まで来るようなベリヲタの言葉だから、いい具合に熱くてグッと来た。


次は祝電。
会場に録音された音声が流される。
最初は千奈美のママ。
これまでの苦労をねぎらいながらも、ウィットに富んだ愛ある言葉が並ぶ。
「ライブで倒れる寸前まで頑張ったり、もう辞めたいと泣いた事もありましたね」
このあたりで、これまでのことを思い出したのだろうか。
佐紀ちゃん、みやびちゃん、梨沙子熊井ちゃんあたりの目から涙が。。
それに対し、千奈美はケラケラ笑っていたのも印象的。
千奈美は苦労や苦悩を他人に見られるのがあまり好きじゃないだろうから。
他にはスタッフさんからと、まこと。
特にまことはメンバーが6人と言ったり、ペリーズ工房と言ったり、まあひどいものw


お次は各賞授賞式。
まずは隣に座ってるメンバーに対して。


1.茉麻→佐紀「甘えん坊賞」
从o゚ー゚从<しっかりしてそうだけど、あまりそうでもない
川´・_・リ<これからも甘えたいと思います
ヲタ<フゥゥゥ〜


2.佐紀→千奈美「スマイル賞」
川´・_・リ<千奈美の笑顔でみんなが癒やされてました。私もその一人です。
川´・_・リ<でも、悩んでる所を見せないんだけど、大丈夫?
从*´∇`)<大丈夫!(満面の笑み)


3.千奈美梨沙子「メールの返信が早いで賞」
从*´∇`)<梨沙子にメールだすと3分以内に返事が来る。とにかく早いのでいつも助かっている。
从*´∇`)<メールしない子もいるけど、、(と桃子を見る)
(桃子苦笑)


4.梨沙子→雅「のってくれたで賞」
州*‘ -‘リ<お姉ちゃんみたいな存在
州*‘ -‘リ<困っていると声を掛けてくれて相談にのってくれる
(みやびちゃん照れ笑い)


5.雅→友理奈「ツンツン賞」
ノノl∂_∂'ル<熊井ちゃんは年下なのに甘えてこない
ノノl∂_∂'ル<年上がいっぱいいるんだからもっと甘えてきて
川*^∇^)||<はぁぃ、、


6.友理奈→桃子「頑張って届いたで賞」
川*^∇^)<スペジェネのペアダンスで、手がコンパクトでも頑張って伸ばしてくれたので。
ル*'ー'リ<くまいちょーがもうちょっと下げて合わせてくれればいいじゃん!
川*^∇^)<だってそういう振り付けになってるんだからしょうがないじゃん!
川*^∇^)<スペジェネは最近定番になってるんだから!
ル*'ー'リ<前からだけどね。。
ヒートアップする熊井ちゃんと的確なツッコミをする桃子w


7.桃子→茉麻「ヘアスタイルアレンジ賞」
ル*'ー'リ<茉麻がヘアアレンジをしてくれるおかげでメイクさん代を浮かして経費削減できます
ル*'ー'リ<その分をメンバーの食事代に回せるようになりました
ル*'ー'リ<次はももち結びをマスターしてください
この日の桃子の髪型も茉麻が作ってくれたそうな


このあとはヲタから事前に集めたアンケートから賞を発表。
賞の名前を言う前に1位と7位のメンバーをまず発表。
一つ目は「1位:千奈美 7位:みやびちゃん」
みやが「え?お嫁さんにしたくない順?」と言うと「あなたには言われたくない」と千奈美
結局は「10年後も変わらないで賞」
最初は喜ぶ千奈美だが、受賞理由として
「完全に開き直っていて、取り返しがつかないことになっていそう」
と読み上げられると「なにそれ!悪口じゃん!」と若干不機嫌にww


二つ目は「1位:桃子 7位:熊井ちゃん
ゆりももであれこれ言い合うも、結果は「一番貯蓄してそうで賞」
さすがにこれには「ちょ、ちょっと待ってよ・・・」と崩れる桃子w
司会役のスタッフが
「実際貯金は幾らあるんですか?」
「夏焼さんに耳打ちしてみて」
などとけしかけると、それに乗っかる悪ガキみやびちゃん。
指でお金のジェスチャーをして「ももちはお金持ってますよ〜」とw
「アイドルがその指をやるな!」と突っ込むもやや弱ってる桃子w
追い討ちをかけるように受賞理由が読み上げられる。
「裏で株式投資とかしていそう」
「顔がケチ臭い」
ベリメンと会場は湧きに湧きまくるが、桃子はさすがにショックアリアリ。
みんなのアイドルももちがここまでカネカネ言われるとさすがにね。。


次のコーナーは「ペンダント作り」

メンバーカラーの7色のビーズを使ってのペンダント作り。
メンバーがステージから降りてきてヲタにペンダントの部品を手渡していく。
ウチのテーブルには千奈美が来た。
下を向いて黙々と作るヲタ達。
ル*’ー’リ<みなさん真剣ですねぇ
ル*’ー’リ<誰も私たちのほう見てない
ごめんねももちw
メンバーもテーブルを周って手伝ったりしてくれる。
テキトーにあしらう桃子や千奈美と、丁寧に対応する佐紀ちゃん茉麻の構図w
ウチのグループは茉麻に手伝ってもらっていた人が多かったかな。


ペンダントが作り終わるとヲタを巻き込んでのゲーム大会。
ベリは3チームに分かれる。
チームお姉さんズ:佐紀・桃子
チームO型:千奈美茉麻・雅
チームAB型:友理奈梨沙子
佐紀ちゃんは桃子と同じチームと言うのに納得がいかない様子。
それに対して大丈夫と自身満々に言い切る桃子。
早速いい感じのお姉さんズ
最年少コンビが「チームAB型」とチーム名を決めたあとに「チームO型」とかぶせる卑怯な92年組w



ヲタグループは優勝するであろうチームをグループ内で予想する。
そしてグループの代表者1名が座席番号が書かれた紙を持ち、ステージのほうへ行く。
ステージ上のメンバーが持っている投票箱に、座席番号が書かれた紙を投票する、というシステム。
ウチのグループは茉麻千奈美・雅のヲタが多かったため、多数決でチームO型への投票が決まる。
その後、じゃんけんの結果、俺が投票係に選出された。
ベリメンが待っているステージに歩み寄るときの緊張はなかなかのものだった。
自分の番になり、ベリ7人が待っているほうへ・・・
チームAB型やお姉さんズの痛い視線を振り切り、チームO型へ投票。。
他2チームのメンバーと目が合うのはかなり気まずい。
桃子の冷たい視線が俺を刺す。。
ベリメン怖いゆー。こりゃ後輩たちも恐れるゆー。
まあチームO型に投票する瞬間は
「自分のチームに投票してくれて嬉しい」
というような表情を千奈美がしていて和みましたけどね。*2


ゲームの内容は「鼻歌曲当てクイズ・のせて走ってけん玉リレー・Berryz工房とシンクロ」の3つ。


「鼻歌曲当てクイズ・この曲なあに?」はクジで当たった観客が鼻歌でベリの曲を歌い、それを当てるゲーム。

1.あなたなしでは生きてゆけない茉麻正解
2.蝉:茉麻正解
3.あなたの好きなBerryz工房の曲=「cha cha SING」を選択:茉麻正解 *3
4.笑っちゃおうよ BOYFRIEND佐紀ちゃん正解
5.ジンギスカン熊井ちゃん正解
6.ももち!許してにゃん♡体操:梨沙子正解

とにかく茉麻が強すぎてハンパネーww
正解した時の熊井ちゃんの喜びようったらないですね。ピュアだ。
お姉さんズ佐紀ちゃんが孤軍奮闘するも、桃子は終始全く役に立たずw
ゆるにゃん体操すら答えられず、さすがに「ももは役に立たない!」と軽キレでボヤく佐紀ちゃん


次の「けん玉リレー」はメンバー+ヲタの計4名によるリレー競争。
お姉さんズ佐紀ちゃんが早々とクリアも、桃子が苦戦。絶望した佐紀ちゃんは途中で脱力。それでも1分19秒。
チームO型はみやと千奈美が一発成功して1分16秒。
チームAB型は熊井ちゃんがなかなか乗らずにイライラしたため、途中から他のメンバーも応援して見守るw
さらには同じチームの熊ヲタさんが挑戦している時、O型3人は露骨な子供じみた妨害するという畜生っぷりw
その次の桃ヲタさんの時は桃子が誘惑系の妨害→あっさり乗せる→「なによ!」と裏ももち登場w
結局AB型は2分55秒でダントツ最下位。
またもや優勝はチームO型。


最後はシンクロゲーム「Berryz工房と答えを合わせましょう」
ベリメン1人とくじ引きで選出されたヲタ1人がペアになり、お題に対しての答えを合わせるというもの。
「ハワイと言えば?」 佐紀ちゃん「海」ヲタ「アロハ」
「好きな漫画は?」佐紀ちゃん浦安鉄筋家族
「高橋といえば?」茉麻高橋留美子さん」ヲタ「高橋愛
千奈美が嫌いなもの」千奈美&ヲタ「蛇!」
「一番欲しいもの」梨沙子「時間」
Berryz工房で最高だなと思うシングル」梨沙子付き合ってるのに片思い
などなど。


結果として総合優勝はチームO型
チームO型を予想したヲタグループには粗品が贈られる。
ちなみに翌朝ロビーでもらった粗品ってのはこれw

「Very Berry Blue」ってことでうまい具合に引っ掛かってますね。。なんて誰が思うかってのw
邪悪な色合いに、さすがの僕も口にすることは出来ませんでしたねw


最後にメンバーからこの日一日を振り返っての挨拶。
そしてハイタッチでおやすみーまた明日ねー優勝おめでとーとか話して終了。


夜はホテルの近場でステーキライスプレート&ハイネケン


宿に戻るとどっと疲れが出た。
実質一日目なのに、今回のハワイツアーは前回よりとても疲れた。
僕はそんなに接触が得意じゃないのだが、今回はやたらとその機会が多い。
だからか、知らず知らずのうちに気を張っているのかも。。
ただ、とても楽しく有意義で充実した時間を過ごしているなあとは感じた。
ベリ高フェスのDVDなどを見ながら寝落ち。
幸せな気分のまま最終日を迎えます。


(続け)

*1:10年後も変わらないで賞・一番貯蓄してそうで賞

*2:ってかそう思いたいw

*3:佐紀ちゃんは「抱きしめて 抱きしめて」と誤答