はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

第12回ハロプロ楽曲大賞2013 投票

http://www.esrp2.jp/hpma/2013/
年末恒例のこの企画。
今年も投票しました。

楽曲部門

今年のノミネート曲は222曲。
昨年が211曲なので微増。
ただポッシだけで48曲もある*1ので、実質は去年と大差ない感じ。
今年はBuono!もないしね。
個人的な一次選考というかグッときた曲を挙げていったら今年も40曲程度あった。*2
今年もハロプロ楽曲にはいろいろお世話になりました。
そんな数あるイイ曲の中から自分が悩んで選んで投票したのが以下の5曲です。

5位:Help me!! / モーニング娘。
ポイント : 1
新春のハロコンで一発で魅了されて以来「好き度合い」が落ちなかった。
今年の娘。のシングルはどれも良かったけど、
やっぱりこの曲が一番かっこいいなあと思ったし、単純に好き。
メロがたくさんあるところや歌詞がナンセンスなところも好きです。
ただ正直、君居れと最後まで迷った。
Help me!!(初回生産限定盤A)(DVD付)

4位:Happy大作戦 / モーニング娘。
ポイント :1.5
リーダーでもある6期の道重さんから11期の小田ちゃんまで順番に歌いまわしていくAメロに胸が熱くなる人はこの曲が好きだろうし、なんとも思わない人はこの曲に対して大きな思い入れはないと思う。
僕はAメロで胸が熱くなり、サビで号泣してしまうタイプです。
「ハッピーなのに泣ける」ってなかなかない感情ですよね。
2番では逆に小田ちゃん→道重さんになっているのも憎いパート割りだなあと。
武道館補正はあるにせよ、良い曲には変わりないでしょう。
Help me!!(B)

3位:チョッパー☆チョッパー / アップアップガールズ (仮)
ポイント : 2
去年が「アッパーカット!」なら今年はこの曲でしょう。
年明けのハロコンをはじめ今年のアプガがあらゆるステージで歌ってきた代表曲であり、
ハロヲタに対しても大きな爪痕を残したであろう曲。
聴いてるだけで体が自然と動き出す。
いや、動かさずにはいられない!!
「早く大人になりたいなぁ…なんて言ってみたりしてっ」
と歌うまぁなが毎回かわいいから全ハロヲタは注目すべき!!
チョッパー☆チョッパー/サバイバルガールズ

2位:アジアン セレブレイション / Berryz工房
ポイント : 2.5
DJ MIYABIからの曲の入り方が、とんねるず「嵐のマッチョマン」を彷彿とさせる。
一時のアダルト路線には抵抗あったけど、この曲のようなファンキーでディスコなオトナ路線なら大歓迎。
シングル曲にしては千奈美茉麻のソロパートが多いのもアクセントが効いてて良い。
もちろん梨沙子の歌姫歌唱も楽しめる。
とにかくテンション上がる。
サビを中心にフリコピもしやすい。
アジアン セレブレイション

1位:ロマンスの途中 / Juice=Juice
ポイント : 3
最高級のハロプロファンク。
今年のJuice=Juice楽曲はどれも素晴らしいけど、やはりこの曲が突出してる。
宮本高木金澤の鉄壁のスリートップに、宮崎植村がサイドから絡んでいく。
完璧である。
「Everybody clap your hands! Everybody dance!」
まさにその通り。
初めてライブで見た時からクラップしてダンスせずにはいられなかった。
マジになった時のつんくは恐い!!と改めて思った。
ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)(通常盤)

はい、今年の1位は新人Juice=Juiceに投票しました。とにかく今年のJ=J楽曲はハズレなし!つんくが相当気合を入れてたのが如実に分かるぐらいの良曲のオンパレード。ケチはつけられませんね。その中でも「ロマンスの途中」の完成度の高さは突出していたかなと。ハロヲタのツボをトコトン突いてくるなと。この曲、実際の順位も相当上位に来るんじゃないかなあ。とりあえずファーストアルバムのリリースを今から心待ちにしております。
2位はBerryzのアジセレ。少し前のセクシー路線の迷走シングルと比べ、このアジセレは洗練されたオトナな雰囲気を出していて「カッコいいなあ」と思った。ライブでも映えるしね。その後の「サヨナラ ウソつきの私」や「 ROCKエロティック」も良かった。こういうオトナ路線なら大歓迎ですよ。なんだかんだで長い間ベリが俺の推しユニットなわけで、ベリに良曲が来ると嬉しくなってしまう。あとはまあ「ベリの両A面は2曲目のほうに良曲が多い!」という伝統は今も変わらないんだなと。アルバムはそこまで推せるものでもなかったけど「すっちゃかめっちゃか〜」は現場人気も高いのでそれなりに上位に来るのかなと思います。
3位はアプガの「チョッパー☆チョッパー」。去年は娘。楽曲が豊作ばかりでしたが、今年に関してはそれがそっくりそのままアプガに当てはまります。アプガを知り、アプガ曲とちゃんと向き合ったのは夏以降だけど、聞けば聞くほど、どの曲も好きになっていきました。ホント、いい曲ばかりで。。下半期はほとんどアプガばっかり聞いていましたね。今回、ハロプロ楽曲大賞の投票にあたり、アプガ曲をどう取り扱うか、とても迷いました。普通の流れであれば年末のこの時期に好きな曲を5曲選ぶ、すごくシンプルなことなのですが、アプガ曲を複数入れると、他のアーティストの曲を入れられなくなってしまうわけです。それもどうなの?という思いもあり、自分の中でモヤモヤした気持ちも生まれていました。幸いなことに、今年からアイドル楽曲大賞のほうにもアプガがノミネートされるようになりました。そこで今年はアプガ曲はアイドル楽曲大賞の土俵で選考・投票するようにし、ハロプロ楽曲大賞では代表曲でもある「チョッパー☆チョッパー」のみを援護の意味を込めて3位で投票しました。正直去年の「アッパーカット!」と違い、今年のアプガ曲は投票曲が割れそうだし、そうでなくとも去年の「アッパーカット!」の14位ほど上位には食い込めないと思ってます。ただ、ファン心理としてどうせなら一曲くらい爪痕を残してほしいなあという気持ちがあるんですよね。。チョッパーに投票したのは、もちろん今年のアプガ曲の中でもトップクラスに好きな曲ではありますが、それ以上にチョッパーが他ヲタからの投票も多く見込まれ一番上位にくる可能性が高い曲だと思ったからです。まあ結果がどうなるか。12月30日の発表を待ちます。ちなみに俺がアイドル楽曲大賞で1位に投票したのは「リスペクトーキョー」でした。
4位と5位は1月にリリースされた娘。のシングルと、そのカップリング曲に投票。投票理由でも書きましたが「君さえ居れば何も要らない」と「Help me!!」で、どちらを5位にするか最後まで迷ったんですが、最終的には「Help me!!」を最初に聴いた時のインパクトが一年近く経っても色褪せなかったのでこちらを選びました。今年も娘。シングル曲はEDMばかりで、正直飽きられてるというような声も聞かれますが、俺は特に飽きたとかは感じてないですね。今年も娘。のシングルはどれも良いし、好きだと感じてるんで。まあそれ以上に「Happy大作戦」がズドンと胸に響いたわけですが。あの歌いまわしはずるいよ。ちなみに「Help me!!」のカップリング曲は「Happy大作戦」だけでなく全て好きです。J=Jばかり騒がれてるけど、つんくは娘。にもしっかりと力を入れてるよなと思いますよ。今年はオリジナルアルバムがリリースされなかったので、来年は14枚目のアルバムに期待したいですね。今年の娘。はれいなという長年にわたり娘。に貢献してきた大黒柱が抜けてしまったわけだけど、鞘師はいよいよ風格が出てきたし、小田ちゃんという強力なボーカルはいるし、まーちゃんの成長も感じるし、やはりハロプロの基幹は娘。で揺らがないなと思います。
℃-uteに関しては今年のシングルは俺的に全て引っ掛からず。。それこそ2011年に1位で投票した「世界一HAPPYな女の子」以降のシングルはどれも引っ掛かってないんですよね。。カップリングの「ザ☆トレジャーボックス」の勢いと、アルバム曲の「ベーグルにハム&チーズ」はふわっとしていいなあと思いました。
スマイレージも特にアルバム「②スマイルセンセーション」の評価が高かった印象だけど、俺はそんなにハマらず。「ヤッタルチャン」もちょっと苦手な感じ。来年上位進出が期待される「ええか!?」もそんなに推せる感じでもないし。。思い返せばスマ曲でメジャー以降の曲で推せる曲って「PMPW」くらいだなあ。これはもう相性の問題なんだろうけど。
真野ちゃん、お疲れ様でした。
ポッシボーもいくつか好きな曲ありましたよ。
そんなに話題にならないだろうけどダイヤレディーの「レディーマーメイド」も結構好きです。
他は割愛。


直前まで悩んだファイナリスト進出曲 (6位〜10位)

6位:君さえ居れば何も要らない / モーニング娘。
ROCKエロティック / Berryz工房
私が言う前に抱きしめなきゃね / Juice=Juice
サヨナラ ウソつきの私 / Berryz工房
なには友あれ! / モーニング娘。 [生田衣梨奈鈴木香音佐藤優樹工藤遥]

このへんの曲はもう自分の中では今年の代表曲と行っても過言ではない!

2013年投票結果
1位:ロマンスの途中 / Juice=Juice 3pts
2位:アジアン セレブレイション / Berryz工房 2.5pts
3位:チョッパー☆チョッパー / アップアップガールズ (仮) 2pts
4位:Happy大作戦 / モーニング娘。1.5pts
5位:Help me!! / モーニング娘。 1pts

MV部門

3位 : ROCKエロティック / Berryz工房
ポイント : 0.5
 
かっこいいBerryz工房が大好きです!!



2位:アジアン セレブレイション / Berryz工房
ポイント : 2.5
 
ミラーボールバリバリ!
佐紀ちゃんのヴァンパイアかわいい!
千奈美のちぇっきゅーかわいい!!



1位 : SAMURAI GIRLS / アップアップガールズ(仮)
ポイント : 3
 
いつも笑顔のアイドルが、たまに見せるクールな表情にゾクゾクする。
特にまぁなのまなざしが俺の心を刺した。
ショートの「少年まぁな」もいいけど、
この曲の撮影時(夏)のデコ出しまぁながめちゃくちゃかわいいしイケメン。



今年に関しては突き抜けるようなMVはなかった印象。
その中でアプガの「SAMURAI GIRLS」が一番心を掴まれたかなと。
アプガに関して言わしてもらうと、来年はもう少しMVに力を入れていただければと思いますw*3
あとやっぱベリのMVは基本的に好きみたいです、俺。
そのことにも改めて気付きました。


他にも真野ちゃんの「NEXT MY SELF」
娘。の「Help me!!」や「愛の軍団」
吉川友の「チョコレート魂」あたりが良かったですね。

推しメン部門

新井愛瞳



苦悩の末、迷いに迷った末、、新井愛瞳さんに投票しました。。
2013年8月3日。ひたちなかの地で自分の中で何かが変わった。。

この「目」にヤられた。。





2014年はアプガを軸にヲタ活していくと思います。。
もちろんベリを捨てたわけではないですが。。



最後に。。
去年まで3年連続で投票していた徳永千奈美さん、ごめんなさい。。







こんな感じです。
とりあえず全部ひっくるめて12月30日の結果発表イベントが楽しみ。
今年も行きます。

*1:ソロバージョンやアコースティックバージョンなどでたくさんノミネート

*2:今年は特に更新しなかったけど

*3:あの坂、とかも素材だけでほとんど調理してないし