はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

Berryz工房FANCLUB TOUR IN HAWAII 2013 (三日日-2)

スッペシャルライブ

バスでライブ会場まで移動。
会場は最近のハワイFCイベでは恒例となったハワイ大学「Andrews Outdoor Theatre」という円形ステージ。
雲行きは怪しく、実際に開演前やライブ中にも多少のパラツキは有り。
セトリはこんな感じ。

ライバル
本気ボンバー!!
ピリリと行こう!
世の中薔薇色
ダーリン I LOVE YOU (清水・熊井)
マジ グッドチャンス サマー (嗣永・須藤)
愛のスキスキ指数 上昇中 (徳永・夏焼・菅谷)
夏 Remember you
夏わかめ
マジ夏すぎる
ハピネス〜幸福歓迎!〜
恋はひっぱりだこ
そのすべての愛に

曲抜けがあったり、順番が違ったりするかもしれません。
なにしろ狼にアップされてたセトリは、俺がツイッターに上げたのを転載しただけのやつだしw


夏リメとひっぱりだことハピネスと・・・そしてラストの「そのすべての愛に」が最高でした。
ユニット曲以外の曲はフルサイズでの披露。
単純なことだけど、それが良かった。
やっぱショート、メドレー、ワンハーフで聞くのとは全然違う。
一曲の中にストーリーがあるんですよね。


まず最初にギターアルペジオイントロverの「ライバル」
曲の最後には茉麻の「サンキューハワーイ!!」という咆哮が!
やはりここの茉麻の叫びは最高だ。
今のツアーでもやっているがメドレーの中なのでこの茉麻咆哮は無いのだ。
この咆哮を聞いて、ようやく自分の中で「ライバル」が完成した、という感覚を持った。
3曲目の「ピリリと行こう!」で早くも客席降臨。
ステージから降りたベリメンが、水鉄砲を撃って撃って撃って撃ちまくりながら客席周りを練り歩く。
メンバーによってはヲタの顔面目掛けて発砲。
そのうちメンバー同士でも撃ち合い。
続く「世の中薔薇色」ではブーケの投げ込み、、だけでは飽き足らず、、、
「ステージ上からサイン入りのカラーボールを極太バットで打ち込む」という演出も追加*1
ほとんどのメンバーがボテボテの当たりの中、梨沙子はライナー性のクリーンヒット。
そのライナー性の当たりをダイレクトキャッチする最前の梨沙子ヲタwさすがに歓声が上がりましたねw
終盤の「マジ夏すぎる」では、もう一度客席降臨。
今度はインスタントカメラを持ち、歌もそこそこに各自が思い思いにポラ撮影。
もう完全にやりたい放題。
でもそれがベリらしくてええねん。


「マジ グッドチャンス サマー」はもも&茉麻で、セリフ担当は桃子。

ル*’ー’リ<もしもし、茉麻?あのね?
ル*’-’リ<今日、おとももちの家、みや、みやんちに泊まって来てもいいでしょ?

ライブではガッツリとももち結びだし、さすがのプロの技を見せてもらいましたw
「徳永・夏焼・菅谷」の3人が「愛のスキスキ指数 上昇中」はというのは組み合わせ&選曲が非常にレアな感じ。
みやりしゃに挟まれて歌う千奈美が(ry
「キャプ熊」という組み合わせもレアっちゃあレアですね。
久々に聴く「夏 Remember you」の歌声。
沁みたなあ。。
特に最後の熊井ちゃんの「出会うかも知れない〜」のパートが昔から大好きなんですが、
最近歌唱力が飛躍的に向上した熊井ちゃんがここを歌った時に、少しウルっときてしまいました。
夏わかめ」とか千奈美茉麻CDSでやっていたけどライブで聴くのは2011年の七夕以来か。
ハピネス〜幸福歓迎!〜」では全力の「茉麻に出会えた!」を叫べた。
恋はひっぱりだこ」は無条件で楽しい。
そしてラストの「そのすべての愛に」
2日前のみやびちゃんとのオプショナルツアー。
この移動バスの中で「Berryz工房で一番好きは?」という問いに対し、この曲を選んでいた俺。
七人が横一列に並びこの曲を歌い上げているのを見て、さすがに泣きましたね。
やっぱ名曲だ。。
名曲ながら滅多にやらないこの曲を、このハワイで聴くことができただけで「ハワイ来て良かった」と思えた。
果たして次に7人全員で歌うこの曲を聴くことができるのはいつになるのでしょうか。
おそらく「・・・」の日じゃないかなあと思いますけどね。。


途中のMCでは「メンバーが選んだ」プレゼントコーナーも有り。
詳しくは覚えていないが、やたら桃子推しの人が当たっていた印象w
みやはキャップ、茉麻はコンガのような太鼓、佐紀ちゃんはコースター、桃子はバスタオル、梨沙子はフラダンスの人形、千奈美は木彫りの人形。そして熊井ちゃんのプレゼントは「特大の扇子」(理由は不明)
ももちが「それで扇いでみて」とけしかけると、熊井ちゃんが早速実行。
するとヲタがその動きに合わせ、右に左に倒れるという遊びをしました。
大のオトナがバカやってる光景がベリっぽくて良かったですね。
熊井ちゃんがその遊びにハマって、左右だけじゃなく上下に扇いだり、扇ぐスピードをアップさせたり、
扇子をプレゼントしてからもエアーでやったり、さらには最後の挨拶の時もやっていました。
久々にここまで無邪気な熊井ちゃんを見れて、非常にほっこりしましたねw


今回のライブでは、幸運なことにクジで最前列の席を引くことができた。
端席とは言え最前はやはり見える世界が違った。
メンバー降臨時には近くにいたヲタと一緒に目の前を通るメンバーに対して全力ケチャ。
こんなこと、俺、国内じゃまずしないからねw
海外がなせる解放感ってのは恐ろしいですねw


余談だが、最後のMCで梨沙子太極拳のことを「少林寺」と言ったのがとてもツボに入った。

握手会

最後は握手会。
もちろんハワイなので超低速。
しかも最後列からの握手だったので、最前列のウチラのグループは最後の最後。
いわゆる「鍵締め」ってやつでした。
順番は「茉麻千奈美→桃子→雅→梨沙子友理奈→佐紀」


俺<前回のハワイも来たけど、今回のほうが内容盛りだくさんで楽しかったよ
从o゚ー゚从<良かったあ。ありがとうございます
俺<今回、茉麻のアイデアとかあったの?
从o゚ー゚从<うーん、、あ、今日の朝『I LOVE Hawaii』のTシャツ着てたでしょ?
俺<うん
从o゚ー゚从<あれ、私がみんなに着ようって言ったの!
俺<おぉ、そうなんだ!



俺<ハワイ楽しかった!
从*´∇`)<良かったー
俺<そういえばさ、グループトークの時の千奈美の返しがローラみたいって話が出たよ
从*´∇`)<ん!? (ちょっと不機嫌な感じになる)
俺<いや、、なんかテキトーな感じがっぽいなぁって、、
从*´∇`)<(Why?と両手を広げるジェスチャーをするだけで無言&笑顔なし)
俺<・・・・・(流される)


俺<(ちょっとショックな感じを引きずりながら)ハワイ楽しかった、、
ル ’ー’リ<ホントですかぁ〜
(あ、ももちの握りが強い・・・)
俺<さっきももち、「お金より愛」って言ってたけど、俺はその言葉を信じてるよ!
ル ’ー’リ<ですよねですよね!
ル ’ー’リ<ホントにね!信じてくれていいですから! (久々のツグナガロック)
俺<あ、あれだよ、バスツアーで「学食代を500円で過ごしてる」とか言ってたからだよ
ル ’ー’リ<あぁ〜、そっか〜


俺<あ、みや、
ノノl∂_∂'ル<ん?
俺<たぶん覚えてないと思うけど
ノノl∂_∂'ル<うん?
俺<初日のバスでBerryzの好きな曲って聞かれて「そのすべての愛に」って答えたんだけど、、
ノノl∂_∂'ル<あー!!!
俺<今日やってくれてホントに嬉しかっ、、
ノノl∂_∂'ル<そうなの!
俺<え?
ノノl∂_∂'ル<あの時はもうセットリスト決まってたからさ
ノノl∂_∂'ル<言いたかったのに言えなかったの!
俺<あ、そうなんだ、いや、ホント良くてさ、もうウルウルしちゃったよ
ノノl∂_∂'ル<ホント?うれし〜!
俺<ありがとね


(予想以上にみやが食い気味に来たのでかなり動揺&次の梨沙子はぽかーんとこっちを見ている)


俺<ハワイ楽しかったよー
州*‘ -‘リ<ありがとー
俺<あ、バナナのピアスだ
州*‘ -‘リ<そう、これ衣装なの
俺<え?なんの衣装?
州*‘ -‘リ<え?あれあれ、※*※※*
(なぜか少しあばばってたので、うまく聞き取れず)
梨沙子の前のみやで粘っていたため、早めに流される)


俺<ハワイ楽しかったー
川*^∇^)||<良かったーありがとう
俺<そうそう、昨日アラモアナのほうに行ったらさ「ユッチャン コリアン」っていう韓国料理屋があったよ
川*^∇^)||<えー、私もゆっちゃん!
俺<だよね、韓国料理屋でゆっちゃんだからすぐに熊井ちゃんを思い出したよ
川*^∇^)||<えぇ〜知らなかったぁ
俺<今度チェックしてみて
川*^∇^)||<うん♪


俺<今回のハワイ、前回よりも内容が濃くてすっごい楽しかったです!
川´・_・リ<ホントですかぁ?良かったぁ
俺<(首もとにしていた昨日のイベで作ったペンダントを見せながら)このペンダントも大事にするね
川´・_・リ<はい!お願いします
俺<またハワイがあったら絶対来たいなぁ
川´・_・リ<絶対!絶対来てくださいね!待ってます♪
俺<うん! 
(手を振りながら離脱)



最近は個別握手があるから握手の価値も以前より落ちたのだろうけど、
こういう素敵なイベントのあとに直接感想や思いを伝えられる場があるというのは、やはりいいですね。


出口に向かう間、少し前に握手を終わらせたヲタと一緒にベリのほうを見る。
するとメンバーもこっちのほうを見て手を振ってくれている。
ヲタ10人くらいと一緒にエンジョイ三唱。
何人かのメンバーも一緒にエンジョイ三唱をしてくれた。
たまには鍵締めってのも悪くないですねw


こんな感じでベリと触れ合うイベントは終了。




夜は「高橋果物店」でマンゴーアイスを食べたり、
アトランティス」というレストランでNYステーキにがっつき、ハイネケンの大瓶をかっ食らう。


翌朝はホノルル空港でバーガーキングをむさぼって帰国。



幸せはバカンスはこれで終わり。
みやびちゃんがライブMCで「次のハワイツアーでのアイデアはもう考えてあります!」と豪語していた。
これは次があったら行かないわけにはいかないですねぇ。。
やっぱハワイはサイコーだわ。

*1:「9回裏でホームラン」という歌詞にかけていたんでしょうね